とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉渕健君、出血のためドクターストップがかかり5ラウンドTKOで敗れました:追記

2月16日に行われたプロボクシング東洋太平洋スーパーフェザー級王座決定戦。鯉渕健君は3ラウンドに左目の上を負傷し出血。ドクターチェックが入る展開に。5ラウンド途中、3回目のドクターチェックで試合中止が決定。4回終了時の公開採点では3人のジャッジの…

2024年2月29日(木)の「ワイドショーいちおし」

きょうのおすすめ『うずらの卵。。。なぜ例外事例を一般化するのか。こういうとき大事なのは分母。うずらの卵を食べて何も起きない事例がどのくらいあるか、を考えれば、ここに特化しての一般的対応が無意味なことがよく分かる。「安全ではなく安心を重視し…

2024年2月28日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ小泉今日子さん、「確定申告バカらしい…ちゃんと納税してからこっちに言えって」 政治家に憤り(スポニチ)社会昨年1年間に生まれた子どもの数は前年より5.1%少ない75万8631人で、過去最少を更新。“異次元の少子化対策”はどうした。『文字…

2024年2月27日(火)の「ワイドショーいちおし」

政治:泉房穂氏『『政倫審』や『参考人招致』をしてからでないと、『証人喚問』ができないかのように言う“政治家”や“評論家”もいるようだが、それは間違いだ。『証人喚問』は憲法62条の「国政調査権」に基づくものであり、そんな前提条件は課されていない。…

2024年2月26日(月)の「ワイドショーいちおし」

政治『「支持政党なし」が50%を超えているということは、既存政党に対する不信任ということ。『与党VS野党』ではなく、『古い政治VS国民』の構図をつくり、『国民の味方チーム』として力をあわせて総選挙に臨めば、一瞬で政権交代も可能な状況になってきたよ…

2024年2月25日(日)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治『松尾貴史のちょっと違和感:文科相の重責 「過去はともかく」では済むまい』(毎日新聞)「文科相には、なぜこうも旧統一教会との癒着や、つながりがある人物が任命されるのだろうか。子どもたちの教育について最も責任ある立場に、こんな人物を就かせ…

2024年2月24日(土)の「ワイドショーいちおし」

きょうのおすすめ『株価最高値の現実は「炊き出しに並ぶ長蛇の列」』(田中龍作ジャーナル)『株高の主役は海外からの投機マネーだ。日本経済の実態を反映しているわけではない。 GDPは4位に、さらに一人当たりのGDPは34位に転落。庶民の生活は沈んでいった…

2024年2月23日(金・天皇誕生日)の「ワイドショーいちおし」

きょうのおすすめ『“微々たる少子化対策”しかしないのに、“子育て層にも新たな負担”を課すなんて間違っている。「負担金」なのに「支援金」と言い換え、負担を押しつけるのに「負担なし」と強弁し、国保だと“700円以上”なのに“500円弱”とPRする。この国の政…

「ネビア」のオーナーシェフの岩男さん、イタリアに行ってきました

正月明けの土曜日まで営業して、急遽イタリアへ行ってきたとのこと。12月末に行った時にはそんなこと言ってなかったのに…と思って聞いたら、パスポートが直前に取れたので急に行くことが決まったんだそうです。向こうに9日滞在。ワインや食材などトランクい…

2024年2月22日(木)の「ワイドショーいちおし」

政治『何がスゴイって、不支持率82%でも、裏金議員辞職させることも、大阪万博中止することもなく、能登の復興は放置、ウクライナ支援などなど、支持率下げることしかしないってことですよね… 日本を破滅に向かわせてるとしか思えない』(ショコラ・ヴィエノ…

2024年2月21日(水)の「ワイドショーいちおし」

政治:能登地震・万博『情けない知事!石川県民の税金から1000万円もの大金を万博に寄付するのだそう!自分は維新の人間だからと!そんな大金、能登大地震の被災者の為に使うのが筋でしょう!県民は酷く怒っている!言葉を超える酷い振る舞いです』(澤田愛…

2024年2月20日(火)の「ワイドショーいちおし」

きょうのおすすめ『「もう一度、自分自身を愛そう」 田中聖さんが収監直前にレコーディングした新曲に込めた思い』(Addiction Report)『田中聖さん収監前ギリギリにレコーディング致しました。 聖さんの作ってくれた曲が宙ぶらりんになっていたのですが』…

2024年2月19日(月)の「ワイドショーいちおし」

きょうのおすすめ記事『シェアする気にもならないけれど、文春の田中聖さんの記事、下劣過ぎる。文春の記者は、こんなことを書きたくて記者になったのだろうか。人を批判する前に、自分の仕事を見つめ直すべきなんじゃなかろうか。とりあえず、文春オンライ…

2024年2月18日(日)の「ワイドショーいちおし」

今日のおすすめ記事『メディアのバッシング、SNSの誹謗中傷 「もう歌えないかもしれない」絶望で再び薬へ』(Addiction Report) #田中聖「子供の頃から人に頼れない性分だった田中聖さん。誰にも相談できず、逮捕後のバッシングで追い詰められていき、再び…

2024年2月17日(土)の「ワイドショーいちおし」

きょうおすすめのニュース『「代わりはいくらでもいる」 一人ですべてを抱え込んだ田中聖さんが覚醒剤に頼らざるを得なかった理由』(Addiction Report)「昨日の報道は驚きましたが、これが私たちAddiction Reportの報じ方です。回復を目指す人を応援する。…

2024年2月16日(金)の「ワイドショーいちおし」

きょうの注目ニュース『子ども追い詰めた“教育虐待”』(NHKおはよう日本)(NHK+)※関連記事『両親殺害事件 長男の元大学生が控訴「量刑に不服がある」 1審判決は懲役24年』(RKB)2023/09/26『「積年の恨みが殺意に変わった」鳥栖市両親殺人事件 動機などを…

2024年2月15日(木)の「ワイドショーいちおし」

本日のおすすめ『『支援金』ではなく『負担金』だ。国民に“負担を押し付ける”話なのに『支援金』と言うべきじゃない。“1人あたり”とか“月額”とか数字を小さく見せるのに必死だが、“家族全員”かつ”年間”で考えると大きな金額だ。しかも後からの上乗せが見え見…

2024年2月14日(水・バレンタインデー)の「ワイドショーいちおし」

社会『警視庁公安部、不利な実験データ除外し報告か 起訴取り消し事件』(毎日新聞)静岡県湖西市の浜名湖畔で、袋井市の中国籍の男子通信制高校生(17)の遺体が見つかる。死後1週間程経過。死因は溺死。遺体には複数の皮下出血。『【悲報】音楽レコーディ…

2024年2月13日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治『『少子化対策「支援金制度」“実質的負担生じず” 』と、岸田首相と同じく、加藤こども相も強弁。国民に負担を押し付ける話なのに「負担は生じない」とうそぶく“政府”は、学校で陰湿な“いじめ”を続けながら「遊んでやっているんだ」とうそぶく“いじめっ…

「なんばグランド花月」にもはじめて行ってきました

「梅田芸術劇場」に「トッツィ」を観に行ったので、ついでに吉本も観てきました。大阪メトロ御堂筋線なんば駅で下車。ネット情報に「C21出口を出て徒歩2分」とあったのですが、C21が見つからない。Cのない21出口があったので外に出たが、それがまちがいだっ…

2024年2月12日(月・振替休日)の「ワイドショーいちおし」

政治『最高裁が認定した杉田水脈による伊藤詩織さんへの誹謗中傷。 これに対して自民党は杉田水脈に議員辞職を促すどころか、離党すらさせていない。 つまり、自民党は他者への「誹謗中傷」を容認するということか? だとしたら、自民党はまさに ”反社” であ…

2024年2月11日(日・建国金の日)の「ワイドショーいちおし」

政治『【裏金問題】岸田派解散は一石四鳥?!〈泉房穂が岸田総理の心を読む!〉』(いずみチャンネル)→『“舞台裏”として報じられることのほとんどは“事実”ではない。マスコミがそう思い込んでいるだけだったり、政治家がそう報じてもらいたくてリークした場合…

プロボクサー鯉渕健君のタイトルマッチが2月16日(金)にあります

OPBF東洋太平洋スーパーフェザー級王座決定戦に同級6位の鯉渕君がエントリー。対戦相手は前日本同級王者の坂晃典君。「後楽園ホール」で開催されます。第1試合は午後6時からなので、鯉渕君の試合は8時ころになる予定です。「ボクシング・モバイル」のサイト…

2024年2月10日(土)の「ワイドショーいちおし」

政治:泉房穂氏『最良の官僚は最悪の政治家である…泉房穂氏が「今の日本に本当の意味での政治家はいない」と断言するワケ』(PRESIDENTオンライン)→『『最良の「官僚」は、最悪の「政治家」である』と言ったのは、マックス・ウェーバー。「官僚」は“前例主…

大阪へ「トッツィ」を観に行ってきました

「あさイチ」のプレミアムトークで山崎育三郎をみて、急遽チケットを予約しました。梅田の駅を出て「梅田芸術劇場」を目指したんですが、道に迷いました。駅周辺、Wi-Fiの入りが悪いのか、スマホのグーグルマップが正常に作動しません。歩道橋でつながってて…

2024年2月9日(金)の「ワイドショーいちおし」

政治:泉房穂氏『盛山文科相の記憶力がすごい。サインをしているにもかかわらず、『記憶ない→薄々思い出す→記憶ない』と記憶が変遷。経歴を見ると、灘中学校・高等学校を経て、東京大学法学部を卒業し、運輸省に入省し、2005年の総選挙で当選。記憶力のない…

2024年2月8日(木)の「ワイドショーいちおし」

政治『岸田政権下で日本の国力がどんどん落ちる…“言うだけ番長”が国会で連日火だるまの必然』(日刊ゲンダイ)「衆院予算委で連日野党議員から疑惑を追及され火だるま状態の岸田文雄首相。内閣支持率も再び急落し始めましたが、げに恐ろしきは首相が「検討す…

2024年2月7日(水)の「ワイドショーいちおし」

政治:泉房穂氏『政権交代だ!泉房穂氏の「日本改造計画」7つのステップ…総理大臣が国民を救うと決断するだけでいい」』(ヤフーニュース)「国民を救うまでのシナリオ」を現在作成中。“たたき台”としての「7つのステップ」は、①『世論喚起』、②『大同団結』…

朝の雪

クリニック近くの駐車場に停まってた車に積もった雪。道路はかなり雪が少なくなってました。スタッドレスタイヤ履いてるけど、慎重運転。

2024年2月6日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治:京都市長選『「京都市長選挙 自民 立民など4党推薦の松井孝治氏が初当選」 前原誠司氏が投票日直前に村山祥栄氏から松井孝治氏に乗り換え、前原氏の奥さんは強い影響力を持つ創価学会員で、その票が雌雄を決したとの説を聞き、首肯した。私は福山和人…