とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月26日(月)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
「支持政党なし」が50%を超えているということは、既存政党に対する不信任ということ。『与党VS野党』ではなく、『古い政治VS国民』の構図をつくり、『国民の味方チーム』として力をあわせて総選挙に臨めば、一瞬で政権交代も可能な状況になってきたように思う(泉房穂氏)

日本もすでに諸外国並みの“5割近くの国民負担率”。諸外国と同様の少子化対策が、日本だけできないわけがない。新たな国民負担など不要だ。一貫してそう言い続けているのだが、今回またしても”国民負担増“の『支援金制度』。愚かな政治がなおも続いている(泉房穂氏)

小池百合子東京都知事に「差別やめろ」と叫んだ瞬間に強制的に連れて行かれた 排除したのは民間人だったという恐怖「ヤジのステルス排除」という指摘もTBS
→『排除したのが選挙スタッフだとしたら、この場を借り切ってる感覚なんですかね、公共の場なのに(江川紹子氏)


🌟社会
『「作品ではなく私に…」展示会場で突然向けられたカメラ』(NHK
「写真撮っていい?」 美術作品の展示会場でそう言われたあと… 「カメラを向けられたのは、作品ではなく私でした」 そう話すのは大学院で美術を学ぶ学生です 展示会場で、作家に執ようにつきまとう行為が問題になっています
「ギャラリーストーカー」「ギャラリーハラスメント」

勾留中の19歳が健康状態悪化で死亡…警察官は「無罪推定の原則」を知らないのか?【「表と裏」の法律知識】』(日刊ゲンダイ
→『警察官もだけど、勾留の決定をした裁判官は一体全体何をやってたんですか、という話』(江川紹子氏)

自治体の非正規職員、6.9%増 - 74万人、財政難で正規増えず共同通信
※株価史上最高と浮かれてても。

札幌市のコンビニ「セイコーマート北31条店」で、店員の男女3人が刺され男性1人死亡。
無職宮西浩隆(43)を殺人未遂容疑で逮捕。

法政大アメフト部 大学の検査で3人の部員から大麻の陽性反応』(NHK)
→『
絶対に実名報道すんなよ 大麻使用くらいで若者の未来を奪うな』(田中紀子氏)
※顔さらして実名出して、人生をめちゃくちゃにするマスコミ。


🌟芸能
『『ブギウギ』あなたが笑えば私も笑うースズ子と愛子を助ける人たち(第21週):渡辺裕子氏)』(EI VISION


🌟スポーツ
バスケットボール男子アジア杯、日本は88年ぶりに中国に勝つ。


🌟天気
今朝は晴れ、9℃。最高気温13℃(+7℃)。
日の出6:16、日の入り17:33。