とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月31日(月)の「ワイドショーいちおし」

『『舞いあがれ!』飛行機作りのように小さなエピソードの数々で組み上がる朝ドラ(第4週)』(日刊サイゾー)韓国の梨泰院で起きた転倒事故、日本人2人が死亡。死者は154人に。『誰が架けたか“勝手橋”管理者不明の橋 全国約1万か所 危険性も』(NHK)『普通…

2022年10月30日(日)の「ワイドショーいちおし」

『岸田首相の苦境映す歳出増 官邸・自民の力関係変化』(時事通信)「支持率を買うために将来世代につけを回した」『自民の要求首相丸のみ 官邸「拒めば政権が沈みかねない」 経済対策、一夜で4兆円積み増し』(西日本新聞)「目先の対策が柱 物価高克服は見…

鮨やな川☆青葉区・たまプラーザ すし

たまプラーザの居酒屋「麓」で教えてもらったお寿司屋さん。自分たちは行ったことがないけど、お客さんからよく名前を聞くとのことでした。今日行こうと思って電話したら「満席」とのこと。翌週で予約をしました。 先付け出汁で味付けして素揚げしたさといも…

2022年10月29日(土)の「ワイドショーいちおし」

9年前の「餃子の王将」社長銃殺事件で逮捕されたのは、工藤会系の暴力団幹部田中幸雄(56)。福岡市で平成20年、「大林組」の社員などを襲った拳銃発砲事件で福岡刑務所服役中。『逮捕から1ヶ月超「角川歴彦」元会長が保釈されない背景に「ゴーンの悪夢」』…

2022年10月28日(金)の「ワイドショーいちおし」

『杉田水脈・総務政務官、総務省のSNS誹謗中傷対策「存じ上げない」』(毎日新聞)→『普段の行動から見ると理解もできないのではないか? 改めてこの人を政務官に選ぶ自民党の見識を問いたい。杉田氏の過去の言動について問題視していないということだろう』…

沖縄酒場「じゅにまーる」☆野毛 沖縄料理

「庄兵衛」を出て、もうちょっと食べたいからもう一軒、ということになりました。おでん「いわき」に電話したら満席。同じ中央通りの反対側の出口近くにある「弥平」をのぞいてみました。ここも残念ながら満席。社長に近くに系列の沖縄料理の店ができました…

2022年10月27日(木)の「ワイドショーいちおし」

日本維新の会所属堀本和歌子福岡市議(41)、元衆院議員になりすまし統一教会との関係を記したビラ配布。次の市議選でライバル候補となりそうだったからと。辞職の意向。大阪市のたこ焼き店「グーニーズ」に電話で「ヤマザキ」と名乗る女が総額約3千円分のウ…

庄兵衛⭐︎中区・野毛 焼き鳥

友人夫婦との定例の飲み会。友人がよく行くスーパーで顔見知りになったレジの大貫さんから勧められたという店。両家とも初訪問。野毛小路から中央通りを大岡川方向に曲がった先にあります。おお、いい雰囲気。カウンターにテーブル席。中はけっこう広い。内…

2022年10月26日(水)の「ワイドショーいちおし」

立憲野田佳彦元首相の衆院本会議での安倍晋三元首相に対する追悼演説が絶賛される。『【ノーカット動画】野田元首相が安倍元首相の追悼演説 全文』(NHK)→『凄い追悼演説だと思う』(岩永直子氏)『野田元首相の追悼演説、本当に素晴らしかったです。日本を…

2022年10月25日(火)の「ワイドショーいちおし」

統一教会問題で揺れた「記憶にございません」の山際経済再生担当大臣、やっと辞任表明。『岸田首相“山際切り”は10.28がタイムリミット 「総合経済対策」補正予算審議で火ダルマ確実』(日刊ゲンダイ)※という記事が出たばかり。「NHK党」立花孝志党首(55)…

キムラベーカリー☆桜木町・野毛 自家製パン・コッペパン

お昼にコッペパンが食べたくなって、桜木町駅の近くにあるお気に入りのパン屋さんへ。 カレーパンが出来立てでまだあったかかったので、家までがまんできず車の中で食べちゃいました。 あんことマーガリンのダブル(両面付け)のコッペパンは200円。「キムラ…

2022年10月24日(月)の「ワイドショーいちおし」

『旧統一教会の解散命令「請求すべきだ」82% 毎日新聞世論調査(毎日新聞)』(ヤフーニュース)『学生は「アカハラだ」と悲鳴 群馬大医学部3年生「3分の1が留年」の異常事態』(文春オンライン)『NHKの国際放送は世界中で見られるのだから、全世界から受信…

2022年10月23日(日)の「ワイドショーいちおし」

天皇皇后両陛下、即位後初となる沖縄訪問で沖縄戦の犠牲者を慰霊。『「小室圭さん ニューヨーク州弁護士試験に合格」三度目の正直とは言うが、ホッとした。ようやく生活基盤が整うのだ。9609人受けて6350が合格、二度目以上の再受験者は1610人で合格率はプレ…

2022年10月22日(土)の「ワイドショーいちおし」

『「枕営業の失敗ですよね」誹謗中傷ツイートへの「いいね」は違法。杉田水脈議員に東京高裁が賠償命令』(BuzzFeed)『「中傷に『いいね』賠償命令 杉田水脈議員に伊藤詩織さん逆転勝訴」司法をも取り込もうとした安倍さんが亡くなって以来、裁判所が機能し…

2022年10月21日(金)の「ワイドショーいちおし」

9月の消費者物価指数、昨年より3%上回り31年ぶりの上昇幅。外国為替市場で円相場が下落し、一時1ドル=150円を下回る。1990年8月以来32年ぶりの150円台。22年度上半期の貿易赤字、資源高と円安の影響で過去最大11兆円 。『米銃乱射「4チャン」影響 NY州報告…

金沢動物園に行ってきました

開園40周年。だそうですが、先日はじめて行きました。たくさんの観光バスが止まっていました。そこから、園児や児童が次つぎに降りてきます。 金沢自然公園の中に動物園があります。動物園を利用しなくても、広々した公園を散策できるので、子どもたちのほか…

2022年10月20日(木)の「ワイドショーいちおし」

仲本工事さん、亡くなっちゃいました。横浜市で交通事故に遭った仲本工事、急性硬膜下血腫のため死去。81歳。※まさかこんな形で亡くなるなんて。言葉がありません。JR東日本のインターネット予約サービス「えきねっと」に偽サイト出現。一時はグーグル検索で…

仲本工事さん、洪福寺交差点そばで車にひかれ重傷

テレビで仲本工事が事故に遭い重傷というニュースが流れていました。「西区浅間町」、あ、見慣れた建物や道路が写ってる。洪福寺、福屋、旧マルカワ…現場は洪福寺の交差点のそばみたい。「経営しているお店から」帰る途中と。天王町に仲本工事の店があるとは…

2022年10月19日(水)の「ワイドショーいちおし」

『江川紹子が解説する【旧統一教会への調査指示】の意味と今後の注目点』(Business Journal)「27年も前の下級審の判決にいつまで縛られるのか…。南野先生のコメントにうなづきながら書きました」「統一教会調査 年内着手 首相一転『質問権』初行使へ 回答…

2022年10月18日(火)の「ワイドショーいちおし」

さいたま市の会社員野崎祐也(28)、SNSで自殺願望をほのめかしていた横浜市の女子中学生の自殺ほう助。生徒を車で相模原市内の山中に連れて行った。『「毎月3人程度と」「収入の不安定な男性は避けます」マッチングアプリで結婚する若者たちの“理想と現実”…

2022年10月17日(月)の「ワイドショーいちおし」

池袋「サンシャイン60」58階のレストランで、客同士100人くらいが乱闘。準暴力団「チャイニーズドラゴン」メンバーの「出所祝い」貸切パーティ。警察官が到着した時には客の大半がその場から退去。※店の被害は?『知人の休眠会社に2700万円 サン・アローとAD…

麓☆青葉区・たまプラーザ 居酒屋

年末年始に用意される「呑助セット」を予約しに行きました。 お通しの煮こごり 刺身盛り合わせ 八海山のビール「ライディーン」最近は生ビールはやめて瓶ビールだけにしているそうです。もう1種類は「ハートランド」。生ビールはサーバーの管理がものすごく…

2022年10月16日(日)の「ワイドショーいちおし」

『「コロナの後遺症?」中学1年生の娘の体調不良に、医師の父が悩んで気づいた大事なこと』(BuzzFeed)→『西先生の寄稿、本当に勉強になるので是非読んで欲しい。コロナ後遺症もコロナワクチン後遺症も、安易に決めつけるのではなく他の病気の可能性を調べ…

2022年10月15日(土)の「ワイドショーいちおし」

『 200件超のメールや電話 明石市長引退表明、9割が翻意促す』(産経新聞)→『またも暴言という不祥事にもかかわらず、翻意を促すメールや電話などをいただき、心苦しく感じています。ただ、個人的には、明石市長としてやれることは、ほぼやり切ったとの思…

2022年10月14日(金)の「ワイドショーいちおし」

警視庁、自転車の悪質な交通違反の取締強化。「警告」にとどめていた違反にも刑事罰の対象となる「赤切符」を交付し検挙へ。自転車の交通違反による事故が相次ぎ、死亡・重傷事故の78%余りで自転車側に違反。※お願いします。自転車、怖い。ルールを知らない…

パンチ弁当でお昼ごはんゲット☆磯子区岡村 panchibentou

ルネサンスのボクシング仲間がやっているお弁当屋さんで、テイクアウトしてきました。 酢豚 和風(お魚)すべて手づくりです。お店は住宅街の中の一軒家なので、わかりにくい場所にありますが、ナビで一発で行かれました。テラスも作ったのでとは聞いていま…

2022年10月13日(木)の「ワイドショーいちおし」

兵庫県明石市の泉房穂市長の暴言をめぐるに問責決議が市議会の本会議で賛成多数で可決。泉市長は来年4月までの任期をもって政治家を引退すると表明。※ツイッターを楽しみにしてて。市民にとっては損失なんじゃないかなあ、知らんけど。自民党は村上誠一郎元…

鯉渕健選手、惜敗

日本ライト級2位の鯉渕健選手(横浜光ジム)、きのう後楽園ホールで行われた同級1位の仲里周磨選手(BCオキナワジム)との試合に判定で敗れてしまいました。日本タイトルマッチ最強挑戦者決定戦8回戦でした。応援してくださったみなさん、ありがとうございま…

2022年10月12日(水)の「ワイドショーいちおし」

『欧州各国では明らかに新しい波に突入してしまいました。海外からの旅行者の受け入れが進んでいることからも、日本でもこれは高率に起こると考えられています。波を小さく抑えるの為には・小児の接種率上昇・オミクロン対応ワクチンの追加接種・感染対策の…

2022年10月11日(火)の「ワイドショーいちおし」

自宅アパートに小樽市の女子大学生瀬川結菜さん(22)の遺体を遺棄したとして、札幌市の無職小野勇(53)逮捕。 横浜市の東名高速下り線できのう未明、単独事故を起こした乗用車から降りた2人が後続車にはねられ死傷。 乗用車には4人乗っており、20歳の女性…