とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月25日(日)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
松尾貴史のちょっと違和感:文科相の重責 「過去はともかく」では済むまい毎日新聞
「文科相には、なぜこうも旧統一教会との癒着や、つながりがある人物が任命されるのだろうか。子どもたちの教育について最も責任ある立場に、こんな人物を就かせ続ける首相は──」(有料記事)


東京都が年度内提出目指す「カスハラ防止条例」…現場からため息が漏れるナゼ?』(日刊ゲンダイ

国民は納税、政治家はNO税』(デーブ・スペクター氏)

子育て支援「負担増1000円超え」は加藤鮎子大臣“テヘペロの乱”…岸田首相を背後からズブリ日刊ゲンダイ


🌟大阪万博
『吉村知事、2億円トイレ「魂を吹き込んでいる」に失笑相次ぐ…500万円の漆塗りエレベーター大批判の過去も発掘』(SmartFlash
→『へえ。2022年の参院選で吉村知事は「財政難の京都市役所が500万円の漆塗りエレベーターを設置した!自民・共産が強すぎるからだ」と批判し、身を切る改革を訴えたのか。で、2億円トイレを批判されたら「魂を吹き込んでいる」と自画自賛して失笑相次ぐ。情けない。くだらない(盛田隆二氏)

『大阪万博パビリオン建設に「リング」が邪魔…建設トップから今さら“ダメ出し”のア然』(日刊ゲンダイ

『吉村大阪府知事「日本全体の工事に対する万博工事の割合は0.2%」と持論 ネットでは賛否飛びかう』(中日スポーツ
→『狂ってる。そう言うことじゃなく家や家族を失った人たちがまだ普通の生活に戻れてないのに、能登からそんなに離れてない関西で、莫大な金をかけてお祭り騒ぎをやる異常さの話。おれは日本人として万博が盛り上がることよりいち早く能登の人が普通の暮らしに戻る方を望む』(村本大輔氏)


🌟医療
コロナ・インフル、流行高止まり 入院者数、「第9波」並みに◆専門家「感染対策継続を」時事通信


🌟スポーツ
 ボクシングWBOスーパーフライ級の田中恒成、 4階級制覇達成。

WBA世界バンタム級井上拓真、
初防衛戦勝利。
昨年4月に王座獲得。兄は井上尚弥。

『世界卓球団体戦、日本女子「銀」 決勝で中国に惜敗』(共同通信)
『【世界卓球】日本女子、53年ぶり世界一ならず涙 中国と歴史的激闘の末…悔し銀メダルも大健闘に会場拍手』(スポニチ


🌟芸能
イタリアの高級ブランド(Max Mara)のミラノコレクションに“のん”さんが参加 大人の魅力溢れる装いに注目集まる』(滝沢ガレソ)

3/21は国連が決めた世界ダウン症の日です。僕は、ニューヨークの国連本部に行って、スピーチをします!!とても楽しみです。頑張ります(吉田葵氏)
→『すげえ!』(岸田奈美氏)

『「ふてほど」Pが語る 純子役・河合優実の凄さ 魅力的にもほどがある「演技が…」ダメ元オファーだった』(スポニチ

サッカー女子パリ五輪アジア最終予選、初戦で日本は北朝鮮と0-0のドロー。
※ちょっと見たけど、かなり押し込まれてた。


🌟天気
今朝は雨、6℃。最高気温6℃(-4℃)。
日の出6:17、日の入り17:32。