とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月22日(金・冬至)の「ワイドショーいちおし」

🌟社会・経済
捜査関係者「絶対に逮捕してはいけない事件だった」大川原化工機の“えん罪事件”はなぜ起きたのか?警視庁公安部と経産省のやり取りも明らかに【news23】TBS

供述誘導主張の元市議への取り調べは「不適正」 最高検が認定へ』(毎日新聞
→『組織性を認めない、となると、異なる検事が「たまたま」同じ不適正な供述誘導を思いついた、という説明になるんだろか…?』(江川紹子氏)

『クロ現』降板の国谷裕子が問題の菅官房長官インタビューの内幕を告白! 「メディアが同調圧力に加担」との警鐘もリテラ
「国谷氏は“日本の社会に特有の、インタビューにたいする「風圧」”と表現」

控訴審も敗訴でしたか。僕は納得できません。これは政治力においても経済力においても圧倒的に強者である公人が一私人を裁判に巻き込んで、心理的ストレスをかけ、社会生活を妨害し、「おれに絡むとこういう目に遭うぞ」とひろく言論を萎縮させる効果をめざした典型的なスラップ訴訟だと思います(内田樹氏)
⇒『水道橋博士さん、2審も敗訴 松井一郎氏への名誉毀損で賠償命令(毎日新聞)』に対して。

「私やっぱり負けてられない」赤木雅子さんが判決後に訴えた決意 森友公文書改ざん訴訟 2審も訴え退ける 舞台は最高裁へTBS

裏金疑惑で揺れる安倍派をなぜか援護射撃 旧統一教会友好メディア「世界日報」の狙い日刊ゲンダイ

ダイハツ 間接的下請け含め取り引き約8000社 地域経済にも影響NHK

『市販薬オーバードーズで救急搬送、札幌市で上半期394人…女性が7割以上・3週間以上の入院も』(読売新聞

クリスマスの風物詩、みなとみらいのビルのライトアップ「タワーズミライト」ヨコハマ経済新聞
1997年にはじまった冬の風物詩「全館点灯」、きょう12月22日18時~21時だけ。


🌟政治:万博・維新
朝一仕事は中日新聞の「視座」に「大阪万博はもう止め時」1350字。なにしろ「機運醸成」に38億円ですよ。このような費目で予算が組まれるという事実そのものが、開催まで500日を切ったのに「機運が存在しない」という現実をはしなくも露呈しております。たしかにそれで38億円が広告代理店と吉本興業に入るわけですから、彼らとしては「万博が不人気で笑いが止まらない」ということになる。この人たちには勝てないですね』(内田樹氏)

『大阪・関西万博、インフラ整備費9.7兆円 政府が全体像示す』(毎日新聞
→『大阪・関西万博、「にぎわい、魅力の向上」に3410億円? 国民の税金をこんなデタラメな予算で使えるのか。税金払うのが本当にアホらしい(町山智浩氏)

吉村洋文現大阪府知事は、ただ武富士の顧問弁護士だっただけでなく、同社が行ったスラップ訴訟の代理人弁護士もやっていた人物ですね。同社は2000年代、批判的な記事を書いたジャーナリストや出版社、新聞社を次々と名誉毀損で提訴。しかし結局、武富士側が謝罪文を発表』(山崎雅弘氏)


🌟芸能
STARTO福田淳社長への“逆忖度”が発生…TV局が干され続けた「のん」起用に躍起になるワケ日刊ゲンダイ


🌟医療
発熱外来、インフルエンザとコロナが入れ替わったような比率に変わりました。コロナがいよいよな増え方ですね(EARLの医学ツイート)


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温10℃(-2℃)。
日の出6:47、日の入り16:32。