とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年5月22日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうの注目ニュース
教員の性犯罪の裁判で職員動員 一般傍聴者“閉め出し” #横浜市教育委員会 組織的に裁判の公開を妨害 ・11回にわたり業務として動員 ・延べ500人以上 ・出張手当も 外部から指摘されて露見 中では誰も問題視しなかったのか いじめ自死の問題同様 世の中のルールを守る気がない』(井上さくら横浜市議)
⇒『教員の性犯罪の裁判で職員50人動員 一般傍聴者“閉め出し” 横浜市教委が謝罪』(テレ朝news


🌟社会
『女性天皇「賛成」81% 毎日新聞世論調査』(毎日新聞
→『現実世界の常識と良識、そしてプラグマティズムを考えると、答えは一つしかないと思うけどね』(岩田健太郎氏)
※皇族がいなくなりそう。

猫60匹まで繁殖…置き去りにして引っ越し 飼い主「仕方がなかった」 痩せ細り、けがだらけ…多頭飼育崩壊の実態』(TBS

統一教会からのSLAPP訴訟の支援サイトを更新しました。言論封殺を目論む勢力と闘うため、引き続きのご支援をお願いします。 EightAid 鈴木エイト氏を支える会 | 統一教会 (eight8aid.com) #鈴木エイト #統一教会 #カルト #スラップ訴訟 #SLAPP #SLAPP訴訟』(鈴木エイト氏)
→『私も寄付しました。鈴木エイトさんの長年にわたる取材活動のおかげで、我々は自民党とカルト教団の根深い癒着という公益に関わる重大案件について、多くを知ることができました。自民党とカルト教団の根深い癒着は、過去の話ではなく、現在もなお継続しているように見えます』(山崎雅弘氏)


🌟政治
なぜか「ほぼ黒塗り」で開示 葛西臨海水族園建て替え計画 落札額431億円 小池百合子知事が語った理由』(東京新聞

岸田総理は1年で4万円の減税で国民に「恩恵を感じろ」と言ってるようですが、自分はカリフォルニアから去年、1400ドル(当時の21万円)の給付を受けました。州民一人ずつにその額が給付されましたが、恩恵を感じろとは言われませんでした』(町山智浩氏)

『「国会議員の資格ない」衆院政倫審、“裏金議員44人”全員欠席に批判殺到(SmartFLASH)』(ヤフーニュース
→『【嘘つきで恥知らずの裏金キシダメ】この国では、嘘つきの上に恥知らずが一国の宰相なのだ。「丁寧な説明」「火の玉」「命懸け」の舌の根も乾かぬうちに、自民党裏金議員44人は党の処分でけじめがついたからと、一人も弁明させない』(金子勝氏)

辛坊治郎、いつも偉そうなこと言ってるようだけど維新からお小遣いもらいまくりじゃん、だっさ』(忘却ちゃん)
→『辛坊治郎と維新の会(恒久的絶対平和)』について。


🌟医療
線虫が尿を嗅ぎ分け、がんリスクを判定するという「N-NOSE」。 検査精度に疑問を抱いた医師が、がん患者の尿を送ったら、冗談のような結果が出た。 CMのスポンサーなので、テレビで「N-NOSE」問題はOAされない。よって、事情を知らない一般人がカモになる』(岩沢倫彦氏)
『がん「エセ医療」の罠』(文芸春秋)

再生医療等の自由診療における広告に関する注意喚起について 2024年5月24日 日本再生医療学会 あたかも厚生労働省が承認しているかのように表記している医療法に違反する自由診療医療機関広告の例が見られるとのこと 厚労省への届出を経て実施されるもので、承認のような判断表示ではない』(EARLの医学ツイート)


🌟スポーツ
“キングカズ”三浦知良(57)、ポルトガル2部オリベイレンセでの2年目のシーズンを終え帰国。
今夏の国内復帰が決定的。 JFL鈴鹿が最有力。


🌟海外
相手によって基準を変える米政府のダブルスタンダードこそが「言語道断」では →バイデン米大統領、ICCの逮捕状請求は「言語道断」 イスラエルとハマスを同列に』(江川紹子氏)


🌟天気
沖縄・奄美地方、21日に梅雨入り。
平年より10日前後遅い。

今朝はくもり。最高気温26℃(-3℃)。
日の出4:31、日の入り18:45。