とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月5日(木)の「ワイドショーいちおし」

☆ジャニーズ
『ジャニーズ事務所会見 会場に質問指名の「NGリスト」』(NHK
※論争に終止符。

東山・井ノ原・木目田(弁護士)ら会見登壇者が、最前列で挙手をしても全く指名されず、抗議の声を上げている会見参加者を目の当たりにし、それに対して、井ノ原氏が「ルールを守りましょう」などと言っていたのだから、「NGリストは知らなかった」との弁明は通らない(郷原信郎氏)
※ジャニーズ事務所は知らなかったという見解を平気でそのまま流すテレビって。

大物理事のジャニーズ事務所への「天下り」も…NHKが「ジャニーズ依存」を強めてしまった本当の理由』(プレジデントオンライン

『ジャニーズ10.2会見に透けた巧妙メディア操作…看板のすげ替えだけで幕引き画策なのか』(日刊ゲンダイ

『ジャニーズ会見、井ノ原発言に拍手したのは誰? 「本当に情けない」同業者が暴露...自ら名乗る出席者も』(JCASTニュース


☆政治
『自民若手、消費税率“5%”への減税求める提言決定』とのこと。この動きは応援したい。『軽減税率が適用されている食料品などの税率“8%”を“ゼロ”にする』との考えも大賛成だ。自民若手の皆さん、ポーズじゃなくって、実現してくださいね。政権与党の一員なんだから』(泉房穂氏)

『【#ラサール石井 東憤西笑 】警察も司法も取り締まらない“暴走車”と化した岸田政権 このままじゃ日本は終わるよ』(日刊ゲンダイ

『『万博、行きたいですか?』との質問に、“74%”が『行きたくない』、“21%”が『行きたい』との回答状況のようだが、私としては一度ぐらい行ってもいいかなという感じで、答えるなら『どちらでもない』。ただ、税金はこれ以上、万博には使ってはもらいたくない。お金に余裕のある時代じゃないので』(泉房穂氏)


☆社会・経済
「今回の2件の訴訟では『統一教会から業務委託を受け報酬が支払われていることを認めた団体の代表』と『統一教会の関連団体』の2者が、私に対してそれぞれ1,100万円という高額な損害賠償を請求しています。統一教会への解散命令請求が近づく中で私の言論を封じる狙いがあると感じます。私に対しては3件目の提訴が準備されているようです。このようなSLAPP/恫喝的訴訟に屈することなく言論の自由を護るため闘います。皆様の応援、ご支援のほどよろしくお願いいたします」(鈴木エイト氏)

ガソリン価格、2円下がって171/182円。


☆天気
今朝はくもり。最高気温28℃(+5℃)。
日の出5:38、日の入り17:20。