とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月6日(金)の「ワイドショーいちおし」

☆ジャニーズ
『スクープ!ジャニーズ会見で使用された「指名候補&NGリスト」現物入手&全社名公開!』(FRIDAY
→『これで正式に私と佐藤さんがNGリストに入ってたことが確認されたが、NGリストの殆どはフリーのジャーナリスト、対する指名候補リストは大手メディアの記者連中であることが一目瞭然。今までジャニーズ帝国を支えて来たのは誰だったのか、非常に分かりやすいリストだよね(本間龍氏)
※極めつきの記事が出ました。

ジャニーズ記者会見で「ルール」を守れとする井ノ原氏に記者が拍手。 斎藤幸平さん ⇒子どもに性加害した側が子どもたちの名を出しルールを守ることを記者に求めた。問題を隠蔽し被害を拡大させた共犯関係の報道側に反省があるのかと拍手のシーンで感じた。 #news23(あらかわ氏)
→『井ノ原さんは役者やなぁ、と感心したのだが、そりゃそもそも役者だったわ。そいで、「全部PR会社のせいだ、私ら知らなかった」って言い出したけど、これもウソだと多分すぐにバレて、さらに傷が深くなるだろう(白井聡氏)

ジャニーズ声明は苦しい言い訳か NGリスト問題で釈明も...元放送作家が疑問視「あり得ません」JCASTニュース

「ジャニーズ事務所会見 会場に質問指名の『NGリスト』/NHK」 これが違和感の正体だった。指名されずに苛立った望月衣塑子記者が肉声で問い、東山社長から「白波瀬さんには説明責任がある」との一言を引き出した。イノッチは「ルールを守って」と言い拍手を浴びたが、発覚した今、ブーメランとなった(立川談四楼氏)

ジャニーズ事務所に盲従していたことでテレビ局が本当に反省してるなら、芸能プロから独立したために、本名もつかえず、未だにテレビに出られない能年玲奈さんをすぐにテレビに出しなさい。出さないなら芸能プロへの追従を反省してないってことですよ(町山智浩氏)
※そうだ、そうだ。


☆政治
『内閣改造は「刷新感ゼロ!」権力者 “最大の武器” である人事権を捨て去った岸田首相は、早期退陣を【泉房穂の「ケンカは勝つ!」第18回】(FLASH)』(ヤフーニュース

ジャニーズの「NGリスト」会見以上に酷い首相官邸の“やらせ会見”…挙手しない記者が指されるザ・茶番劇』(日刊ゲンダイ


☆社会・経済
8月の家計調査、消費支出は前年同月比2.5%減で6か月連続減少。

北海道むかわ町、特産のししゃもが不漁で、資源回復のため今シーズンは漁中止。

「国民皆保険『民営化』は主張していません 経済同友会の新浪剛史代表幹事が説明『世界に誇れる素晴らしい制度』」 ウケるねえ、大慌てで火消しだ。言ったよ「国民皆保険ではなく、民間がこの分野を」と。これはサントリー不買運動が功を奏してるんだ。現場から激しい突上げを食っての言い訳なんだね(立川談四楼氏)

『「バカ、頭がないのか」殴られ…失踪する技能実習生 9千人超 逃げた先でも騙される背景【news23】』(TBS


☆スポーツ
世界選手権男子個人総合、橋本大輝(22)が史上4人目の2連覇。
2009年から15年の大会まで6連覇した内村航平以来の快挙。


☆気象
きのう午前11時ごろ、伊豆諸島の鳥島近海を震源とするマグニチュード6.6の地震。
周辺に津波注意報が出され、八丈島の八重根で午後0時17分に30センチの津波を観測。


今朝は晴れ。最高気温26℃(0℃)。
日の出5:39、日の入り17:19。