とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月4日(水)の「ワイドショーいちおし」

☆ジャニーズ
ジャニーズの記者会見、一人一問とか、追加質問を禁じるとか、相手から一方的に設定されたルールを飲む記者たちの方に問題がある。記者会見は記者が質問で真実を聞き出す場であって、追及すべき相手に好きなことを語らせる場じゃない』(岩永直子氏)
その勝手に設定されたルールに従わず、質問を重ねた記者を制した相手の言葉に記者たちが拍手するなんて恥ずかしいと思わないのかな。みんなでさらに援護射撃して、逃げるのを許さなくするのが記者だろうに』(同)
※これに尽きる。

『ジャニーズ事務所は望月衣塑子、尾形聡彦、鈴木エイト3氏の口を封じにかかったね。イノッチの「ルールを守って」に記者から拍手が上がった時は驚いた。飛び込んだ「岡田准一退所」のニュースを泣いて読めなかった男性アナもいた。マスコミが著しく劣化してないか。ジャーナリズムが壊れてはいないか』(立川談四楼氏)

ジャニーズ会見で「最後まで当ててもらえなかった」鈴木エイトさん、質問をXで公開…それは「逸失利益に関して」』(中日スポーツ

「ルールを守って」って言うけど、一番ルールを守ってこなかった、というより極悪非道の犯罪を重ねてきたのはジャニーとそれを黙認してきたジャニーズ事務所だったはずで、だからこそこういう会見を開いているんじゃなかったけ。日本社会ではこういうおかしな転倒がよく起きる』(想田和弘氏)

昨日のジャニーズ事務所の記者会見。なぜ1社1問に限定するのか。世界最大の性加害事件を起こした側の謝罪会見なのに、質問を制限するなんて全くナンセンス。制限に抗してArc Timesの望月衣塑子さんらがマイクなしで質問した姿勢は正しいし、質問内容も実にまっとうだ』(田中稔氏)

ジャニーズ会見で井ノ原の「ルール守って」発言賞賛と記者批判はありえない! 性加害企業が一方的に作ったルールに従うマスコミの醜悪』(リテラ

レイプ魔を守り通そうとした組織の倫理より、記者会見のマナーの方が気になる記者、今すぐペン折ってくれ』(imuranyash)

井ノ原快彦「子供も見ているので」にネットは非難轟轟 会見場の記者から拍手が出た異様』(日刊ゲンダイ
『藤島ジュリー景子氏は“逃げ恥”か…最古参幹部・白波瀬傑氏と共に2度目会見トンズラの狡猾』(日刊ゲンダイ
藤島ジュリー景子氏は会見欠席…井ノ原快彦代読"お涙頂戴レター"を視聴者はどう受け止めた日刊ゲンダイ
“ジャニーズ解体”会見欠席の藤島ジュリー景子氏の手紙で母メリー氏の“毒親”ぶりが明らかに日刊ゲンダイ

井ノ原快彦、最後の回答に「唖然とした」「聞くに堪えない」 性加害の影響問われ持論も「言うべきじゃない」JCASTニュース

数字が稼げるジャニタレの新会社移籍にTV業界が安堵するワケ…“ズブズブ依存”に変化なし日刊ゲンダイ
※会見で拍手した記者たちが応援している。


☆医療
日本において,COVID-19で入院した患者のうち,少なくとも1つ以上の後遺症症状を有する割合は,3ヵ月後で46.3%,6ヵ月後で40.5%,12ヵ月後で33.0%であった.後遺症症状を有する患者は,生活の質が低く,抑うつ,不安などが高いスコアであった.26施設共同1200例前向きコホート研究(Respir Investig 2023 Sep.30)(EARLの医学ツイート)

『コロナ治療薬、1日から有料 最大9千円、窓口で上乗せ』(共同通信)
→『高価なコロナ治療薬であるが、そもそも重症化リスクのない方は必須ではない。また重症化リスクの高い方は現時点のエビデンスではゾコーバではなく、パキロビッドが推奨されることを知っておいていただきたい。重症化や後遺症が心配な方はワクチンをしっかり打っておくことが治療薬よりも安価で効果的である』(岡秀昭氏)


☆政治
「適材適所」って、誰にとっての「適材適所」なんだろう。国民のためじゃなく、総理の延命のための「適材適所」なら、それは「適材適所」ではなく『”敵“材”敵“所』というべきで、国民の”敵“が勢揃いって感じだ。国民にとっての「適材適所」の総理はいないのだろうか(泉房穂氏)

『泉房穂さん「”選挙ネタ”で持ち出すのは邪道」自民党・総務会長の発言を批判「『減税』ならすぐに実行すればいい」』(中日スポーツ

『財源確保は”茨(いばら)の道”。高齢者と現役、”世代間対立“も』との見出しだが、どうして産経新聞は”世代間対立“をあおるのか。財務省の言いなりで、国民にあきらめを強いるような報道はやめていただきたい。“茨(いばら)の道”を歩かされているのは、国民の方だ(泉房穂氏)

『明日で政権発足2年』とのこと。総理は「これからも“聞く力”を大事にしていきたい」と述べたとのことだが、政治は結果責任であり、総理の仕事は、国民のために実行して結果を出すこと。2年間ずっと“聞いているフリ”だけでは、国民の理解など得られるはずがないように思う(泉房穂氏)

「人権侵犯」認定された自民党・杉田水脈がまた出世…「環境部会長代理」に推したのは誰なのか?(プチ鹿島氏)』(文春オンライン
→『「なんで人権侵犯認定されたばかりの人が出世しているのだろう?ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、各企業は人権侵害に寛容と思われたらアウトなのでCMやスポンサーから撤退。杉田氏を重用することは、自民党は人権侵害や差別に寛容だと宣言しているようにしか見えない」』(五百旗頭幸雄氏)

『吉村府知事が万博負担増にまさかの“イタコ作戦” 誘致は「安倍総理の判断」連呼のトンデモ』(日刊ゲンダイ

『任命拒否については多くの法律家団体が違法であると指摘していますが、政府はいまだに最低限の説明責任すら果たしていません。ため息が出ます… 学術会議任命 拒否6人再選考せず』(須田桃子氏)



☆社会・経済
 今朝の「あさイチ」。
10代の3組に1組はデートDVを経験してるって、ホント?
交際することがちっとも幸せじゃないじゃん。


ノーベル医学生理学賞受賞のカリコ氏「母親であることと、科学者であること、どちらかを選ぶ必要はない」 のコメントに感動して小学生男子に熱く語ったら、「え、なにがどう感動なのかわからん」 と言われ一瞬目が点になったが、 「このジェンダーフリーの時代に、そんなの当たり前でしょ」(稲葉可奈子氏)

昨年度の不登校の小中学生は29万9000人と10年連続で増加し過去最多。
いじめの認知件数や暴力行為も過去最多。

円安止まらず、円相場1ドル150円台突破。
※日本はどうなっちゃうの?


☆スポーツ
巨人原辰徳監督、3年連続で優勝を逃した責任をとり今季かぎりで辞任へ。


☆天気
今朝はくもり。最高気温22℃(-5℃)。
日の出5:38、日の入り17:22。