とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年12月31日(土・大晦日)の「ワイドショーいちおし」

『院内クラスター多発の第8波、静かに始まる「医療麻痺」(m3.com)』(ヤフーニュース)『こんだけコロナ流行ってんだから、普通に生ワクチン作ればいいんじゃないの?? それが一番効果的なんじゃないのかい??』(武井壮氏)→『このツイートに限らず、コ…

2022年12月30日(金)の「ワイドショーいちおし」

『地域で安心して分娩できる医療施設の存続を目指す議連会長として三ツ林議連幹事長と加藤厚労大臣に「予期せぬ妊娠と出産を防止する為の提言」を提出』(武見敬三氏)→『なんで、『予期せぬ妊娠と出産を防止するための提案』 の中で、緊急避妊薬が薬局で買…

ほどがや千成鮨、移転後20周年

保土ヶ谷駅を出て階段を降りたらすぐの今の店舗に移転して20年。お祝いのお花がたくさん「益々繁盛」の二升五合の瓶を抱える店主の修さん庄ちゃんと岡ちゃんと3人でタッグを組んでお客様へ「おもてなし」。修さんの奥さんの優子さんがこの3人をバックアップ…

2022年12月29日(木)の「ワイドショーいちおし」

名古屋市のホテルで愛知県東海市の女子大学生(20)が頭から袋をかぶった状態で死亡していた事件。一緒にホテルに滞在していて逮捕された男女3人のうち40代の男女2人、起訴。愛知県安城市の派遣社員鈴木健太(48)は嘱託殺人罪。福島県伊達市の事務員渡邉真…

2022年12月28日(水)の「ワイドショーいちおし」

『国内コロナ1日の死者、初の400人超』(共同通信)→『本日のCOVID死亡者は過去最悪の438人となってしまいました。 COVIDの致死率は予防接種により下がっていますが、それを凌駕する感染爆発となっています。 また医療逼迫によりその他の疾患でも適切な治療…

2022年12月26日(火)の「ワイドショーいちおし」

『今日は12月27日(火)。朝刊の1面トップに『秋葉復興相、更迭へ』との見出し。10月以降で4人目となる大臣の更迭。あわせて杉田政務官も更迭とのこと。 “異常事態”と新聞は報じているが、”異常事態“が”異常事態“に思えないほど、今の政治は”異常事態“が続い…

ガストに「感動ハンバーグ」を食べに行きました

テレビで流れているCMがあまりにも魅力的なので、誘惑に駆られて食べに行きました。コースだと税込み1869円「ガスト」にしてはけっこういいお値段。ミシュランガイド2020~23一つ星掲載店「sio」オーナーシェフ監修とある。前菜のシュリンプサラダとスープロ…

2022年12月25日(月)の「ワイドショーいちおし」

『“直せない橋”日本一 新潟県でなぜ? 調べてみると』(NHK)・1970年代から80年代にかけてもうかっていた農家が潟を干拓し農地を広げ橋が必要に。・海岸近くにあるための「塩害」、凍結防止剤に含まれる塩分の影響。・のしかかる「橋梁維持費」。・“角さん”…

2022年12月24日(日)の「ワイドショーいちおし」

『子どもの年間学習費 公立小35万円余 公立中53万円余で過去最高』(NHK)※少子化やむを得ず。『県議の「売国奴」ヤジは危うい「徴候」 江川紹子さんがつぶやく理由』(朝日新聞)『秋葉賢也復興相「更迭」へ 早ければ週明けに…杉田水脈総務審議官らも“交代…

2022年12月24日(土)の「ワイドショーいちおし」

『“直せない橋”日本一 新潟県でなぜ? 調べてみると』(NHK)『自衛隊艦船に建設国債“流用”拡大で…老朽化インフラ問題どうなる?16年後に修繕費10兆円も』(日刊ゲンダイ)『【三枝成彰の中高年革命】防衛費のための増税は論外!「強国志向」の流れに乗って…

2022年12月23日(金)の「ワイドショーいちおし」

『「岸田首相 すき焼きと日本酒に舌鼓『皆さんのおかげで年を越せそうだ。これからもしっかり頑張ります』」そうか、反撃能力保有を明記した3文書を閣議決定したその夜に楽しんだんだね。食うや食わずの人がいて、コロナの陽性者が増える中でご機嫌だったん…

2022年12月22日(木)の「ワイドショーいちおし」

『岸田首相“公約”の肝いり政策 「子ども予算」倍増で密かに進む最大6兆円の増税計画』(日刊ゲンダイ)※増税するために子どもを出しに使ってる。『『出生数80万人割れ』との見出し。坂道を転げ落ちるように“少子化”が進んでいる。80万人割れは、国の想定より…

2022年12月21日(水)の「ワイドショーいちおし」

今年の年間出生数、統計開始以来はじめて80万人割れの見通し。新潟県の長岡市と小千谷市などにつながる国道8号と17号の通行止め、今朝8時に26時間ぶりに解除。 全ての自転車利用者に対しヘルメット着用の努力義務を課す改正道交法を来年4月1日から施行すると…

2022年12月20日(火)の「ワイドショーいちおし」

北海道のグループホームで、結婚や同棲を希望する知的障害者に不妊手術や処置を求める。江差町の社会福祉法人「あすなろ福祉会」が運営。大阪府豊中市の路上で、帰宅途中の会社員の男性が何者かに背後から刺される。『「防衛増税」で大ひんしゅく…岸田政権が…

2022年12月19日(月)の「ワイドショーいちおし」

『岸田内閣支持率25% 政権発足以降で最低 毎日新聞世論調査』(ヤフーニュース)→『防衛費大幅増に賛成が少し多い。けど、増税には反対。社会保障費などほかの政策経費を削ることも反対。国債発行も反対…はて、どうする?』(江川紹子氏)→『私はね、国民は…

チョップドサラダデイズ☆たまプラーザ

知り合いがこのところ食べ過ぎてるから、今夜はサラダだけと言ってた。なんでも、近頃東京ではサラダ専門の店があちこちにできてる。それも、ふつうのサラダじゃなくて野菜を細かく切った「チョップドサラダ」というもの。スプーンで食べる。横浜にはないの…

2022年12月18日(日)の「ワイドショーいちおし」

『一人当たりのGDPがもうすぐ台湾と韓国に抜かれるという。中国や北朝鮮からミサイルが飛んでくるのは、外交の失敗だから仕方がない。しかしコロナ禍と物価高の中、足元から崩れるのは我慢できない。防衛費に復興特別所得税がすでに使われてたなんて沙汰の限…

2022年12月17日(土)の「ワイドショーいちおし」

『忘・新年会「開催せず」7割の衝撃…悲鳴上げる飲食店、“あきらめ型”倒産や廃業増加の可能性』(日刊ゲンダイ)名古屋市の「鳴海ひまわりクリニック」で、無職加部勝(54)に男性医師(71)が包丁で刺される。心療内科・精神科のクリニック。『“防衛増税”プ…

スポーツジムが規制緩和

通っている「ルネサンス天王町」、いままでマスクをしていても館内会話禁止だったんです。 「マスク等をしていない場合は会話禁止」「会話の際はマスクの着用をお願いします」に変わってました。スタジオレッスンの各こまの人数や時間も増えています。トイレ…

2022年12月16日(金)の「ワイドショーいちおし」

『防衛費“青天井”で爆増する「建設国債」と「後年度負担」…軍事超大国化のツケが将来世代に』(日刊ゲンダイ)『密室で決められた国防の大転換 財源問題にすり替えるな』(日刊ゲンダイ)「なぜ、暮れのドサクサにこの問題が出てきたのか。支持率低迷の泥舟…

ワインバル アペリチェーナ☆青葉区・あざみ野 イタリア料理

あざみ野「晴れる家」で教わった店、第3弾。電話したら、カウンターなら空いているとのこと。望むところ。洋ナシと生ハム・水牛のモッツァレラほろ苦イタリア野菜のサラダ美しが丘産の野菜を使った馬刺しとアボカドのタルタル アンチョビドレッシング添え自…

2022年12月15日(木)の「ワイドショーいちおし」

『防衛増税に反対する自民議員が会合 「内閣不信任案に値する」との声』(ヤフーニュース)→『『こども予算の倍増』(諸外国並み)を訴え続けている立場からすると、『こども予算』についての議論が先送りされ、『防衛費』についてばかり議論が白熱している…

2022年12月14日(水)の「ワイドショーいちおし」

『【金子勝の「天下の逆襲」】野放図な「防衛費増」に漂う戦争末期の雰囲気 岸田政権はアベスガ政権の“負の遺産”を継承』(日刊ゲンダイ)※税金の取り方の前に、なんで防衛費増が必要なのかわからない。 アメリカからなんか買うように言われてるの。「防衛増…

ブログのデザインを変更してみました

ブログのデザインを変更しましたが、いかがでしょうか。ブログの書き方はまだまだ勉強中です。皆さんに心地よく読んで読んでいただけるよう、日々研究を重ねています。ご意見やご提案がありましたらお寄せください。 ブログ管理者

2022年12月13日(火)の「ワイドショーいちおし」

東京都立大宮台真司教授が学内で襲われた事件、現場から逃走した男の映像を公開。※すぐ捕まりそうだけど。『いつもの帰り道で、なぜ知的障害がある青年が警察官に組み伏せられて命を失ったのか 支援者が事件の映画を無料公開』(BuzzFeed)「仕事からの帰宅…

2022年12月12日(月)の「ワイドショーいちおし」

自民党佐藤正久元外務副大臣、防衛費増額に伴う増税方針に苦言。『【防衛費と子育て予算】 岸田さんは子育て予算は先送りしても、防衛費のための増税決定は早かった。国葬決定も早かった。他に何を決定実行した? 「検討」と「丁寧な説明を」と言うばかりだ…

ほまれ☆西区・平沼 和食・居酒屋

インスタグラムに謎の投稿があって心配してたけど、その後ふつうに営業再開してます。大将と奥さん、お元気そうで安心しました。天王町「グジェール」を営んでいた岩村夫妻と会食。約2年ぶりの再会。お通しは釜揚げ桜海老お刺身三点盛りは自家製〆サバ、活〆…

2022年12月11日(日)の「ワイドショーいちおし」

『杉田水脈氏「私は差別していない」 岸田政権は容認するのか?自民党本部前で当事者たちが訴えたこと』(BuzzFeed)→『確かにこの人事で、岸田政権に対する不信感は非常に強くなりました。差別発言を繰り返す人間を重用、擁護するリーダーなんて誰が信用で…

2022年12月10日(土)の「ワイドショーいちおし」

「国際自然保護連合」(IUCN)、「クロアワビ」「メガイアワビ」「マダカアワビ」のアワビ3種を絶滅危惧種に。乱獲や密漁、気候変動などが要因。『はま寿司、くら寿司、スシローで「アジのにぎり」消えた 原因を追跡すると』(JCASTトレンド)『防衛費増額の…

寿司正☆青葉区・たまプラーザ すし

あざみ野の「晴れる家」で教わった店、第2弾。前に今からってどうですかって電話したら満席だったので、前日に予約。カウンターでってお願いしたら、「うちはカウンターだけです」とのことで、うちには好都合。開店時間の5時前に一番乗り。開店は5時だったの…