とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年12月16日(金)の「ワイドショーいちおし」

『防衛費“青天井”で爆増する「建設国債」と「後年度負担」…軍事超大国化のツケが将来世代に』(日刊ゲンダイ

『密室で決められた国防の大転換 財源問題にすり替えるな』(日刊ゲンダイ)
「なぜ、暮れのドサクサにこの問題が出てきたのか。支持率低迷の泥舟首相が保身のために勝手に米国と約束し、その後ろめたさを隠すために生煮えのままいきなり出してきたのが真相。防衛費倍増

『防衛費が1兆円足りないので、増税が必要と総理が表明』と『ほとんど有効性がない薬に、約2000億円分の税金をつぎ込む』が同時に起きているのはさすがに異常では? 野党は追求しないの』(知念実希人氏)

「上から目線」「国民に責任なすりつけるのか」と批判の「岸田首相発言」、自民党が修正』(読売新聞
→『「今を生きる国民が自らの責任として、重みを背負って対応すべきものだ」の「国民」を「我々」に修正。こういう言葉いじりで「国民」の理解がえられるのかな?』(江川紹子氏)

『岸田首相Twitterが大荒れ 最新投稿に過去最多1万5000リプ...「理解できない」「国民を馬鹿にしすぎ」』(JCASTニュース
→『“増税”を平然と『進めていきます』という感覚が理解できない。『国民の責任』を『われわれの責任』と修正すればすむという感覚も理解できない。『責任』を負っているのは、“国民”ではなく、“政治家”であり、その最高責任者が“総理”だ。総理、まさに『あなたの責任』です』(明石市長泉房穂氏)

『「情けない話」 私は東京の永田町には、まともな政治が無いと思う本当の政治をしてもらいたいと思う。国民はいきなりの増税に驚いて政治を見る。私は国民の負担の重さを心配しながら思う。明石市の施策は、全国一律で国が本来やるべき施策だと思う。情けないではすまない日本の政治の話である』(明石市長泉房穂氏)

『岸田首相が表明した「1兆円の大増税」は許せない…高市早苗経済安保担当相の公開反論に自民党内が動揺しているワケ』(文春オンライン

時事通信による世論調査、内閣支持は前月比1.5ポイント増の29.2%、不支持は同1.0ポイント減の42.5%。
8月以降の下落に歯止めがかかったとしているが、4か月連続で不支持率が上回る。
救済新法については、「規制をさらに厳しくすべきだ」が59.4%。

『10止)参政党はSNSで支持を広げたと言われますが、「ビジネスになる」と思っている人もいるという印象を受けました』 (藤原学思氏)
→『「オールドメディアは信じない、テレビは見ない、SNSのみ」という人たちが、「これは金になる」と知ったYouTuberの動画を見てお互い拡散して…という流れが出来上がってる。一度この「私は秘密を知ってる・すべてネットにある・仲間がいる」の楽しさを味わったら、抜け出すのは、かなり厳しそう』(さとひ/渡辺裕子)
→『その後ろに「仲間がいない・今の辛さをわかってくれる人がいない・自分は誰にも評価されない・善行したい」という孤独がまずあって、その穴にカルト思想がぽこっとハマったら「仲間がいる!みんな辛さをわかってくれる!世間より私は賢い!私は気づいた側!私は善人!」と一気に埋まってしまう』(同)

自民・薗浦健太郎議員「裏金4000万円」は夜の銀座に消えたのか…高級寿司やステーキを好むセレブ志向』(日刊ゲンダイ

愛知県の岡崎警察署で勾留されていた男性が死亡した件、
署員が「忘れて」男性に持病の薬を与えず。

自転車が絡む事故が交通事故の4割を占める千葉県市川市で、自転車の悪質な運転の取り締まり。
※取り締まり強化してほしい。危なくてしょうがない。

東京都で全国ではじめて、新築
一戸建て住宅への太陽光パネル設置を義務化するた条例が成立。
「初期費用98万円は売電収入により10年で回収でき、都の補助金を使えば6年で済むと試算」って、そんなにうまくいく?
『どうする!? 太陽光パネルの“終活”』というNHKの特集もあったが、将来にわたり大丈夫?

感染した死者の葬儀、コロナ禍前の様式に…「納体袋」不要など大幅に指針緩和』へ(読売新聞
→『
やっとか!!』(岩田健太郎氏)

“コロナ後遺症”の国内最大規模調査 約4000人感染者「回答」で47.7%に何らかの後遺症が 阪大・忽那教授「20人に1人が1カ月後も…軽視できない」』(ヤフーニュース

『ついにまた「119番が何度かけても繋がらないから何とか直接病院に連れて来ました」を聞くように。しかもその中に重症も紛れてた。いい加減、コールトリアージなり何か大胆な対策を導入しないと、本当に救わないといけない命が救えなくなりますよ? コロナの波のたびに何回これを繰り返せば済むの?』(qqdoctor @ COVID-19再警戒中)

きのうのコロナ感染者は全国で168491人。
東京17687、神奈川11040(横浜)、埼玉9142、群馬2956、栃木2973、茨城4531、千葉7751、静岡4646、福島2959、宮城4016、北海道6371。
大阪9586、兵庫6742、京都2999、三重2895、愛知9810、岐阜3227、長野2941、新潟3251。
広島5173、岡山3087、愛媛2044、福岡7809、熊本3152。
東京は先週木曜より3582人増。

サッカーW杯で審判員として選ばれ、第4審判を務めた初の女性審判員山下良美氏が会見。
※林先生が「芥川賞・直木賞候補全員女性」のニュースの扱い方はどうかと疑問を呈してた。
でも、はじめの一歩ということで、これはいいよね。

「やるべき事を精一杯やった」92年のW杯史上初の女性審判員・山下良美氏が帰国を報告…進む道に「間違いはない」』(ゲキサカ
→『
この問題、何が足りなかったのかきちんと分析されるべきなのに皆タブーにしてない?主審選抜のプロセスとかぜひ知りたし』(岩田健太郎氏)
※なるほど、そこまで考えないとだ。

サッカーW杯フランス代表、体調不良の選手続出。
インフルエンザか。

本日上演予定だった舞台公演「家を壊す-他、短編-」、作・演出の谷賢一氏への告訴ならびにハラスメント行為告発があり中止。
※なにがあったんでしょう。

昨日の夜、あんなに「想くん…!」と泣かされたのに、今朝になって「柏木おまえおまえ」という気持ちにさせる。 これが同一人物とは思えない、なんという振り幅』(さとひ/渡辺裕子)
おばちゃんね、年を重ねて、「今日の気分はアイスコーヒーかホットかわからなくてドキドキ」な相手より「あー、いつもこのちょうどいい温度のお茶、ぬくぬく」な人の方がいいなと思うようになったのよ、舞ちゃん。揺れ動く柏木を「うざいな」って思う日が来るわよいつか』(同)
※だね。貴司君押しです。

今朝は晴れ。最高気温15℃(+3℃)。
日の出6:43、日の入り16:29。