とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年1月17 日(火)の「ワイドショーいちおし」

『防衛費増「賛成」のうち4割が増税には「反対」…負担増に強い拒否感』(読売新聞
→『国民への説明や議論を後回しにして、先に米国に報告に行き、日本国民のあらかたの合意ができる前に国際公約にするという、岸田政権のモノゴトの進め方についても聞いてほしい』(江川紹子氏)
→『増税には反対だ。これ以上、国民に負担を課すべきではない。日本の国民は諸外国並みにすでに十分に負担している。世論調査で『反対63% ・賛成28%』なのは当然の結果だ。読売新聞は『丁寧な説明が不可欠』と言うが、説明など必要ない。増税そのものをやめればいいだけだ』(明石市泉房穂氏)

岸田さんはワシントン会見で「(我が国の大軍拡は)米国から全面支持を得た」とドヤ顔だった。歴代ポチ政権からすればさもありなんだが、言うに事欠いて「次は国会の論戦を通じて国民への説明を徹底する」と続けた。口をアングリ開けたのちに「順序があべこべだ」と叫んだ国民はさぞ多かったことだろう』(立川談四楼氏)

自民党麻生太郎副総裁 少子化の最大の原因を『晩婚化』との見方示す」 早く結婚して早くに産まないからこうなったと国民に責任転嫁をしてるわけだが、盗人猛々しいとはこのことだね。政治の責任を言わないんだ。給料を始めとする環境を整えられなかったから晩婚化が加速したのは明らかじゃないか立川談四楼氏)

麻生氏「原発で死亡事故はゼロ」 飯塚市の会合で発言』(西日本新聞
→『東電の原発事故のせいで、福島では津波の後に捜索・救助活動ができなかった地域があり、災害関連死もダントツで多い状況を見ていれば、決して吐けない言葉だろうな….』(江川紹子氏)
※やらかすねえ、麻生さん。やらかしても平気なところがすごい。

【ここがおかしい 小林節が斬る!】立憲民主の候補者が自民に鞍替えした勘違い 利権政治に参加したいだけではないか日刊ゲンダイ
※立憲もねえ…

全国一の養殖のりの産地佐賀県で、きびしい不作の影響で“最高級ののり”が選定できず。
認定検査がはじまった平成19年度以来初。

「お金を出して“体調不良”買った」メディカルダイエットで「健康被害TBS
#糖尿病治療薬「GLP-1受容体作動薬」

またスプレー缶事故。
六本木にある6階建ての建物で、ガス抜き作業中のスプレー缶が爆発して火災が起こり3人がけが。

福岡市のJR博多駅近くの路上で、30代とみられる女性が男に刃物で刺され死亡。
女性は警察署に男女間のトラブルについて相談していた。

コロナへのイベルメクチン投与の旗振り役の「長尾クリニック」、投与中止か。
HPに「行政指導に基づき、イベルメクチンは処方していない」との書き込みあり。

コロナ「第8波」深まる謎 感染者数少ないのに死者数は過去最多』(JCASTトレンド

きのうのコロナ感染者は全国で54378人。
東京4433、神奈川3677(横浜1190)、埼玉2150、茨城2614、千葉2099、静岡3132。
大阪3370、兵庫2371、愛知2234。
広島3331、福岡2007。

劇作家の“性行為強要”訴える裁判始まる 俳優が実名告発に込めた決意 劇作家側は争う姿勢TBS

弘前市の「嶽温泉郷」で、先月末ごろから厳選の温度が下がり湯量が減少。
原因は今のところ不明。

君が行く 新たな道を照らすよう 千億の星に 頼んでおいた』、貴司君…
→『この短歌でもわかるけど、貴司くんの良さは「僕が!」ではなく「僕にはできないかもしれないから、他の人に頼むよ。だけどここにいるよ」なところ。 自分の弱さを知っている。でも誰かに「助けて」と言われたら全力で助けられるよう、近くにいる。もーほんと好き(さとひ/渡辺裕子)
→『留美ちゃんは、舞ちゃんのお父ちゃんのことや柏木のこととか考えて、自分の恋の話を言わずにいたんだね。オーナーも、黙って舞ちゃんを優しく見守ることに徹してたんだね。2人とも優しいー。そして貴司くんのハガキを見ても「好きなんじゃないー?」とか言わないのも、とてもいいー(同)

目黒蓮、朝ドラ出演は損しただけ? 脚本家交代に振り回され“嫌われキャラ”のまま退場か日刊サイゾー

イタリアの女優ジーナ・ロロブリジーダ、死去。95歳。

今朝はくもり、5℃。最高気温8℃(0℃)。
日の出6:50、日の入り16:52。