とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年11月21日(火)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
山本太郎。「池田大作さんはあまり知らない人で語れない。この国を壊してきたのが公明党。権力にぶら下がるために平和も福祉も消費税も譲った。飴玉を舐めさせてもらうために魂を売っちゃった政党と、それを支える宗教組織のトップが旅立たれたということ」纏まらない私の認識をズバリと言ってくれた』(立川談四楼氏)
※個人の意見です。


「国民の7割が支持しない」首相が「国民の7割が支持しない」増税を進め、「国民の7割が支持しない」万博を推進する。この国は意味不明。 仕方ない。この7割のほとんどが選挙にいかないんだもんな。 岸田内閣支持率、過去最低21% 不支持70%(ラサール石井氏)
⇒『
岸田内閣支持率、過去最低21% 不支持70%毎日新聞

1年前にこの数字だったら防衛費倍増も、原発期限延長も、健康保険証廃止も、入管法・LGBT理解増進法改悪も(全部とは言わないまでも)強行できなかったことでしょう。一度決まった法律・政策は簡単にはやめられない。有権者が国会で起きてることに興味持たないとこうなるわけで、後の祭り感がすごい(津田大介氏)
→『
まさにこれ。 決まってしまった法律や方針は簡単に覆せない。 この不逆性の感覚を国民一人一人が持たないと、これからも「やられたい放題」ですよ(清水潔氏)

経済効果』というときに、その効果は誰にとっての効果なのかが、いつも気になる。おそらくは“万博関連企業”の利益にはなるのだろうが、“一般の国民”からすれば、特に恩恵があるわけでもない。多大なる負担を押しつけられた以上のメリットがあるとも思えないのだが(泉房穂氏)

『大阪万博「行ってみたい」30%、会場建設費の倍増に「納得できない」69%…読売世論調査』(読売新聞
→『侵略戦争と民族浄化で世界が分断された状況下で、前世紀の遺物の万博に血税を蕩尽し、虚妄の経済効果を喧伝する愚かさに国民は絶望している(盛田隆二氏)
※「行かない」「納得できない」派です。

立憲の支持率が再び急降下を始めた。「消費税率維持」を政策に盛り込み「責任政党」などと言い出したことがだろう。凋落は枝野氏のこの発言から始まった。一方、上がってきてるのが山本太郎のれいわ。立憲に肉薄。こちらは消費税廃止による経済再建を目指している(さよなら昨日の私)
※立憲は、ダメだろ。


杉田議員の差別言動 アイヌ新法の理念に反する』(中國新聞
→『杉田水脈が国会議員欠格者であることを論証する、中国新聞社説。国会議員欠格者を野放しにして、税金から歳費を喰わせていいわけがありません(山崎雅弘氏)
→『いや、いいんじゃないかな。次も杉田を比例名簿第一位において「自民党は差別主義者を高く評価する政党です」と公言してもらった方が。その時日本の有権者が自民党に投票するようでしたら「日本そのものが終わり」ということが可視化されますから(内田樹氏)

☆政治:馳石川県知事
石川・馳知事の「機密費」発言 松野官房長官「お答え控える」 この2年間この官房長官からは国民にしっかりと説明しようという意識が全く感じられない。読み上げか、はぐらかしか、説明拒否のいずれか。本件は、金で五輪を買ったという重大な疑惑であり、真相解明は不可欠(小沢一郎(事務所))
→『「お答え控える」という言い逃れが許される権力とはどんなものなのだろう(松尾貴史氏)

「機密費でIOC委員に贈答品」とウッカリ発言から即撤回へ…馳浩が語っていた「五輪買収疑惑への弁明」とは?(プチ鹿島氏)文春オンライン

馳知事の官房機密費発言、音源も表に出てきたのね。自身の体験した事実を、明言してるじゃん。これを「全面撤回」で終わらせられると思ったら、大間違い(江川紹子氏)

馳さん、スポーツ関係の集会での発言、多分事実を言ったのだと思う。それを言うとどんな事になるか、この人には想像力すらない。それにして公衆の面前で喋ったことを「撤回します」といえばそのまま消えると思ってるんでしょうか!それで政治家が許されるのなら日本は倫理なき暗黒社会だ(澤田愛子氏)


☆本日のおすすめ記事
『羽生結弦さん離婚発表を巡るモヤモヤ3つ(江川紹子氏)』(note
「事柄によっては、当事者が望まない私事を、読者・視聴者の「知りたい」に応えることを優先して、報じる場合はある。芸能人やスポーツ選手、政治家など著名人の交際、離婚、不倫、隠し子、あるいは過去の不祥事などを巡る報道の大半は、そうではないか」
「モヤモヤその3は、いきなり離婚という唐突感だ」
※羽生結弦の結婚発表にははじめから違和感がある。なぜマスコミは突っ込まなかったのか。

羽生結弦の奥さんの実名を書いたと「日刊新日南」が責められている。
お相手の実名は「文春」も9月27日に公表している。
こっちは後追いだから言われないのかな。


☆社会・経済
#森永卓郎 氏が 財務省や緊縮派が吹聴する嘘を暴露 『必要があって増税してるわけではまったく無い。#ザイム真理教 の教義で「増税しないとハイパーインフレが起きる」と言ってるが、日本に借金なんかないんです「貯金してるのに借金で首が回らないんで増税させろ」と訳の分からない理論を言っている』(桃太郎+)
#森永卓郎氏は真実を堂々と言うようになったせいで地上波を軒並み干される事になったが、東京ローカル局TOKYO MXで放送された貴重な回。これが全国放送されたら日本もだいぶマシになるんだが、それが叶わぬ以上はSNSで拡散しまくるしかない。これの続きは森永さん著「#ザイム真理教」を読んでくれ(同)
※読んで激しく共感した。

本当に本当に困っています。InstagramやFacebookで、私の名前を騙った詐欺広告が横行しています。何度削除依頼をしてもまた出てきます。なぜこんなことが許されているのか、メタ社に取材しようかと思っています。とにかく、テレ東以外が出している私の名前での広告は全て詐欺です。ご注意ください(大江麻理子氏)

『「ナンバー2を嫌って、人を育てなかった」池田大作氏が創価学会で“究極の権力構造”を作り上げるまで』(文春オンライン

「薬物をやめることがゴールじゃない。そこからどう生きるか」高知東生さんと考える薬物依存【news23】TBS

初公判前の保釈、否認だと1割 「人質司法」改善されず』(共同通信
ゴーン被告、逃げるしかなかった - 弁護人に逃亡直後に電話共同通信

物流業界 商品サイズ小さくし配送を効率化する動き広がるNHK
※アマゾンの箱、大きすぎる。


☆医療
『「専門家へのリスペクトが足りない」尾身茂さんがそう政府に苦言を呈したわけ』(医療記者、岩永直子のニュースレター
「不都合な真実を伏せる行政、透明性を確保したい専門家」

人の命を救いたいと思って医者になった若者が、年々上がる社会保障費はお前らのせいだと罵倒され、寝たきりの高齢者の治療はやめましょうというと優勢思想だと蔑まれ、黙っていると「医者が声を上げないのが悪い」と叩かれるのは本当にかわいそうだが、良いこともあるので腐らず頑張って欲しいと思う(手を洗う救急医Taka)

高齢者への過度な医療資源投入に反対している層(自分を含む)って... いざ自分の親(例えば80代で車椅子、多少の認知機能低下あり)にその順番が回ってきた際に、入院での月額数10万〜100万円超の自己負担額を許容する覚悟はあるのかしらね もしくは仕事を辞めて自宅で自力で介護する気概があるか…(たぬきち)
→『これから高齢者医療が話題になる度に様々な押し合いが起こり、今の30-40代が親の介護をする頃には自己負担が多くなり、自分が介護される頃にはその費用を自分で出さなければならなくなるような気がしますね。救いのない話ですが、少子高齢化を解決できていない以上必然かなと思います(手を洗う救急医Taka)

財務省がただの数字合わせの改善案しか出せないのなら、もう何も考えず 「80歳以上の誤嚥と転倒については例え死亡に至ったとしても医療・介護施設は何ら責任を負わない」 という法律一本作ってくれればいい。 医療費も介護費も下がり、ブラック労働している医療・介護従事者も救われるよ(上松正和氏)

名古屋大学医学部附属病院が研究と教育は原則「自己研鑽」として時間外給与を払わないことを決定したけど、これはもうやりがい搾取以外の何者でもないし大学病院としての責務を完全放棄してるでしょう(sekkai)

「エホバの証人」“輸血拒否は子どもの命の危険に直結”弁護団NHK
※この問題はボクが医者になった何十年も前から続いている。


自称医療ジャーナリスト那須優子は、10年ほど前の Twitter 黎明期から死者を出したホメオパシーを国家資格にしろだの大腸肛門外科は異常性癖者だの子宮頸がんはヤリマンの病気だの常に斜め上の怪言動だらけだったので、なんかもう、そういう逆張りでしか生きていけないんだと思います(sekkai)


☆天気
今朝は晴れ、10℃。最高気温16℃(-1℃)。
日の出6:22、日の入り16:31。