とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月31日(木)の「ワイドショーいちおし」

『私物隠され、あいさつ無視され「生意気なのよ」 つらすぎる非正規公務員の嘆き(中國新聞)』(ヤフーニュース)※こういう人たちが子どもたちの教育を担っているのか。熊本市の雑居ビルで5月、辰島ありささん(29)が布に巻かれて死亡して見つかった事件。…

2023年8月30日(水)の「ワイドショーいちおし」

ジャニーズ事務所が設置した外部の専門家による「再発防止特別チーム」が会見。ジャニー喜多川の性加害を認定し、被害者への真摯に謝罪と適正な補償制度を求める。『【詳細】ジャニーズ問題 外部専門家の特別チーム会見』(NHK)『〈独占〉ジャニーズ事務所…

2023年8月29日(火)の「ワイドショーいちおし」

『政府はIAEAのお墨付きがあるから海洋に放出したと言うが、IAEAは「この報告書は日本の方針を推奨するものでも支持するものでもない」と言い切り、更に「謙虚さをもって説明を続け、彼ら(漁業関係者)の信頼を得なければ未来はありません」とも言っているの…

2023年8月28日(月)の「ワイドショーいちおし」

『15歳で1人で生きる決意、本屋大賞の作家・凪良ゆうさんを絶望から救った「物語」(読売新聞)』(ヤフーニュース)『「がんに効く○○」のワナ 37歳で命を落とした女性が信じた誤情報』(NHK)『20%に「闇バイトの経験」全国の少年院の587人にNHKアンケート』…

2023年8月27日(日)の「ワイドショーいちおし」

『日本の新聞の一面に、トンデモ本の宣伝があるのはひどいですね。あんな広告を平気で載せる新聞を毎日読むのは健康面でリスクだと思います。特に高齢者は、大手新聞が紹介しているなら信頼できると思いがちで、あれを入口にトンデモ医療や陰謀論にハマって…

2023年8月26日(土)の「ワイドショーいちおし」

『岸田総理「即時撤廃を申し入れた」 中国が日本の水産物輸入停止』(TBS)→『自分で余計な火種をまいておいて何を言ってんだこの人。 「全責任を持つ」って啖呵切ったのはあなたですよ』(清水潔氏)『ということは、何の準備もしてないのでしょう。こうい…

麓☆青葉区・たまプラーザ 居酒屋

ちゃんとした料理を出してくれるので、ときどき行ってます。八丈島おくらおかか刺身盛り合わせはカツオ・トビウオ・イワシ・ヒラメ・エンガワ・カマス自家製いぶりがっこ長芋のコンソメジュレ新レンコン唐揚げハモ天ぷら親子丼年末年始用に用意される「呑助…

2023年8月25日(金)の「ワイドショーいちおし」

『中国の全面禁輸「想定外」 政治問題化する処理水放出…不信募る日本』(朝日新聞)→『ええっ!! 想定してなかったの?! 何で??!!』(中野昌宏氏)※風評被害、もう出てるけど、全額補償?『中国にとって日本は水産物輸入先の10位にも入らないから禁輸…

2023年8月24日(木)の「ワイドショーいちおし」

甲子園、慶応が仙台育英を8-2で破り優勝。※高校野球、新しいステージに入る予感。慶応大村昊澄主将の試合後の優勝インタビュー。『慶応の主将・大村「大きなこと言って笑われることもあった。見返して絶対に日本一になると思ってやってきた」【甲子園】』(…

ほまれ☆西区・平沼橋 居酒屋

わが家のお気に入りの店。別の店を目指して入ったら、お店が変わってちょうど新規開店したところだったという奇遇から通い出しました。平沼橋交差点際刺身盛り合わせ(小)1480円前は三点盛りだったのでお店のおまかせに変わっていました。小は1~2人用で、…

2023年8月23日(水)の「ワイドショーいちおし」

『【巻頭特集】学芸会のような東京電力トップとのやりとりで「覚悟を聞く」などと嘯き、地元との過去の約束を平然と反故にし、先送りできないなど噓八百を並べる不誠実。官僚の敷いたレールを動くだけのボンボン首相は政治家の資質すらないのではないか』(…

2023年8月22日(火)の「ワイドショーいちおし」

『ALPSの処理水の放出は安全であるかどうかは、記者として判断出来る立場ではないけど、政府のコミュニケーションのやり方は本当に理解しにくい。透明性があると政府が言っても、そのスケジュールの決定の透明性はどこにあるのか? 記者として、総理に尋ねた…

2023年8月21日(月)の「ワイドショーいちおし」

『#森永卓郎 氏と #三橋貴明 氏が日本最大のカルト #ザイム真理教 財務省の実態を暴露し話題となった動画をフルテロップにしました。これはもう日本中の人に観て欲しい。なんで税収過去最高からの大増税をされようとしてるのか、その真実が知れます。YouTu…

ココイチの手仕込とんかつカレー☆テイクアウト

「CoCo壱番屋」でテイクアウト。1093円のところ、ご飯を150gに減らして78円引き。基本は300g。肉が固くてスプーンで切れない。

2023年8月20日(日)の「ワイドショーいちおし」

『竹中平蔵「マイナンバーカード批判者にみる日本教育の失敗」…ロジカルシンキングができない日本人がもたらす人的資源の劣化』(ヤフーニュース)→『「国民は100%の完成度を求めています」などと、ありもしない虚構を前提にして、それに反論するわら人形論…

2023年8月19日(土)の「ワイドショーいちおし」

『3%以上もの『消費者物価の上昇』が11か月も続いている。「給料」が上がらないのに、「税金」が上がり、「保険料」が上がり、「物価」まで上がったら、国民は生活をしていけなくなってしまう。今の政治に求められているのは『国民負担の軽減』だ。国民への…

2023年8月18日(金)の「ワイドショーいちおし」

『「クリスマスどころじゃ…」食品支援の申し込み“最多” 子どもの体験格差が“へこたれない力”に影響【news23】』(TBS)『値上げの波は「モノ」から「サービス」へ…コスト上昇でさらなる拡大は不可避』(日刊ゲンダイ)『過労自殺した若手医師、「限界です」…

2023年8月17日(木)の「ワイドショーいちおし」

『大学生は逮捕されるけど、警察官は書類送検で、というのは、本来逆ではないの? →大麻所持の疑い、2巡査書類送検 兵庫県警』(江川紹子氏)→『本件では「2人とも」すでに逮捕・起訴されている、とのご指摘がありました。神戸新聞の記事によれば、その通り…

晴れる家☆あざみ野 おいしい居酒屋

「そばくろ」が閉店すると聞いて最後にと訪問した夜のこと。カウンターでちょうどここのママのナナ子さんと一緒になりました。インドマグロ・地ダコ・ヒラメ・キンメ・シマアジ・マコガレイの昆布締め・カツオベーコンと大葉のポテトサラダたまねぎとベーコ…

2023年8月16日(水)の「ワイドショーいちおし」

『岸田首相の「聞く力」、低すぎ...? 木原氏問題で返ってきた「シンプル過ぎる回答」』(JCASTニュース)『660字の9割が一言一句同じ 岸田首相、戦没者追悼式の式辞で際立つ「前例踏襲」』(東京新聞)『泉房穂・前明石市長『鈴木財務相自身が原因のひとつ…

2023年8月15日(火)の「ワイドショーいちおし」

山田養蜂場の専務山田満生(33)、盗撮容疑などで逮捕。「7、8年前からパパ活を始めわいせつな動画や画像を送ってもらっていた」『〈四谷大塚・児童盗撮〉「ハードディスクを保管してくださるかたはいらっしゃいますか?」「グループは廃止するつもりはあり…

2023年8月14日(月)の「ワイドショーいちおし」

『「いま終活中なんだよ」77歳になったタモリの“静かな老後”《2歳上“糟糠の妻”を介護する日々》』(文春オンライン)『大阪万博「関心ない」が65%「全世界辞退で恥かきそう」「まだ間に合う」準備進まずSNSで高まる「中止論」(FLASH)』(ヤフーニュース)…

「ピッコラ」☆青葉区・あざみ野 イタリア料理

1人で留守番の夜、ちょこっと食べに。どこにしようかあれこれ考えながら外に出たら、現金を持ってくるのを忘れたことに気づいた。「1人で行きやすそうでカードが使える店」でここにした。本日のおすすめ「1人だからあんまり食べられない」とフロア係の後藤君…

2023年8月13日(日)の「ワイドショーいちおし」

『いま、日本のCOVID-19対策には2つの問題を抱えている。1つはリスクに向き合わずに楽観化すること。あくまで例え話だが、外科手術だと事前に「こういうリスクが〇%くらいあります。怖いですが手術がベストなのでやりましょう」と説明して同意を得る。それ…

君たちはどう生きるか☆宮崎駿監督

冒険活劇。こども騙し。戦時下、軍需産業、吉野源三郎の本に書かれた母親のメッセージ。どれも話の展開に関係なく、ただの思わせぶり。パンフレットも絵ばっかりで内容がない。宮崎さん、枯れたか。

2023年8月12日(土)の「ワイドショーいちおし」

『国立博物館や藝大に充分な予算もつけられない国が、それを恥とも思わず、そこには「威信」という言葉など絶対に使わず、万博やオリンピックをやりたがるというの、私は本当におかしいと思いますよ。いかに利権だけで政府与党が動いているか。こういうのは…

2023年8月11日(金・山の日)の「ワイドショーいちおし」

『木原誠二官房副長官に公選法違反の疑い 衆院選の選挙事務所家賃を不記載』(文春オンライン)『麻生氏「いざとなったら台湾防衛に防衛力使う」』(産経新聞)→『自民党の麻生太郎副総裁「お金をかけて防衛力を持っているだけではだめで、いざとなったら台…

2023年8月10日(木)の「ワイドショーいちおし」

『日大アメフト部の違法薬物逮捕 社会的抹殺が必要な重い罪なのか?』(医療記者、岩永直子のニュースレター)「日大アメフト部の薬物問題、また同じ報道繰り返してるなと思い、急いで書きました。社会的に抹殺するほどの罪なのか?考えるきっかけにしてほし…

2023年8月9日(水)の「ワイドショーいちおし」

『この件、書いておきます。3年以上、リスク評価を担当する立場として社会の空気を読まずにデータ分析の結果を粛々と報告させていただきました。その過程で「恐怖を煽っている」「42万人死なないおじさん」などと言われ続けました。合理的でなく不必要に評…

2023年8月8日(火・立秋)の「ワイドショーいちおし」

『やましいことでも…? 安倍元首相国葬の招待客名簿「7割超が黒塗り不開示」の不可解』(日刊ゲンダイ)『「安倍氏国葬 氏名の74%黒塗り 著名人 元議員ら不開示」黒塗りなら『黒葬』と呼ぶべきだろう。私的な葬儀は増上寺でしたな。で、国葬に臨んだわけです…