とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月27日(土)の「ワイドショーいちおし」

🌟経済
一時1ドル=158円44銭と1990年5月以来34年ぶりの円安。
日銀は「円安は物価上昇率に今のところ大きな影響を与えていない」と金融政策現状維持。
※こんなに安いと日本が外国に買われちゃうんじゃない。すでに多くの企業に中国資産が入ってる。
※参考『【中国レノボとの合弁企業】レノボは駄目でNECや富士通のパソコンは良いのでしょうか?【Lenovo】』(後藤PC塾


🌟社会:事件
栃木県那須町の河川敷で宝島龍太郎さん(55)と妻幸子さん(56)の遺体が見つかった事件。
死体損壊容疑で逮捕された平山綾拳(25)が「指示役から千数百万円の報酬をもらった」と供述。
「遺体処理を依頼した仲間2人にも渡した」とも。


🌟社会
『便利な物流どう維持する?「2024年問題」解決のヒントは』(NHK
「運送会社らしくない運送会社を目指す」 全国的にドライバーの人手不足に苦しむ会社が多いなか、福岡県の運送会社の求人に応募者が殺到しています。去年は15人の求人に対して応募者は688人。 人気を支える独自のSNS戦略と採用活動とは?」

宮城県仙台市で給食の牛乳飲み600人以上の児童生徒が体調不良を訴える。
同じ牛乳を提供されていた名取市や岩沼市など8市町でも、330人が同様症状。
牛乳を製造した仙台市の「東北森永乳業」の調査では、いまのところ異状は見つかっていない。

19年前に三鷹市で居酒屋の副店長を殺害し全国指名手配されていた容疑者、死亡していた。
元暴力団員の上地恵栄、事件の翌年には石川県内で死亡していたことが判明。



🌟政治
「0歳から選挙権を認めるべき」「僕は子どもが3人だから、僕は4票の影響力がある」と吉村知事。 子どもに「影響力」を行使すれば親の意向通りに投票させることができるとでもいうつもりか。人口減少対策とも思えないが、選挙についても親子関係についても歪んだ認識に驚く』(山添拓氏)


🌟オピニオン
【漂流するメディア/立岩陽一郎】少しでも大谷選手にネガティブなことを言う人間は許さない…そんな空気に警鐘を鳴らしたい』(日刊ゲンダイ

SMILE-UP.が英BBCに“東山発言歪曲”抗議の違和感…なぜ堂々と記者会見を開かないのか?』(日刊ゲンダイ


🌟芸能
芸能活動休止中の氷川きよし、
長良プロダクションから独立。
2022年12月31日から歌手活動を休止している。


🌟天気
今朝は雨~くもり。最高気温23℃(-2℃)。
日の出4:53、日の入り18:24。