とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年3月2日(木)の「ワイドショーいちおし」

埼玉県戸田市の市立美笹中学校に刃物を持った男子高校生(17)が侵入。
校舎3階で男性教員(60)を切りつけ、その場で別の教員らに取り押さえられ逮捕へ。
少年は市内在住で、「誰でもいいから人を殺したかった」と供述。
近隣で見つかった複数の猫の切断死骸についても関与を示唆。
※みんなが恐れていた事件が発生した。

“猫殺し”と戸田市中学校侵入傷害事件のミッシングリンク酒鬼薔薇事件って知ってますか?」警察の憂慮が的中した?《埼玉猫連続殺害》文春オンライン

ラサール石井 東憤西笑】今ほど異常な政治はない! コオロギよりタチが悪い“国に巣くう虫たち”の愚かさ日刊ゲンダイ

SNS「昆虫食」論争が飛び火…河野太郎デジタル大臣 1年前の“コオロギ推し”がヤリ玉に』(日刊ゲンダイ
※昆虫食って、それ自体よりも利権と結びついている疑惑が警戒されてるんだよね。

東電福島第1原発事故の集団訴訟代理人馬奈木厳太郎弁護士、依頼者へのセクハラを公表して謝罪。
※どういうこと?

どつき漫才はいじめを助長…自虐ネタもアウト? バラエティ番組の“度を超した忖度” 『腐ったテレビに誰がした? 「中の人」による検証と考察』より#1文春オンライン
「テレビ局にとってみれば、BPOという組織自体がコワすぎて、まるで思想裁判所のようになっている」
※「BPO」、怖すぎ。

食べ物を喉につまらせ81歳死亡、特養側に1370万円支払い命令…地裁「危険性予見できた」』(読売新聞
→『誤嚥で死亡しても訴えませんっていう入居時の同意書が増えそう』(立松正和)
※家族が訴えたわけだからね。


宇宙飛行士候補に「結婚は?」「若い女性の観点から...」 記者質問に批判続出「心底ガッカリする」』(JCASTニュース
※“マスゴミ”の本領発揮。

『「急変患者が出たら終わり」“看護師大量退職”国立病院機構 傘下の病院で危険な「一人夜勤」横行の疑い』(文春オンライン

自治労によるコロナに対応する公立医療機関職員らの実態調査、3割近くがうつ症状を訴える。
「辞めたいと思う」との回答が「常に」「しばしば」「たまに」を合わせ7割超。

保健所職員の6割超、離職検討 コロナで多忙、地域活動が減少(毎日新聞』(ヤフーニュース
→『
大問題。弥縫策ではなく、「仕組み」で解決を』(岩田健太郎氏)

きのうのコロナ感染者は全国で13950人。
東京1028、神奈川628(横浜164)、埼玉535、静岡567、北海道621。
大阪797、兵庫606、愛知830、福岡581。


崎陽軒
鳥インフルによる卵不足のため「炒飯弁当」販売休止。

布袋寅泰、ファンクラブSPライブにのんがサプライズ登場。

きのうの夜、Twitterが一時通信障害。

今朝は晴れ。最高気温19℃(0℃)。
日の出6:11、日の入り17:37。