とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年5月6日(月・休日)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのトップニュース
ドジャース大谷翔平、今季初1試合2ホームラン。
2試合連続の9号HRのあと10号。4打数4安打2本塁打3打点で打率は.364に。
※“人間の枠”を超えている。


🌟政治
日本会議や自公維国参が主張する「憲法9条はアメリカの押し付け憲法」だの「マッカーサーが作らせた」が明らかな嘘だと分かる映像。 『憲法9条の提案は幣原総理が行った』 この事実を捻じ曲げ改憲だの創憲だの言ってる壊憲派には要注意。#緊急事態条項反対 #憲法改正反対』(桃太郎+)
→『僕の岳父であった平野三郎は幣原喜重郎の秘書役をしていましたが、やはり憲法調査会で同様の証言をしています。死ぬまで同じことを僕相手にも熱弁をふるって説き続けておりました』(内田樹氏)

松尾貴史さん「緊急事態条項を付け加えるだけという詐術に騙されてはいけません。総理大臣が『緊急事態だ』と宣言したら好き勝手が許されてしまう魔法の杖です。今の自民党に憲法改正を許してはなりません。力を失いつつあるので焦って改憲を急いでいるのです」』(NewsSharing

岸田内閣の支持率29.8% 前回調査より7.0ポイント上昇 5月JNN世論調査』(TBS
※上がる要素は、外遊?

アイヌ差別、罰則求める声 自民・杉田氏投稿で論議』(時事通信


🌟社会
メタ社の担当者には感謝しているが、個別対応で終わらせる話ではない。メタ社の会社をあげて対応すべきテーマだ。「泉房穂の“なりすまし”」の削除が可能ということは、お金と人の手配をすれば、他の方についても対応可能ということだ。メタ社の誠実な対応を切に願う!』(泉房穂氏)

“ミネソタ大、イスラエル関連軍需産業関連企業からの投資を撤退することで学生側と合意” 日本の報道(海外大手メディアの多くもそうだけど)の間違いは学生側を「親パレスチナ」と報じているところだよ。彼らの主張は「反ジェノサイド」だよ。大学たるもの、それに使われる兵器を与えるな、それで儲けるな、だよ』(ガイチ)

自治体テレワーク施設、利用低迷 - コロナで設置、交付金の検証必要』(共同通信
※交付金や補助金が有効に使われないことがたびたびある。


🌟芸能
佐野史郎さん 恩師・唐十郎さんを追悼 「言葉にならない」「過ぎ去りし日々あればこその今」』(TBS
※赤テントをはじめて見たのは不忍池の「あれからのジョンシルバー」。
 大久保鷹と麿赤児に驚愕した。のちにゴールデン街の「むーみん」で鷹氏に会った。
 「根津より鷹さんのシルバーがずっとよかった」と言ったら喜んでもらえた。
 昔ばなしです。

【テレビが10倍面白くなるコラム】木村拓哉ドラマはなぜ、いつもウソっぽい? テレ朝「Believe」も“ありえねえ~”ばっかり』(日刊ゲンダイ

政権のトップに、自分の意思ではなく周りに押し出されるように、なってしまった道長。迷った顔で「昔の自分とまひろ」に会いにきたけれど、そこにいるまひろはすでに「次の自分」に向かっているから無視してすれ違う。 腹括ってがんばれ、道長』(さとひ/渡辺裕子(仕事用))


🌟海外
イスラエル政府、中東の衛星テレビ局「アルジャジーラ」の活動停止を閣議決定。
同国政府は、カタールを本拠とする同局を、パレスチナ自治区ガザで戦っているイスラム組織ハマスの「代弁者」と見なしています』(時事通信)


🌟交通情報
午前9時現在、東名は上下線とも渋滞なし。


🌟天気
今朝はくもり。最高気温26℃(-2℃)。
日の出4:44、日の入り18:32。