とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月30日(土)の「ワイドショーいちおし」

『「万博での”挑戦“は未来の”大阪“にかえってくる」との考えを示したとのことだが、「万博での”費用負担“は未来の”国民“にのしかかってくる」の間違いではないか。「閉塞した社会に万博は”重要“」も、「万博は”不要“」の間違いではないか。国民の身は切らな…

2023年9月29日(木・中秋の名月)の「ワイドショーいちおし」

☆政治『岸田首相が口にする「スピード感」の空虚、やっているフリ感の常套句は「パッケージ」』(日刊ゲンダイ)『コロナ対応、岸田政権は「信頼損なう」判断も 尾身氏が3政権分析』(朝日新聞)「①趣旨を理解した上で専門家の提言を採用②採用したが実行が遅…

2023年9月28日(木)の「ワイドショーいちおし」

『今の日本政府はこの政策決定プロセスの可視化と全く逆行しています。誰が発議し、いかなる議論を経て決定されたかのプロセスは国民には一切開示されない。この情報の非対称性が自民党政権の権力基盤をなしている。これからこの傾向はさらに強化されるでし…

2023年9月27日(水)の「ワイドショーいちおし」

☆政治『闘い続けて半世紀 泉房穂前明石市長に聞く“ケンカ政治学”』(時事通信)『岸田首相がインボイス反対の50万人署名を無視する行為は、この11年の自民党政権が自分たちを超然的な「この国の支配者」と理解してきた事実の上塗りです。署名という形での50…

2023年9月26日(火)の「ワイドショーいちおし」

『『あなたは第2次岸田再改造内閣にどれくらい期待しますか?』との質問に、90.7%が『全く期待しない』と答えている。『あまり期待しない』の6.2%と合わせると、96.9%が期待していないことになる。ここまで期待されていないのに、漫然と政権運営を続けられ…

2023年9月25日(月)の「ワイドショーいちおし」

☆政治『30年間も経済成長せず、給料も上がっていないのは、日本ぐらいだ。にもかかわらず、①税金も、②保険料も、③物価も上がったのでは、国民は生活していけない。日本の政治をただす必要がある。集英社新書『日本が滅びる前に』出版記念インタビュー 、ご覧…

2023年9月24日(日)の「ワイドショーいちおし」

☆泉房穂氏語録『万博建設費、450億円増の2300億円 当初比1.8倍の見積もり(朝日新聞)』(ヤフーニュース)→『『万博』なる一過性のイベントのために、国民の負担がこれ以上増えることには反対だ。当初、税金は投入しないと言っておきながら、ドンドンと税金…

2023年9月23日(土・秋分の日)の「ワイドショーいちおし」

☆政治『高市早苗氏、萩生田光一氏、小渕優子氏がそれぞれ代表を務める自民党の政党支部が2021年の衆院選直前、国の公共事業を受注した業者から寄付を受けていたことが分かりました。3氏はいずれも「受注していたことを知らなかったが、誤解を招く恐れがある…

2023年9月22日(金)の「ワイドショーいちおし」

☆政治『岸田政権「辞任ドミノ」再来も…加藤鮎子・小渕優子・土屋品子3氏に醜聞続出、“第1号”は誰?』(日刊ゲンダイ)『今月入閣した閣僚と自民党の新しい党4役のうち、高市経済安全保障担当大臣と、萩生田政務調査会長、小渕選挙対策委員長の3人が代表を務…

2023年9月21日(木)の「ワイドショーいちおし」

☆政治『「消費増税から逃げてはいけない」という経団連の十倉会長の「提言」には驚きました。この25年、非正規労働を拡大し、低賃金不安定雇用を若い世代に押し広げて、「団塊ジュニア世代」の子育ての機会を消失させたことへの悔悟はないのだろうか。労働分…

2023年9月20日(水)の「ワイドショーいちおし」

☆政治『『岸田首相、世論調査「一喜一憂せず」』とのことだが、チョットぐらいは気にしていただきたい。”自分“と”自分の息子“や”お仲間の有力者“のことばかりじゃなく、日本の”国民“の「負担の重さ」や「生活の大変さ」にも思いを寄せていただきたい。今こそ…

2023年9月19日(火)の「ワイドショーいちおし」

「不正会計問題」の説明責任から逃げ続けて早9年…自民党・小渕優子が記者会見で見せた「涙のナゾ」(プチ鹿島氏)『』(文春オンライン)『現在の総理候補じゃ、誰がなっても変わりゃあしない』とのことですが、確かに今は『たんに「総理になりたい」だけの…

月の音☆たまプラーザ 居酒屋

おでんが食べたくなって、「青葉区・おでん」で検索したら見つけた店。はじめて電話した日はお休み。HPに「無休」と書いてあったのに誰も電話に出ない。姉妹店の「とり平」に電話して聞いたら、きょうはお休みとのこと。2回目に電話した時には「いまは満席な…

2023年9月18日(月・敬老の日)の「ワイドショーいちおし」

☆森友事件『「森友改ざん訴訟」まさかの敗訴に赤木雅子さんは法廷でくずおれた「私、負けたの?」 抗議の声で騒然とする中、裁判長は…《法廷レポート》』(文春オンライン)☆岸田内閣『岸田内閣支持率横ばい25% 発足以来最低タイ 毎日新聞世論調査』(毎日…

2023年9月17日(日)の「ワイドショーいちおし」

『こうして外国におカネが流れて、福祉や年金や文教の予算がドンドンなくなっている。大増税されて社会保険料が引き上げられる。国民の暮らしはさらに貧しくなる。それなのに新聞やテレビはあたかも総理大臣が立派な仕事をやっているかのように報道する』(…

2023年9月16日(土)の「ワイドショーいちおし」

☆政治『『岸田首相、副大臣・政務官での女性起用はゼロ』とのこと。副大臣・政務官あわせて54人もいるのに、女性起用はゼロで、全員が男性議員からの登用とは、すごい人事だ。“多様性”とか“女性活躍”とか言いながら、こんな人事を平然とやれるって、岸田総理…

2023年9月15日(金)の「ワイドショーいちおし」

☆N-NOSE:線虫くん『【解剖】「疑惑のユニコーン」を肥大化させたエコシステム』(News Picks)線虫がん検査、疑惑が科学的に晴らされるまでは、本当に止めないといけません。検査が続けられる限り、被害に遭う方をますます増やしかねません。私たちにできる…

女子プロボクサー柳尾美佳(花形ジム)が後楽園ホールで試合をします

「ルネサンス天王町」のクラブボクシングでトレーナーをしている乙守さんの教え子です。ルネサンスで乙守さんの指導を受けているのを時々見かけているので、同門、ですね。第25回 「Fighting Bee」女子フライ級6回戦日時:2023年9月25日(月)会場:後楽園ホ…

2023年9月14日(木)の「ワイドショーいちおし」

☆N-NOSE:線虫くん『【ドキュメント】「線虫がん検査」の知られざる過去』(NEWS PCKS)→『がん線虫検査の続報。「始まりの論文」の共著者である九大の園田先生の証言。昔、私にも詳細のメッセージを頂き、この商品への危機感を感じておられました。医局の人…

2023年9月13日(水)の「ワイドショーいちおし」

☆N-NOSE:線虫くん『ヒョエー!! N-NOSE 疑惑記事の有料部分を読んだけど、想像の100倍やばい…。N-NOSE は公式発表ではがんを90%以上の精度で見つけられると謳っているが、学会発表では N-NOSE 陽性で実際にがんがあった人は375名中たった8名 (陽性的中率2%) さら…

ステーキハウス岩下正明

元プロ野球ヤクルトスワローズの選手だった岩下さんが第2の人生ではじめた店。いまは奥さんと2人で切り盛りしています。野球選手だった、って、いつの話?って感もありますが。うちの子どもたちもお気に入りで、もうずいぶん前から通っています。たまプラー…

2023年9月12日(火)の「ワイドショーいちおし」

☆N-NOSE(線虫によるがん検査)『【スクープ】世界初の「線虫がん検査」、衝撃の実態』(NewsPics)→『医療界だけではなくて経済メディアも「虚飾のユニコーン」と題して報道できたことは大きいと思います。私のところに取材が来てから半年近く経っていまし…

2023年9月11日(月)の「ワイドショーいちおし」

『昨年4月11日の県庁でのトップ会談の際に、私に対して『図書館跡地については、“民間活用案”を兵庫県の方から明石市に提案するので、お待ちください』とおっしゃったのは、知事ご本人です。その後、兵庫県からは何の提案もなされず、今に至っているというの…

2023年9月10日(日)の「ワイドショーいちおし」

タクシー運転手、コロナ禍前から4年で2割減と全国的に不足。「全国ハイヤー・タクシー連合会」調査で、背景にコロナや高齢化による離職。『ゲームチェンジャーになり得るのか? 世界中が注視する新たな変異株「BA.2.86」の特徴』(医療記者、岩永直子のニュ…

2023年9月9日(土)の「ワイドショーいちおし」

☆コロナ・インフルエンザ『【岡秀昭さんのコメント】相当な過小評価になっています。外来では発熱に咽頭痛、咳、鼻汁がある症例の多くがコロナ陽性の状態です。検査陰性でもコロナの可能性が高いため、症状がある場合は出歩かないこと、やむおえない場合でも…

2023年9月8日(金)の「ワイドショーいちおし」

『ジャニーズ性加害を巡る報道で、ちょっと疑問を感じるのは、今年春のBBCの報道には触れるんだけど、もっと前の文春報道を裁判所が事実と認めた時に、なんでもっとできなかったかな、という考察が足りないように思う。これは、オウム報道でもそうだったので…

新宿で迷いに迷った

新宿の「SOMPO美術館」で開催されている「山下清展」を見に行きました。所在地は妻が調べて、地下鉄新宿三丁目駅から徒歩3分、とのことだった。でも、外へ出ても、見当たらない。美術館のHPを見直すと、住所は西新宿一丁目。東口じゃなくて西口じゃん。やれ…

2023年9月7日(木)の「ワイドショーいちおし」

『「自助・公助・共助も緩んだ中で夏の感染となっている」島根・丸山知事 コロナ「健康相談コールセンター」単独継続方針』(山陰放送)『WHO、コロナ警戒訴え - 中東、アジアで死者増』(共同通信)※日本でも感染者増えてますよ。国は何も言わないけど。『…

2023年9月6日(水)の「ワイドショーいちおし」

愛知県大治町で、14歳の女子中学生が母親を包丁で刺して殺す。※母子の間になにがあったんでしょう。『内閣改造に関するニュースが続いているが、”芸能ニュース“じゃないんだから、誰と誰がくっつくとか、誰が好きで誰が嫌いといったレベルではなく、「そのこ…

2023年9月5日(火)の「ワイドショーいちおし」

『『岩手県知事選』と『立川市長選』の勝利は大きい。この流れは、今後、全国に広がっていくことになると思う。政治をあきらめるのは、まだ早い』(泉房穂氏)『自民が岩手県知事選で敗北…「小沢王国」潰し失敗で返り討ちに 立川市長選も推薦候補敗れる』(…