とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年9月20日(水)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
岸田首相、世論調査「一喜一憂せず」』とのことだが、チョットぐらいは気にしていただきたい。”自分“と”自分の息子“や”お仲間の有力者“のことばかりじゃなく、日本の”国民“の「負担の重さ」や「生活の大変さ」にも思いを寄せていただきたい。今こそ、国民負担軽減の決断を!』(泉房穂氏)
小渕優子氏の自民党選対委員長への起用について、「評価する」は37%、「評価しない」は44%と、世論調査の結果はマイナス評価。”国民“が評価していない政治家を、あえて『選挙の顔』として抜擢するとは、”取り巻きの有力政治家“の評価しか気にしていないということか。”異次元“すぎて理解不能だ』(同)

消費税の引き上げを明記し、「税を含めて一体的な改革をしなければ、日本の社会保障制度は持たない」と経団連の会長が強調したとのことだが、これ以上、消費税を引き上げられたら、制度が持たないより先に、国民が持たない。そして経団連の好き放題への国民の我慢も持たない』(泉房穂氏)

『岸田首相“ヤケクソ”消費増税強行か…支持率アップ望み薄も官邸と党に「請負人」起用し着々』(日刊ゲンダイ


☆N-NOSE:線虫くん
『「尿1滴でがんリスクがわかる」は本当か。50万人超が受けた「線虫がん検査」衝撃の実態(News Picks』)(ヤフーニュース
→『この検査は ・線虫ががんのどんな物質に反応するかわかってない ・仮にメカニズムが謎でも役に立てば良いという考え方もあるが、がん患者10人全員を見逃した という点で問題が大きい』(手を洗う救急医Taka)

NewsPicksの特集に対してHIROTSUバイオサイエンスが反論しているのですが、想像以上にひどい内容で驚きました。各所で杜撰な概算や明らかに意味をなさない用語が多数出てきて、検査というものを理解している人が書いた説明とは思えません。明日詳しく解説します』(手を洗う救急医Taka)

☆ゾコーバ:エンシトレルビル(塩野義)
『ゾコーバ、高リスク患者にも効果 塩野義のコロナ薬、対象拡大も』(神戸新聞
→『いや……ちゃんと重症化や死亡リスクの低下で有意差を出してくれ…… 高リスク者にはパキロビッドが圧倒的に重症化・死亡リスクを減らすというデータがあるのに、全くそのデータがないゾコーバを処方したりするのは、患者さんの命を奪いかねない……』(知念実希人氏)
→『塩野義サイトにスライドあったんですが、結論が飛躍しすぎだと思います。レムデシビル投与期間が1週間近く、その後にゾコーバ投与でウイルス量が減ったと。その時期って自然にウイルス量減る時期なので対照群もなしに「ウイルス量減ったから有効」はさすがに・・・』(EARLの医学ツイート)

ゾコーバ、高リスク患者にも効果 塩野義のコロナ薬、対象拡大も(共同通信)』(ヤフーニュース
→『
報道みて、おーゾコーバついにデータ出したか、ベクルリー使ってもウイルスが減らない人のウイルスを減らした?、と思ってプレスリリースみにいったらまさかの対照なし?もしそうなら、ほっといてもなおるじゃん、と言われてしまうよ。あとリスク患者の臨床指標改善も欲しい(Dr.Tad)

『塩野義コロナ薬、重症化リスクの患者にも有効 臨床研究』(日経新聞
→『Ensitrelvir(※ゾコーバ)を重症化リスクのある COVID-19 患者さんに投与した観察研究、n=21 全例で remdesivir 投与済でワクチン接種率もまちまち、対照群なしの endpoint が viral load なので、これを pilot study とし今後の RCT に期待、なのだがこの見出しでは friendly fire 感が』(sekkai)

☆芸能・スポーツ
『次世代のために意見のキャッチボールを――移り変わる時代に、サザン桑田佳祐が音楽で生む「コミュニケーション」』(ヤフーニュース

ジャニーズ問題 経団連会長 “タレント活動継続できる対応も検討を”』(NHK
→『
企業の側の反省は語られなかったのでしょうか?(江川紹子氏)

『櫻井翔続投のラグビー協会 ビジネス専門家がW杯影響を懸念「日本が大会から閉め出されかねない」』(東スポ
→『大会が始まっても、私は日本代表関連で櫻井さんを目にすることはないんだけど、協会は続投させてどういう役割を期待しているのかな?』(江川紹子氏)

『ここぞの「ジャニーズ叩き」でしたり顔をする記者たちに、ベテラン芸能記者が感じた違和感』(日刊サイゾー

『来年朝ドラ主役「伊藤沙莉」が売れない子役から大逆転できたワケ サバサバ系に見えて「粘着質」な一面も』(アエラドット

大谷翔平、球団が右ひじ手術と発表。
来季は打者に専念し、投手復帰は再来年。

世界を転戦したプロテニスプレーヤー土居美咲(32)、現役引退を発表。

日本サッカー協会、
浦和サポーターが暴力や破壊行為に及んだ件で浦和の天皇杯参加資格のはく奪。
※ファンの皆さん、ナイスジョブ? これがしたかったの?

今朝は晴れ。最高気温33℃(-1℃)。
日の出5:27、日の入り17:42。