とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年9月13日(水)の「ワイドショーいちおし」

☆N-NOSE:線虫くん
ヒョエー!! N-NOSE 疑惑記事の有料部分を読んだけど、想像の100倍やばい…。N-NOSE は公式発表ではがんを90%以上の精度で見つけられると謳っているが、学会発表では N-NOSE 陽性で実際にがんがあった人は375名中たった8名 (陽性的中率2%) さらにがん患者さん10名は全て陰性だったと(sekkai)
いや、これはマジで第二のセラノス事件ですわ…書いてる内容ひとつひとつがヤバすぎて卒倒しそう。NewsPicks 渾身の5日間の連続特集ですが、こんなレベルのやばい報道があと3日間も続いて耐えられるじゃろうか…。有料記事ですが、10日間は無料のようなので、あまりのヤバさに卒倒されたい方はぜひ』(同)

【実録】HIROTSU社員が止められなかった「疑惑のがん検査」』(NEWS PICKS
→『』N-NOSE 疑惑を追う連続5日特集2日目の今日の記事も本当にヤバい。 編集部は内部資料を入手していて、尿が健常者・がん患者どちらのものか分かっている時にはあった有意差が、社内のブラインド試験では消失、診断自動化装置も感度20%特異度60%と認識されるも公式表記は感度86.3%特異度90.8%のまま(sekkai)

『【スクープ】世界初の「線虫がん検査」、衝撃の実態』(NewsPics
→『
医師の間では2年前から、この線虫によるがん検査は全く意味がないどころか、有害であると問題視されていました。私も2021年に言及していますね。今回、こうやって滅茶苦茶な内情が白日の下に晒されたのはよいことだと思います。くり返しますが『無意味どころか有害な検査』です』(知念実希人氏)
→『
線虫がん検査がなぜ有害かと言うと、感度も特異度も低いので ・『がんの疑いあり』とされた場合、あるかないか全く不明のがんを、(この検査が陽性なだけでは健康保険が使えないので)高額の検査費用を払って検査する必要がある。(それなら、陽性になれば保険で精密検査ができるスクリーニングをするべき)さらに精密検査でがんが見つからなくても、「線虫検査で陽性になったし、どこかにがんがあるんじゃ」と不安に苛まれてしまう。・症状のある人がこの検査をして『がんの疑いなし』とした場合、それで安心して正確な検査を受けず、実はがんが存在していて、根治不可能なほどに進行してしまう可能性が高い。の2点です。線虫がん検査は受けるべきではない検査の代表です』(同)


☆ジャニーズ
「いまこそジャニーズ応援」「芸能界自体が枕営業の疑惑が昔からある」 性加害巡る自民区議主張が物議→釈明』(J-CASTニュース
→『今なお「被害が本当にあったのなら」とか「枕営業」などと言う、この認識と人権感覚に驚く』(江川紹子氏)
※自民党の中坪悦子大田区議会議員(50)

『①いち早く判断し②その理由を明確かつ速やかに発信した。「人権を損なってまで必要な売り上げは1円たりともありません」という言葉は印象的。企業価値を高めた対応では ⇒アサヒ社長「ジャニーズ起用継続すれば人権侵害に寛容ということに」:朝日新聞デジタル』(江川紹子氏)
『判断を先送りして様子見を決め込んでいたら、すぐに流れができちゃったので、慌てて「乗り遅れるな」とバタバタした印象。⇒花王、判断一転でCM中止 ジャニーズ事務所所属タレントの起用を「可及的速やかに中止いたします」(スポーツ報知)』(江川紹子氏)

『性犯罪の相談窓口「誰が電話するの?」 ジャニーズ性加害告発のカウアン・オカモト氏が訴えた課題と改善策』(JCASTニュース

ジャニーズは完全崩壊へ…雪崩を打つようなスポンサー離れ、そして始まるタレント大量離脱』(日刊ゲンダイ
※ほんとにそうなるかなあ。期待したいけど。


☆感染症・コロナ
『新型コロナ「肺炎」が再増加 「5類」移行後で感染者数は最多(倉原優氏)』(ヤフーニュース

ワクチンを勧める点には同意するが、治療薬の公費負担については若干意見が異なる。パキロビッドとレムデシビルは重症化を防ぐ効果があり、処方もハイリスクな患者に限られることから公費負担の継続が望ましいと考えられる。一方で広く処方されるゾコーバはウイルスは減らすが重症化を防ぐ効果は示されていない。軽症者が処方を求めて現場が混乱して重症者対応に支障が出る事態も起きている。軽症者に広く処方するとなると膨大なコストがかかりそれに見合う効果があるか疑問である。ウイルスは減らしても発症前から感染性があるため感染拡大を治療薬で防げるかは不透明だ。特に製薬との利害関係が問われかねないため、提言はCOIを開示したほうが良かったのではないかと感じる(岡秀昭氏)』(ヤフーニュース


☆政治・経済・社会
経団連の「消費増税」言及に怨嗟の声と悲鳴…庶民生活をまるで“乾いた雑巾”扱い』(日刊ゲンダイ

少子化財源「消費税引き上げも有力な選択肢」 経団連が異例の提言(朝日新聞)
なぜ政府でも省庁でもない財界が提言するのか。だったら少子化対策のために財界が金を出せよ。あるいは子育て関連のものを値下げしろ。少なくとも法人税を払い内部保留を吐き出せ
(ラサール石井氏)
※ため込んでる金で従業員の給料上げろ。

『泉房穂氏〝法人税引き上げ〟渋る経団連にウンザリ「国民は不幸になるばかりだ…」』(東スポ
『泉房穂氏が前日に続いて“経団連”に苦言を呈した』との記事だが、私が苦言を呈したのは、“経団連”よりも、むしろ“政治家”や“マスコミ”に対してだ。“経団連”が自分勝手なのは昔からのこと。問題は“政治家”や“マスコミ”が、”経団連“と”国民“のどちらを大切にするのかだと思う』(泉房穂氏)

内閣改造。
※支持率高揚を期待して。こんなにしょっちゅう大臣が代わってたら、各々勉強する暇ないねえ。

『政府がテレビ放送局に「政権批判するな」との圧力をかけ、テレビ放送局の上層部がそれに迎合して、政権批判を行った社員や外部出演者に制裁を加えるというのは、独裁国家など非民主主義国によく見られる特徴だが、日本は「そういう国ではない」と信じられてきた。現実は水面下で確実に変わりつつある』(山崎雅弘氏)
※もうだいぶ前から。

『マイナ保険証のすさまじい嫌われぶり…全国利用率が5%割れ目前、今後どこまで下がるのか』(日刊ゲンダイ

応じないと非国民? 岸田政権が旗を振る「国民運動」に違和感 国産水産物の風評被害を招いたのはそもそも東京新聞

『なぜ日本だけ「統一教会問題」被害が大きいのか 「1970年代半ばから90年代初め」にかけて集中(島薗進氏)』(東洋経済

東京都は明治神宮外苑の再開発について、事業者や明治神宮など4者に樹木の保全案提示を要請。
※あれ、急にどうした。

サッカー女子W杯スペイン選手への“キス問題”が日本に飛び火…「性加害黙認はスポーツ界も同じ」日刊ゲンダイ

謝罪は「自衛隊からの指示」 五ノ井さん性被害事件で被告2人が証言(朝日新聞)』(ヤフーニュース

女性外科医へのセクハラや性暴力が横行、手術中にもBBC


今朝は晴れ。最高気温33℃(+1℃)。
日の出5:21、日の入り17:52。