とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月25日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟ニュースいろいろ
追跡!フェイク SNS広告の闇 ~なぜだまされる投資詐欺~』(NHK

『保育士の「一斉退職」 “このままでは子どもが守れない 最後の手段です”』(NHK


🌟政治
もしトラ」に備え…麻生氏がトランプ氏と会談 「まったく下品だ」バイデン政権関係者は不快感示す【news23】』(TBS
※下品。

【ラサール石井 東憤西笑】『河村たかし名古屋市長のトンデモ発言は浅薄な頭にネトウヨ思想を流し込んだだけ』(日刊ゲンダイ
→『日刊ゲンダイ連載中のコラムです。「あの戦争」はなんだったのか、を問う芝居「夢の泪」上演中に河村たかし市長のトンデモ発言』(ラサール石井氏)


🌟社会
744市町村、消滅の可能性 全国の4割、50年に若年女性半減―「少子化基調変わらず」・有識者会議』(時事通信
※明石市みたいに子どもにお金を回さないと、いくらかけ声かけても少子化は抑えられない。

国家が是正すべき貧困を民間が尻拭いしている「子ども食堂」の数が9000ヶ所を超え、遂に全国の公立中学校数と並ぶに至っている中で、全く必要とされていない「マイナ保険証」の「推進」に数百億円を投じ、バカげた「万博」の「機運醸成」に数十億円を投じているのが自民党政権下の本邦。極めて醜悪』(異邦人)

たった今、メタ社の担当者から電話があった。今朝、「連絡をもらいたい」旨の伝言をしていたところの折り返しの電話だ。「この度は申し訳ありません。私が窓口で対応させていただきます」とのこと。私からも「ご丁寧にご連絡、ありがとうございます」と、まずは大人の対応をしておいた。さて』(泉房穂氏)

『小林製薬「紅麹問題」 広がるサプリ控えで中小企業が苦境に(日経ビジネス)』(ヤフーニュース

『電車内で「前リュック」はマナー違反なのか 鉄道会社も配慮する“リュックは前に抱えるな派”の言い分』(AERAdot.
※前リュックにはいろいろな意見があるんだ。


🌟海外
これは普通のデモであって「過激化」してないよ。フランスのデモとか見たことないのか、朝日新聞』(町山智浩氏)
⇒『米エール大で60人逮捕 イスラエル軍への抗議活動、米大学で過激化 』(朝日新聞国際報道部)に対して。

自分の大学の学生や教員に対して警察官を根拠なく出動させる異常性、学生が物理的に抵抗する理由、大学側の「過激化」する対応、州を超えて東から西海岸まで様々な大学でコロンビア大学に連隊を示している理由、そしてそれが制圧される理由、それを伝えないとただ学生が意味もなく暴力的なように見える』(竹田ダニエル氏)

アメリカではテレビの視聴者数、テレビの保有数が急激に減少し、十代がテレビを観る時間は1日あたり2時間以下、20代のテレビ保有数はゼロに近づいている。ハリウッド映画の大手ワーナー、パラマウント、ユニバーサルの親会社はテレビなので、共に崩壊に向かっている』(町山智浩氏)


🌟スポーツ
大谷翔平、2試合連続の6号ホームラン。


🌟芸能
河合優実が開花した背景…俳優を目指す若手は「自分の将来を見越して事務所を選ぶ」時代に』(日刊ゲンダイ
昨年NHK・BSで放送した「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」が総合テレビで再放送」
※「紙とさま~ず」に2週連続登場し、さま~ずが絶賛。

のんが、中森明菜さんデビュー42 周年を記念した「AKINA NAKAMORI × ZOZOVILLA -42nd Anniversary Collection-」ルックに起用されました!』(のん official

『太田光代社長明かす ウエストランド河本が緊急会議で太田光、井口に直接謝罪…ギャラ折半廃止、断酒へ』(スポニチ
※アルコール依存症。Addiction。


🌟天気
今朝はくもり。最高気温26℃(+10℃)。
日の出4:56、日の入り18:23。