とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月11日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟能登地震
【能登半島地震】海底隆起し→“新たな陸”に 「港として使えない」漁業関係者が悲鳴 なぜ隆起?【Nスタ解説】TBS

信用できない北陸電力の「問題ない」…よぎる25年前、志賀原発の重大事故隠蔽工作 nikkan-gendai.com/articles/view/ 能登半島地震が直撃した北陸電力志賀原発(停止中)は連日、不具合が発表されている。▽使用済み燃料プールの水が大量にこぼれる▽冷却ポンプが一時停止▽変圧器破損による大量の油漏れ……と(保坂展人氏)
「問題はない」のではなく、「問題を把握できない」状態だったのか。経団連会長が音頭を取るように「再稼働」していた場合に何が起きる危険性があったかを検証する必要があるだろう(同)

「うちの党は被災地を見ない」という政党があってもいいと思う。それは自由だ。だが主要6政党が集まってそれを申し合わせたというのは異常という他ない。現地に飛んで政策を提言した党首は山本太郎ひとりという現実。岸田がようやく重い腰を上げ13日に行くというが、どのツラ下げて現れるつもりか(さよなら昨日の私)

【ラサール石井 東憤西笑】海軍や軍事に湯水のように金を使うなら、同じだけ防災にも予算をつけろ日刊ゲンダイ


🌟政治
田中眞紀子さん『若い人に言いたいんだけど政治っていうのは自分の生活、税金の使い方にかかってるんだから政治は別世界だと思わないほうがいいです』 よく考えてほしい。海外や万博には何十兆円と注ぎ込むのに、被災地支援にはたった47億。これを決めているのが政治だ(桃太郎+)
#田中真紀子氏のtictoc

『「政治はカネがかかる」を許すな 元首相特別補佐・田中秀征さん(毎日新聞)』(ヤフーニュース
→『『本来、政治に巨額のカネはかかりません。政策秘書1人、公設秘書2人を公費で雇うことができ、立法事務費も調査研究広報滞在費もあるなど、政治家の仕事に寄与する仕組みは整っています』と元首相特別補佐の田中秀征さん。まさにそのとおりで、政治に巨額のカネはかからない(泉房穂氏)

「令和の大改革」宣言!〈救民内閣に向けた7つのステップ初公開〉』(いずみチャンネル
→『『政権交代』は“ゴール”ではなく“スタート”に過ぎない。『政権交代』は“目的”ではなく、国民を救う政策を実現するための“手段”に過ぎない。大切なのは、政権交代をした後だと思っている』(泉房穂氏)
→『
政治刷新本部に小泉進次郎氏、三原じゅん子氏、松川るい氏ら 自民新組織の布陣固まる。安倍派からも9人起用FNNとのこと。安倍派から9人とは、これって刷新されてしかるべきメンバーを、あえて選んだということなんだろうか(泉房穂氏)

ルール犯す人がルール決める」初会合前から批判集中の自民「政治刷新本部」小泉進次郎氏起用も国民は酷評』(SmartFLASH
→『
『「ルール犯す人がルール決める」。初会合前から批判集中の自民「政治刷新本部」』とのニュース。再発防止策として挙げられているのも、「党が監査をする」とか「収入の原則振り込み化」といった“ショボい”内容。「政治刷新本部」って、始める前から終わっている(泉房穂氏)

裏金問題の改革は形だけ…“荒稼ぎパリピ”小泉進次郎氏が「政治刷新本部」の目玉という茶番日刊ゲンダイ


🌟社会・事件
「大川原化工機」えん罪事件国賠訴訟 国と都・原告側双方が控訴 一審東京地裁は捜査の違法性認め国と都に賠償命令TBS
ほんとに「真摯に受け止め」ていたら、控訴しようなんてことにはならないでせう。判決のどこに不服があるのか言ってみ、って感じですね(江川紹子氏)
※どこまで苦しめればいいんだ。

昨年10月の生活保護の申請件数は前年同月比6.1%増で、10か月連続で前年同月を上回る。

日本テレビ、旧ジャニーズから便宜供与…『24時間テレビ』着服疑惑もスルーで問われる企業姿勢日刊サイゾー


🌟芸能:松本人志問題
松本人志の「ワイドナショー」出演表明、フジテレビ側の了承なしだったので、結局出演は無しに。また、松本は週刊文春と裁判で戦う意向をツイートしたが、吉本は裁判は松本個人で行い、吉本はサポートにとどまる、とのこと(町山智浩氏)
自分が出演すると言えば出れると思っていた。吉本も会社として裁判してくれると思っていた。でもそうではなかった』(町山智浩氏)
→『
事実関係とはかかわりなく「ブランドイメージに悪い影響を与えるリスク」を最小化しようとする企業の「非情」を感じます。諸行無常』(内田樹氏)

松本人志の性加害を告発する女性に対して、何年も前のことを今さら言うなとか後出しで言うなといった種類の罵声を浴びせている人たちを見ていると、あれだけ社会を騒がしたはずのジャニー喜多川の一連の性加害問題から何一つアップデートできてない人たちがこんなに多いとは、と驚く(じこぼう)

今回の松本人志さんの件だけじゃなく、なんでそんなに週刊誌の言うことなんか信じるんだ?(志らく)
→『ジャニーズ問題では週刊文春だけが真実を伝えていたんですよ。山口敬之は警察に通報しても逮捕されなかったんですよ(町山智浩氏)
※新聞やテレビは政府やスポンサーの代弁をするだけで真実を報道しようとする姿勢があるとは思えない。週刊誌の記事は玉石混交ではあっても、玉もたくさん含まれている。志らくの意見は世論の一方の親政府・反週刊誌派の代表的なもの。
🤩参考:「上智大学 x YOMIURI ONLINE
『政界の「スクープ」はなぜ週刊誌から?―メディアの役割分担と政治的中立』(音好宏氏)
「日本の新聞は、求められていないはずの中立性にこだわり過ぎているきらいもある」

🌟芸能人の“熱愛”報道にひとこと:週刊誌批判
恋愛は個人の自由だ。「熱愛発覚」なんて、まるで犯罪報道みたいな扱いはするな。
不倫にしたって、社会的な制裁を加えられなくちゃいけないほどの罪悪じゃない。
世の中の一般人だって、不倫したり風俗に通ってる人はいっぱいいる。
※個人の意見です。


今朝はくもり。最高気温9℃(-3℃)。
日の出6:51、日の入り16:46。