とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月30日(土)の「ワイドショーいちおし」

🌟泉房穂さん、「モーニングショー」に出演:大反響
『前明石市長・泉房穂氏、「モーニングショー」で「裏金事件」を巡る田崎史郎氏の発言へ反論…「全員いなくなったって誰も困らない」』(スポーツ報知
→『「全部摘発したら90人ぐらい。いなくなったら大変ですから」と田崎史郎氏は言うが、いなくなっても、国民的には特に困らない。逆にきれいに一掃して、新たな方が立候補し、新しい政治が始まった方がいいように思う。検察は政権に忖度せず、徹底的に捜査を続けるべきだ(泉房穂氏)
※困るのは田崎スシローだろう。

『田崎史郎氏VS泉房穂氏“激論” 田崎氏「安倍派90人いなくなったら大変」、泉氏「誰も困らない」(スポニチ)』(ヤフーニュース
→『田崎氏「安倍派90人いなくなったら大変」、泉氏「誰も困らない」』との見出しだが、90人のうち3人か4人だけを見せしめにして、あとは“見て見ぬフリ”で仕方ないとの感覚が理解できない。検察も“究極の忖度組織”ゆえ、裏で官邸と“手打ち”をしていそうだが、それは間違いだ(泉房穂氏)

『スシローさん、ボコボコにされる』とのコメントですが、ボコボコにしたつもりも、するつもりもありません。大御所のご意見番に対して、そんな失礼なことはしません。忖度発言を繰り返すだけでは、もったいないですよ、との感想をお伝えした程度だ。ボクシングでいえば、ジャブを打った程度だ(泉房穂氏)

泉房穂氏「田崎さんにも責任がある」裏金疑惑で田崎史郎氏にかみつく「政治の近くにいながら」』(日刊スポーツ
→『
「田崎さんにも責任がある」とは発言したが、『田崎史郎氏にかみついた』との認識はない。政治の表も裏も知りうる立場にいて、テレビでも大きな影響力を有していながら、こんな“汚い政治”を追認し、擁護を続けてきた“罪は深い”と、お伝えしたかっただけだ(泉房穂氏)

『泉房穂前明石市長「徹底して捜査すべき。トカゲのしっぽ切りは違う」自民裏金疑惑への捜査に提言』(日刊スポーツ
→『あえて言うが、検察は“正義のヒーロー”などではなく、“究極の忖度組織”だ。時の権力と“裏取引”をしながら、どこで“手打ち”をするのかを“密約”していたりもする。マスコミも、検察のリーク情報を漫然と垂れ流すだけでは情けない。残念ながら、検察は“国民の味方”ではない(泉房穂氏)

泉房穂氏「議員報酬と政党交付金があるのにパーティーする必要あるんですか。田崎史郎さんのような大御所がテレビ番組で『しょうがない』とおっしゃるから、しょうがないと思うんであって、もっとちゃんとビシッと言っていただいたほうがいい。田崎さんにも責任があると思いますよ」#モーニングショー(桃太郎+)
→『『田崎史郎さんのような大御所がテレビ番組で「しょうがない」とおっしゃるから、国民も「しょうがない」と思うんであって、田崎さんにも責任があると思いますよ』と発言したが、かねてからそう思っている。マスコミの責任も重いと思う。「しょうがない」で済ますべき問題ではない(泉房穂氏)

『玉川徹氏 高島屋に再調査求める「ダメな危機管理」泉房穂氏も「社会的責任はある」』(東スポ)
→『「高島屋」の今回の対応は、『社会的責任』を果たしていないと思う。「高島屋」だけの問題ではなく、「他の百貨店」や「おせち関係者」などにも悪影響が及んでいる。「高島屋」には、今回の原因をしっかりと調査して、その結果を公表する『社会的責任』があるように私は思う』(泉房穂氏)
※「高島屋」が各社に忖度して原因を言わないんだなあと思っちゃう。渡辺シェフがかわいそう。



🌟政治
各地で選挙応援、真意はどこに? 泉房穂・前明石市長インタビュー』(朝日新聞
「ミニ政党が新たにできてもダイナミックな動きにはつながらない。重要なのはすべての小選挙区で候補者を一斉に立てて勝つこと。そのために政党の連立でも、一つの組織になることでも何でもよい。「救民内閣」の一点で全体を包み込むチームづくりが大事だ」
※泉さん、動いてください。

【独自】キックバックを「地方議員に配る資金に充てた」 安倍派の一部議員が東地検特捜部に説明 自民・安倍派「裏金」事件TBS

「社会保障」に対しては執拗に「財源論」を持ち出して改悪を繰り返している自民党政府だが、その反面「マイナンバーカード」「万博」「辺野古新基地建設」「軍事費」など、自分達と利害関係が存在する項目には「財源論」そっちのけで、底無しに公費を投入している。無いのは財源ではなく公正な政治だ(異邦人)

『機密費発言「撤回」の馳浩知事、裏金疑惑にダンマリの橋本聖子元五輪相…アスリート出身政治家たちはなぜ“自分の言葉”を失ってしまったのか?』(集英社オンライン
→『壊れたテープレコーダーのように同じ文言をいい続ける。サッカーやラグビーで言えば時間を潰すだけの汚いプレー。記者の後ろには市民がいるというのに、愚弄して真摯に応えようとしていない。あれを批判しないとモラルハザードが至る所で起きて、社会の土台がガタガタになる(五百旗頭幸雄氏)


🌟社会:大阪万博・維新・吉本興業
『「大阪・関西万博」問題は、維新吉村知事などによる“戦後最大の自治体不祥事”(郷原信郎氏)』(ヤフーニュース

吉本興業という一エンタメ企業が「政商」に変質し、政権与党の自民党や大阪行政を牛耳る維新と癒着して、公的領域で公金にありつく金儲けをしている現状は、ジャニーズの件と違う次元で大問題だと思います。 大手テレビ局がそこに踏み込まないのは、みんな株主だからですか?(山崎雅弘氏)

元AKB48指原莉乃さん 「やったやってないは裁判で今後わかることであり、当事者以外がそこを断定したり『ホテルに行かなきゃよかった』等と論じるのは一種のセカンドレイプ。『8年前のことだし…』というのも良くなく、過去のことでも被害者に寄り添う雰囲気になってほしい」(ワイドナショー)(滝沢ガレソ)

松本人志のアレ、取り巻きを含め、似たような話を武勇伝として語る文化があるんやから、なんぼでも似たような事件はあるやろ。そんな文化を共有する吉本興業なんかと行政が提携しちゃいかんというくらいの常識すらなかったのが維新。万国博覧会にまで吉本をひっぱり出して、どう落とし前をつけるのか(YELLOW_TAIL)
→『吉本にはクールジャパンだけで国から百億円行ってます。海外に日本文化を広める事業なのにアニメ産業じゃなくてなぜか吉本。万博でも多額の国費が流れるでしょう。国と国民は吉本の健全性を知る義務と権利があります。警察が調査すべきです(町山智浩氏)
→『よしもとは、万博アンバサダーとか推進本部の有識者とかに入っているわけで、世界から見られているということを意識出来ていない、国内の世論さえ笑いで誤魔化せばなんとかなる、とタカをくくっているのではないか、と心配。諸外国は外交問題にすらしてくる可能性もあるのに(森山高至氏)


🌟社会
ジャニー喜多川氏の性加害問題で、BBC報道後にテレビは何を伝えたか〈局の施設内でも行為を繰り返した証言が…〉文春オンライン


🌟医療
発達障害ビジネスだ」専門医が批判、学会も認めない療法を勧めるクリニックの実態 患者の頭に「磁気刺激」、治療代に高額ローン組ますケースも共同通信


🌟芸能
『「ブギウギ」で男役トップスターを演じる翼和希は宝塚落ち「OSKとヅカはこんなに違う」』(文春オンライン


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温14℃(0℃)。
日の出6:50、日の入り16:37。