とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月28日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟大川原化工機事件:「きょう注目のニュース」のその後
【速報】警視庁と地検の捜査は「違法」 起訴取り消し訴訟、国・都に賠償命令毎日新聞
→『相嶋さんについては、「直ちに医療機関を受診できないなどの制約を受けるだけでなく、勾留執行停止という不安定な立場の中での治療を余儀なくされた」ことや家族が最期を平穏に過ごす機会を奪われたことも考慮した、と。そうなったのは、保釈を認めなかった裁判官の責任が大きい(江川紹子氏)

命を削る「人質司法」~がん診断されても保釈は認めず・大川原化工機事件』(江川紹子氏)(ヤフーニュース):2023年9月6日の記事

大川原事件・東京地裁が、警視庁公安と検察の捜査を断罪。 経済安保法の制定を焦る官邸に忖度した公安捜査の暴走を東京地検もブレーキを掛けられなかった。来年の国会に提案予定の経済安保版秘密保護法は、経済安保上の秘密漏洩に拘禁10年の重罰を科すものだ。公安警察にこんな武器を与えていいのか(海渡雄一氏)


🌟社会・経済
ご報告です。 刑事裁判について、相手側3名からの控訴はなく、12日の判決通り有罪判決、懲役2年執行猶予4年で確定しました。 人生を懸けて命を削りながらの長い闘いでしたが、その闘いは終わりました。日本を始め、世界中の方々に応援して頂き、心から感謝しています。 ありがとうございました五ノ井里奈氏

五ノ井さんへの強制わいせつ事件、元陸自隊員3人の有罪確定。
※誰かも言ってたけど、どうして五ノ井さんの写真ばかり使うの。
 大麻の大学生はさんざん顔写真をさらされたのに、自衛官の写真は出さないんだ。

「『年収300万円時代』の森永卓郎氏 がステージ4の膵臓がん公表『今日から抗がん剤治療を受けます』」 私には『ザイム真理教』の人で、ショックだ。しかし新規の仕事は受けないが「当面は普通に仕事をします」と言ってるのは心強い。なぜ消費税が要らないかを整然と語れる人で、心から平癒を祈ります(立川談四楼氏)

数十年に渡って喜多川ジャニーさんの性暴力を無視した大手マスコミは高島屋のクリスマスケーキが崩れていた件を全国的に報道し、謝罪会見もライブで提供した。情報の重要性の判断基準が不思議です(西村カリン氏)
※責任の所在が明らかだから安心して報道できる。

高島屋、会見で崩れたケーキの破損原因は特定できずと。
※「報道ステーション」のトップニュースがこれってどうよ。

島根県唯一のデパート「一畑百貨店」が年明け1月に閉店し、全国3県目の“百貨店ゼロ県”に。
※「一畑」って、ホテルやバス、タクシーも経営してますよね。
 出雲に行った時に一畑のホテルに泊まって一畑の観光タクシーにお世話になった。



🌟政治
私と小西洋之議員が名誉毀損裁判で勝訴したDappiの会社「ワンズクエスト」に、提訴後も小渕氏側が仕事を発注していたとの報道。到底看過できない(杉尾ひでや氏)
驚いたが、Dappiの正体であったワンズクエスト社と自民党議員らとのこうした密接かつ継続的な関係は、Dappiのツイッター投稿業務の資金提供の黒幕が自民党そのものであることを示しているのではないだろうか? 小渕優子が“野党誹謗会社”にカネを流し続けていた #週刊文春(小西ひろゆき氏)

何度も繰り返して恐縮だが、「政治にお金がかかる」わけではない。お金をかけているのは、「政治のため」ではなく、「選挙対策のため」。「選挙にお金がかかる」と言うのも、「お金をかけた選挙」を続けているだけのことで、そこまでお金をかけなくても、当選は当然に可能だ(泉房穂氏)
『【裏金問題】選挙にカネかけてるだけや!政治にカネはかからん!〈2023年に泉房穂が証明したコト〉』(ユーチューブ

『市のコロナ相談で「ホメオパシー」さまざまな代替療法も 「信頼性があると誤認の可能性」専門家に聞く問題点』(ABEMA TIMES
→『大阪・泉大津市が実施している新型コロナ後遺症のオンライン相談事業。担当する医師の一部が「ホメオパシー」という代替療法をアピールしていることが判明 反ワクチンの次はホメオパシーかい泉大津市。あそこではまともな医療受けられんのか?(EARLの医学ツイート)

11月の「マイナ保険証」利用率は4.33%にまで落ち込み、低下は実に7ヶ月連続だという。ここまで利用率が低迷しているにも拘らず、10月から3500ヶ所もの医療機関でトラブルが発生し、自民党政府が廃止に拘泥する「健康保険証」が必要とされている。過ちを認めるべきだろう(異邦人)
※政府は何があっても誤りを認めないし正そうとはしない。

オスプレイは生産終了に。機体の構造的欠陥が原因で死亡事故が続出していたのではないかという疑いがある以上、その欠陥が明らかになっても、「輸入」だけを続けるというのはおかしい(保坂展人氏)


🌟芸能
『松本人志「俺の子ども産め!」報道に吉本興業が法的措置示唆と…メディア完全沈黙のワケ』(日刊ゲンダイ
※真偽はともかく、報道くらいしたっていいじゃん。と思ったら、「グッド!モーニング」でやった。

松ちゃんを性教育番組に起用したNHKは今頃BBCの報道が出るかどうかドキドキの年末を過ごしているね(ono hiroshi氏)
→『まず間違いなくBBCは報じると思いますよ。日本で最大権力を持つコメディアンの性加害疑惑ですから、ジャニーズ案件の継続です。 日本の大手メディア特に大阪東京のテレビ局は、横並びで目配せしながらそれまで黙殺でしょう。国際的な大問題になってから、横並びで動き出す(山崎雅弘氏)

《参加女性が続々告発》「全裸の松本人志がいきなりキスしてきて…」「俺の子ども産めや!」1泊30万円の超高級ホテルで行われた「恐怖のゲーム」文春オンライン


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温11℃(-2℃)。
日の出6:49、日の入り16:35。