とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年11月1日(水)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
首相「調査不要」と強調 Dappiと自民の関係』(共同通信
→『
自白も同じ。自民党という党は本当にえげつない。こんな政党をまだ支持する人がいるということは、本当に悲しいこと。この10年で自民党はすっかり変わった。昔はここまで偏った党ではなかった。自民党は一度壊れないといけない(小沢一郎(事務所))
→『「調査不要」じゃない。事実上の「調査拒否」だ。Dappiと自民党との関係を明らかにしたら、下手をすれば政権が吹っ飛ぶのだから当たり前だろう。Dappi問題はそれほど重大な事案なのだ。大手メディアにそんな認識は希薄だ。調査報道で真相を暴けるとしたら文春砲くらいだろう(m TAKANO氏)

萩生田政調会長が「定額減税」2年以上の可能性に言及。岸田首相の「減税は1年」への国民からのブーイングに慌てて思いついた弥縫策だ。何れにせよ国民の窮状への配慮から出たものでないことは明らかだ。こんな国民を舐めた態度を取り続けるから、支持率は下がって当然だ(m TAKANO氏)
→『これほどわかりやすい「選挙目当て」はなかなかお目にかかれません(松尾貴史氏)

ところで、総務省が残していた自らにとり都合の悪い文書を一方的に「捏造」呼ばわりした挙句、そうでなければ大臣も議員も辞めて「結構」と豪語しながら、何ら「捏造」だという証拠も示せないまま、正式な「公文書」だと確定しても尚、大臣も議員も辞めていない高市早苗氏は何故放置されているのか(異邦人)

2年も経つが、岸田総理が何をしたいのか全くわからない。ビジョンが全く見えない。気がつけば、ボロが出る前の有利な解散時期のことしか頭にない。「税収が多少増えたんで還元します」などともはや意味不明。総理の仕事は有権者買収ではない。人口減少をどうするつもりなのか?まともに仕事をすべき(小沢一郎(事務所))

『岸田首相の所得減税「現金一律給付は国難限定」発言…怒りに混じり“歓喜”の声が出たワケ』(日刊ゲンダイ

『自民党内からのツッコミも…いきなり「減税宣言」で大迷走、岸田首相に起きている“異変”とは?(プチ鹿島氏)』(文春オンライン

京大大学院の藤井聡教授がズバリ言った。岸田さんが唱えた1日100円の4万円減税、しかも来年6月からで1年限定を「カネはあるのに、国民に対する愛がまったくない」と一刀両断にしたのだ。そうなんだ、岸田さんは息子をあれだけ可愛がったのに、国民をまるで見てないんだ。絶望的に愛が欠落してるんだ(立川談四楼氏)

『加速する「円安値上げ」に庶民は悲鳴…待ち受ける“競り負けるニッポン”の過酷な現実』(日刊ゲンダイ

「クール・ジャパン機構でアジアに教育コンテンツを流す、ということで視聴案内のメルマガに私も登録してみた。しかし、届くのは吉本興業のPRだけだ。こうして国費を投じた事業が一私企業のPRに使われる事は適切と言えるのか?」 #国会中継(インドア派キャンパー)

『泉房穂前明石市長 大阪万博に「高校の文化祭でもありえない!」建設費高騰、着工期限後ろ倒しで』(スポニチ
→『2倍近くにまで建設費が跳ね上がった『大阪万博』を、『高校の文化祭』と比べては、高校生に対して失礼だ。全国の高校生たちは、もっとしっかりと文化祭の準備をして運営をしている。少なくとも“期限”を後から延長したり、“お金を倍近く”も使ったりはしないはずだ』(泉房穂氏)

自見大臣「真摯に受け止める」万博開催。世論調査で半数以上が「反対」に』とのニュース。自見はなこ大臣は、知らない仲ではない。前回の参院選でも応援のマイクも握らせていただいた。“国民目線”の政治家なら、『中止か縮小開催』の政治決断を! 大臣の英断を期待したい(泉房穂氏)
自見はなこ大臣に言いたい。『万博』に使うお金があったら、『子どもたちのため』にお金を使ってほしい。日本は諸外国の半分程度しか、子どもにお金を使っていない珍しい国だ。『万博ファースト』じゃなく『子どもファースト』であり続けていただきたい。子どもたちに今、必要なのは『万博』じゃない』(同)

岸田内閣は、大学関係者への説明なしに、 東大や京大など大規模な大学法人に新たな合議体の設置を義務づける国立大学法人法改正案を閣議決定しました。 テレ朝news「専門家らは、大学を間接的に支配することが可能になり、大学の自主性や独立性が損なわれることを懸念」(大学フォーラム)


☆社会
埼玉県戸田市の「戸田中央総合病院」で、男が発砲して男性2人が負傷。
埼玉県蕨市の「蕨郵便局」で女性職員2人を人質に立てこもり。1人はその後解放。
県警が立てこもりから8時間後に突入し、自称戸田市の職業不詳鈴木常雄(86)逮捕。
※戸田市の病院の発砲と蕨市の郵便局の立てこもりがはじめ結びつかなかった。
 両者は1.5キロしか離れてないことを知ってつながった。


生成AIでニュース番組に似せた偽広告 日本テレビ“注意を”』(NHK
※AIでなんでも作れちゃう。こわい、こわい。


東海道新幹線、ワゴン販売終了 利用者が減少時事通信

反ワクが崇める星、宮沢大先生が店終いのようだ 京大の英断を評価する。TV活動や変な集会に参加、街宣活動するくらいならば、免疫学会で積極的に討論しワクチンの危険性について論文を執筆すればよかっただろうに。京大ならばそれができる環境であっただろうよ。科学しない研究者は大学は必要としない(Dr.ライ)


☆芸能
《速報》ジャニーズ新会社社長に“のん(能年玲奈)のエージェント”社長(58)が急浮上「誰が元SMAP3人にオファーするかが勝負」文春オンライン

「2年先までほぼ休みなし」のんが切り開く独自路線 ジャニーズ問題で「能年玲奈」使えない問題脚光...エージェント語る7年半JCASTニュース
※「奴隷契約」、いまでもまかり通ってるんだ。


☆ガソリン
最新162/173。
※下がってるけど、どうせ税金つぎ込んでるだけ。


☆天気
今朝は晴れ。最高気温22℃(+1℃)。
日の出6:02、日の入り16:47。