とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年11月17日(金)の「ワイドショーいちおし」

☆きょうのトップニュース
大谷翔平、2度目のMVP受賞。
2021年の初受賞に続き2度目の満票は史上初の快挙。
※日本人が云々じゃなくて、人間を超えた。


☆政治
内閣支持21.3%、最低更新 自民も下落19%―時事世論調査時事通信
『底なしの支持率、与党に動揺 「ポスト岸田」にらみ動きも―時事世論調査』(時事通信
※すごい数字。


『橋下徹氏。“Xバトル”ヒートアップ』との見出しだが、私の方は別にヒートアップなどしていないし、論点ずらしの場外乱闘にお付き合いするつもりもない。『350億円リングは国民に不要だが、万博に必要」では意味不明だ。国民に不要なら、つくらなくてもいいと思うのだが(泉房穂氏)
⇒『橋下徹氏 大阪万博巡り泉房穂氏と“Xバトル”ヒートアップ「こちらは質問に答えた。今度はそちらの番」(スポニチ)』(ヤフーニュース)について

財務省には「国民への愛」がない。「国民の生活への関心」もない。“悪意なきエリート意識”ゆえの使命感ゆえ、かえってタチが悪く、それゆえマスコミや学者も騙されてしまっている。日本の国民は諸外国並みにすでに十分過ぎるほど負担している。これ以上の国民負担など不要だ(泉房穂氏)
【財務省は まず謝れ!】財務省には「国民のために」という発想が無い!【泉房穂 藤井聡 財務省 増税メガネ】』(ユーチューブ

☆政治:杉田水脈氏
『自民・杉田水脈氏「公金チューチュー」発言に批判相次ぐ その一方で擁護する人たちのナゼ』(日刊ゲンダイ

松野博一官房長官は20日の記者会見で、一般論だと前置きした上で「アイヌであることを理由に差別することはあってはならない」と述べた(朝日) なんでわざわざ「一般論だと前置き」するかと言えば、この説明は「杉田水脈の件には適用しない」と示すため。つまりグルです(山崎雅弘氏)

杉田水脈氏「在日ヘイトも言論」「意見尊重を」と投稿 ついにヘイトも正当化。自民党はついにここまで来た。社会の統合でなく、憎悪を煽ることで分断を狙う自民党。元総務政務官にして自民党環境部会長代理。これにより岸田総理は差別主義者、自民党は差別の党と見なされる(小沢一郎(事務所))


☆社会
『政財界の意向が国立大学を支配? ひっそり審議入りした「運営方針会議」の正体 「稼げる研究」の先にあるもの』(東京新聞
→『『東京新聞』が昨日の緊急院内集会について、たいへん力のこもった記事を掲載してくれました! 潮目は変わりつつあります。 岸田政権がドサクサまぎれに通そうとしている法案の危うさ、ようやく知られるようになってきました』(Komagome Takeshi氏)
→『
本田教授「外部委員が加われば、『稼げる大学』である点がより求められ、近視眼的に大学の財産を吸い尽くされる恐れがある」と指摘。「政財界の利害が反映され、大学内部の部局の改廃に及べば、国家の死活を決する知を積み重ねてきた国立大学の歴史的な機能がゆがめられてしまう」と強調』(島薗進氏)

ジャニーズ事務所の対応は遅きに失した。こういう被害重篤な事案だからこそ被害者への配慮義務から取れる対応があった。個々の被害者の資質や努力に委ねる対応は泣き寝入りを助長し結局被害回復と真実発見を遅らせ、再生への足かせとなる>死亡受け 旧ジャニ法的措置を検討(紀藤正樹氏)

今朝、11月16日の朝日新聞朝刊。来日の外国人観光客がコロナ前を上回って大混雑だ、の写真。 京都・嵐山(渡月橋の上か)を、また超望遠レンズで撮影してる。いわゆる「圧縮効果」で実際よりもずーっと大勢の人人人に写ってる。新聞写真はいつまでこんな「ウソ写真」を掲載するつもりなんだろうか(田中希美男氏)

『令和5年12月13日から旅館業法が変わります!』(厚労省
カスハラで宿泊拒否の対象に

“ホストから売春指示された” 急増「売掛金」トラブルNHK


☆医療
コロナワクチンで死者9割以上減 京都大チームが推計共同通信
→『
少なくとも菅政権のワクチン接種事業は完璧に近いもので、さらに多くの関係者が接種事業を全力で行って下さったお陰でたくさんの方々の命が救われました。残念なのは岸田政権は前政権ほど接種事業に(というかコロナ対策に)力を入れなかったこと…… あと1万人以上、犠牲者を減らせたかも……(知念実希人氏)
※ワクチン接種後の死亡例があったが、いままでだったらそこで中止になっていたものを菅さんが貫徹したことはすごい功績だと思う。

コロナワクチンで死者9割以上減 京都大チームが推計 。コロナワクチン接種のために自衛隊を動員したり、かなり無茶をしましたが、結果として35万人の命を救った事になります。 当時の菅首相と河野大臣は、評価されてもいいと思う』(ひろゆき氏)
→『ホントこれ。あの時期に菅前総理が「1日100万回接種」って言って、みんなひっくり返ってたのに、河野大臣が本当に実現したのは奇跡だと思う。国も自治体も本気でやってたし、ものすごい数の人を助けた。後から色々言われてるけど、誰が本当のヒーローなのかって話』(手を洗う救急医Taka)


☆芸能
のん主演映画「さかなのこ」、日本セルビア映画祭でNIKOLA STOJANOVIC LEGACY AWARD受賞。

『#かぞかぞ ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』がギャラクシー賞で奨励賞!!!!!!!!!!!!』(岸田奈美氏)

スズちゃんは東京でセンチメンタル・ダイナを歌い踊る。秋山は大阪へ帰る汽車で、彼女の歌にタップダンスを合わせる。お互いの才能に嫉妬し、競い、尊敬しあった2人、違うステージでもずっと同じ関係なんだろうなあ。素晴らしかった。 …からの、予告…おかあちゃん…六郎…やだよう…(さとひ/渡辺裕子(仕事用))


☆おすすめ
いなくなった、あの人のこと岸田奈美のnote


☆天気
今朝は雨。最高気温16℃(-2℃)。
日の出6:18、日の入り16:33。