とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月28日(日)の「ワイドショーいちおし」


🌟政治
衆院補選最終盤、乙武洋匡氏のX投稿が波紋→削除 立憲民主党議員も怒りの「同姓同名」トラブル起きる』(JCASTニュース
「米山隆一衆院議員は「この小沢一郎さんは立憲民主党の小沢一郎議員ではなく、同姓同名の別人です 」と説明」

大阪・関西万博ついに参加国を怒らせた! 地盤は脆弱、水はけ悪く、メタンガス噴出もAERA dot.

岸田さんも外遊が好きだね。フランス、ブラジル、パラグアイに行くってさ。能登へは行かずに。もっともな行く理由を並べるが、どうせばら撒くのだろう。能登にはばら撒かないのに。またバイデンとのように、とんでもない約束をしてくるのだろう。能登の人々が安心するような約束はちっともしないのに』(立川談四楼氏)

肉声で遠くからヤジを飛ばした者を排除した北海道警はいかにもやり過ぎだが、今回の警視庁はあまりにやらなさ過ぎでは。「被害者」も「加害者」も匿名という報道もいかがか?→他陣営の演説に横付けして大音量、「選挙妨害」批判相次ぐ 衆院3補選28日投開票(産経新聞)』(江川紹子氏)

政治報道で、与党と野党の言い分を均等に同時間で報じるのが「中立」。与党を批判するなら野党も同じだけ批判するのが「中立」。どちらも間違いです。政権与党や府知事、市長らは、公金の差配を含む「権力」であり、それを持たない側より数十倍厳しく批判的に検証されて当然。それが民主主義国の常識』(山崎雅弘氏)

『旅行代も食べ物もフィリピンより安いんだ ビックリしたね』 これが今の日本。何度も言ってるが #政権交代 して  #財務省解体 しない限り、これからも日本は没落衰退貧困国として堕ち続けるぞ。他国から攻め込まれるとかそれ以前に、カルト政府がセルフ経済制裁してる結果だよ』(桃太郎+)


🌟社会
できれば3年前にやって欲しかったです…… 誤情報に対する政府の対策があまりにも不十分で、その代わりを務めなくてはならなかったせいで、 多くの医療関係者がこの3年で疲弊しきりました……』(知念実希人氏)
⇒『政府が「誤情報」常時監視 6月にも閣議決定へ 感染症対策の一環で 言論統制の恐れも』(ヤフーニュース)に対して。

『明石市の出生率』は⒈63で、兵庫県内では最高だったとのこと。厚生労働省が発表した「2018年〜22年の市区町村別の合計特殊出生率」。明石市の出生率は低いといったデマがいまだに拡散され続けているが、事実としては⒈63。全国平均は⒈33で、0.30高いというのが事実。たかが0.30、されど0.30』(泉房穂氏)


🌟医療
英国民200万人がコロナ後遺症 半数が2年以上持続 男女比では女性が多い結果に』(TBS

産婦人科関連でメディアの取材を受けると「日本は諸外国に比べて遅れているんですよね?」とよく言われる。避妊や中絶の費用負担など遅れている分野もあるけれど、お産について言われると、日本より母子ともに安全に出産できる国はありませんけど?遅れてるって、どの国になりたいんですか?て感じ』(宋美玄氏)


🌟文化
【業務連絡】来週まで限定で『Audible2ヵ月無料』キャンペーンが始まってるんですが、最近聴いた湊かなえ先生の『未来』が神だったのでぜひこの機会に皆さんにもマジで聴いてほしいです!! 何が神って、具体的には朗読を担当したのん(能年玲奈)さんが神でした。無料なので、連休のお供に是非!』(滝沢ガレソ)


🌟芸能
中森明菜、セルフカバー動画の再生数1500万回超! ファンの期待表す驚異の数字』(日刊サイゾー

事務所からの独立を発表した氷川きよし(46)、活動再開へ。


🌟天気
今朝は晴れ、22℃。最高気温28℃(+5℃)。
日の出4:52、日の入り18:25。