とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年5月10日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
『児童手当拡充含む子ども政策。今後5年間の実行計画素案公表』とのことだが、やる気が全く感じられない。明石市が実現している5つの無料化(医療費、保育料、給食費、遊び場、オムツ代)や養育費立替ぐらいは、国としてもすぐにやれることだ。マスコミ報道も甘すぎる』(泉房穂氏)

【巻頭特集】また岸田自民党が“やっている感”を演出。政治とカネの規制強化や罰則強化に後ろ向きだったのが嘘のよう。大手メディアも自民党が本気で政治改革に取り組みはじめたかのように報じていますが、この国を腐らせたのは自民党と大手メディア』(日刊ゲンダイ)

「反対される人はいつまでたっでも『不安だ』とおっしゃる」 「不安」じゃない「確信」だ。 「いつまでたっても」ってこの間に何か良い事があったか。 5%しか使用してないってことは、95%が現行保険証で満足してるってことだ。この国民の声を聞けよ』(ラサール石井氏)

環境庁が水俣病患者のスピーチを3分としたのは「ルール」じゃなくて、「お前らの話を聞いてやるけど、3分だけな!」という一方的な命令なので、守る義務はひとかけらも存在しません』(町山智浩氏)
→『記者会見での「更問い禁止」も、権力側(自民党の下僕として働く内閣府)が勝手に決めたルールなので、本来は記者が従う必要なんてないんです。「国民の知る権利が優先だから」で詭弁に更問い重ねていい。問題はクラブ所属の政治部記者が自分たちも権力側だと考えていること』(山崎雅弘氏)

【室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」 】 補選トップ当選の酒井なつみさん、政治って困窮者を守るためにあるんじゃないの?』(日刊ゲンダイ
「考え方が変わったのなら、こっそりXの問題ポストを消すのではなく、「考えが変わりました」といえばいいのに」
※過去の言動はポストを消すだけじゃ消えない。


🌟社会
『〈西新宿・タワマン刺殺〉容疑者の父が反論激白40分「息子はストーカーじゃない」「女性が少しでもお金を返してくれたら…」被害女性との出会いはK-POPアイドルの“推し活”だった』(集英社オンライン
※貢いで捨てられて。

『「日本野球に対する裏切りだ。これは日本社会の問題だよ」ロッテ元監督ボビー・ヴァレンタインが“足手まとい”扱いをされるようになった“切実な事情” 『新東京アウトサイダーズ』より #1』(文春オンライン

『Apple、新iPad Proの動画「Crush!」について「的外れだった」と謝罪』(ITmedia NEWS
※新製品発表会で供覧された動画に批判が集まっている。
 これ、23時開始、ライブで見た。


🌟スポーツ
フィギュアスケートの宇野昌磨(26)、引退発表。

「井上尚弥vsネリ」Prime Videoで国内史上最大のピーク視聴数 「何回も観ています」の声も』(JCASTニュース


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温23℃(+4℃)。
日の出4:40、日の入り18:35。