とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月12日(木)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
細田衆院議長の会見 ・記者クラブの各社代表1名のみ ・もちろん雑誌記者やフリーは排除 ・しかも会見は30分のみ ・さらに撮影は会見冒頭のみ ジャニーズの1社1問&更問い禁止より酷い。記者クラブの諸氏が、こんな無意味な会見に文句も言わず黙々と参加するなら日本のジャーナリズムの死を意味します(盛田隆二氏)
※嬉々としてはせ参じる記者さんたちの姿が目に浮かぶ。

【ラサール石井 東憤西笑】ジャニーズ事務所の“圧力手法”をマネ…安倍政権以来の官邸の横暴が日本を滅ぼす』(日刊ゲンダイ

鈴木宗男議員は、除名される前に離党しなければならなかった。除名された場合、誓約書「4」にあるように、議員を辞職しなければならないからだ』(有田芳生氏)

『「経団連 与党を10年連続『高く評価』経済対策の減税は否定的」いやあ笑わせるね。落語家もここまでは笑わせない。十倉会長、10年前の日本のGDPは世界13位だったんですぜ。それが今や27位だ。それで高く評価って、ああ腹筋が痛い。腹の皮が捩れる。ダメ、ダメ、参った。もうこれ以上笑わせないでくれ』(立川談四楼氏)

経団連、自民に“消費税増税”求める』とのニュースを見て、「埼玉県自民党県議団」を連想する。「埼玉県自民党県議団」も“無茶苦茶な条例”を県民に押し付けようとしたが、「経団連も“消費税増税”を国民に押し付けようとしている。今回も“NO ”の声を上げていかなければ(泉房穂氏)

『「子ども放置禁止条例」で議論の埼玉 待機児童数 全国で2番目』(NHK
※あれあれ。

埼玉の今回の条例と“統一教会”の関係は不明だが、埼玉の自民党政治家と“統一教会”の関係は、これまでに何度も報じられている。所沢市長も、“統一教会”との関係につき「反省はそんなにしていません」「もう行かないとは言えない」と開き直っている。もうすぐ所沢市長選』(泉房穂氏)

『岸田政権は案の定、所得税減税を見送りか…落としどころは「1回限り現金給付」のドッチラケ』(日刊ゲンダイ


70年万博基金の取り崩し検討 大阪府、会場整備費の上振れ対応』(共同通信)
→『大阪万博、ついに53年前の「万博基金」に手をつけるようです。53年前の万博収益である「万博基金」は、これまで国際親善や、近年では留学生の奨学金等に使われてきました。大阪万博が「奨学金」の原資まで食いつぶすの、もはや末期的でしょう(個人事業主)
→『「金をどぶに捨てる」というのはこういう場合に使う言葉だと思います。万博はいますぐ中止するのが一番被害が少ない。もちろん推進派の諸君は面目まるつぶれでしょうけれど、諸君の「面目」と国民の公共財のどちらがたいせつかは自明でしょう(内田樹氏)


☆社会・経済
八王子市寺田町の一戸建て住宅に男が侵入し、乳児と一緒にいた女性が刃物で切られ軽傷。
「通帳を持ってこい」と脅して通帳を持ち去る。

与那国島で洞窟探検ツアーに参加していた3人が一時行方不明に。
愛知県の会社員の男性が死亡。妻とガイドの男性は自力で脱出して無事。

日本では2004年に国立大学が国立大学法人化され,国からの運営資金が削減された.その結果,国立大学は予算の減少を補うために大学病院の医師の診療時間を増やし,研究時間の減少に対応している.注目すべきは,国立大学法人化以降,医療分野のみ研究能力が低下していることである(EARLの医学ツイート)

鈴木エイト「いつか世に問うために報われない努力を続けてきました/調べたデータを惜しみなく公開してきたのは自分一人でこの問題を負いきれないから/オープンソースとして活用してもらうことで健全なジャーナリズムが復権できた」23年度「JCJ大賞」は鈴木氏の統一教会報道』(紀藤正樹氏)

日本の漁業は、産業として成り立たない状態を放置して、消滅に向かっている。当事者は問題を隠そうとするし、メディアが美談しか報じないために、国民はそのことに気がつかず、それなりに頑張っていると思っている。外部の人が気がつかないまま、漁業は孤独死しつつある』(勝川俊雄氏)
ノルウェーにあって、日本にないものは、 ①厳しい漁獲枠 ②経済的合理性 ③水産物のトレーサビリティ  ノルウェーになくて、日本にあるもの ①好きなだけ魚を捕る自由 ②漁業補助金 ③産地を書き換える自由(勝川俊雄氏)


「人手不足で倒産」運輸業界が前年より5倍増 「2024年問題」の前に早くもピンチJCASTニュース


☆医療
薬の供給不足問題を考える 各所への取材からみえた課題』(医療記者、岩永直子のニュースレター
「日本製薬団体連合会の調査によると、2023年7月時点で3811品目、全体の22.4%で供給停止や限定出荷などが続いている」
「日本で販売する後発医薬品の原薬/粗製品または最終品を合計すると約7割は中国からの輸入に依存」
「今に続く全面的な薬の供給不足の決定打となったのが、ジェネリック医薬品メーカーの不祥事」

院内で薬を処方する医療機関の9割 医薬品入手困難 日本医師会NHK


☆ジャニーズ
『NGリスト問題きっかけにジャニーズの態度急変…井ノ原快彦の「戦う」宣言が波紋』(JCASTニュース

ジャニーズ事務所が声明 性加害報道に「十分な検証」求める「虚偽の話されているケースも」(スポニチ)』(毎日新聞
→『
こういう被害の訴えをしにくくさせる「声明」の発出は誰の発想なんですかね。事務所は事実認定に関与していないと言う一方で、「一部報道」に虚偽の被害申告があると断言するのは変じゃないですかね。それに、検証を難しくしたのは、これまで問題を放置していた事務所の責任では…』(江川紹子氏)


☆芸能・文化
『大河『どうする家康』 松本潤が台本を“改悪”していた「あだ名は“セリフ泥棒”」「家康は格好良く、他の役者は目立たぬように…」《証拠写真入手》』(文春オンライン
※パワハラ? ジャニーズ事務所の威光か。

将棋の藤井聡太七冠、「王座戦」を制し史上初の八冠に。

『最高の料理を作っても、お客が完食するとは限らない…どんな料理も味見をするシェフがいちばん悲しむ瞬間(岩永直子氏)』(プレジデント
プレジデントオンライン『今日もレストランの灯りに』の一章をご掲載いただきました」


☆天気
今朝は晴れ。最高気温24℃(0℃)。
日の出5:44、日の入り17:11。