とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月11日(水)の「ワイドショーいちおし」

☆埼玉県子ども放置禁止条例案
『”留守番は虐待”埼玉条例案に疑問の声』との見出しのニュース。マスコミでの報道も続いている。あきらめるのは、まだ早い。こんな“無茶苦茶な条例”を通してはならない。これは埼玉だけの問題じゃない。これを放置していると全国に広がりかねない。今、ここで、止めよう!』(泉房穂氏)
※止まった。国民の力が止めた。

“子ども放置禁止”条例案 取り下げる方針 自民党県議団 埼玉』(NHK

批判が殺到して埼玉の虐待禁止条例案が成立断念とのことだけど、間違いなくXで情報が爆発的に拡散されたことも大きな要因の一つで、こういう「我々国民が声を上げれば政治も動かせる」という成功体験を積み重ねていくのマジで大事だと思う。黙ってたらめちゃめちゃ損だから選挙も行こうぜ!(Teststerone)

加藤こども政策担当大臣、「さまざまな要素があり、適切か不適切の判断は難しい」。
※不適切に決まってるじゃん。この人、なに言ってる。自民党、思考停止。

知事は「説明不足によって、その趣旨が十分に理解されず、広く社会に受け入れられなかったことから取り下げと承っています」と述べたとのことだが、知事のその認識は間違っている。「説明不足」ではなく「条例の内容そのものが問題」なのだ。もっとしっかりしていただきたい(泉房穂氏)


※ここからなぜか大きな文字の表記が混在します。見にくいのですがご容赦ください。

☆政治
『首相「安定的な酪農経営を支援」 栃木の牧場で車座対話』(共同通信)
→『常日頃バリっとした背広で、高い店で飯食ったり、専用機で海外に行きばら撒きやってる人が、突然こんな服を着て一瞬牛に餌あげてる場面をセットし写真撮らせて一丁あがり。これが日本の”報道”なのか。情け無い(清水潔氏)


他ならぬ自民党政府が生乳の「増産」を求めてきた酪農家に対し、一転して牛の「殺処分」を求め批判されても一顧だにしなかった岸田首相が、今になって酪農現場を「視察」して「支援」などと嘯いており怒りしかない。既に酪農家の倒産は過去10年で最多という状況に陥っている。追い詰めたのは自民党だ(異邦人)

自民 世耕氏 “税収増を還元 法人税や所得税の減税が有効” (NHK)
→『
法人税、まだ下げるのか? 政権交代しないと日本が終わる(平野啓一郎氏)
→『
自民党は、大企業の税負担を軽くすると、社員の給料が上がるという神話をまだ信じているのか?(西村カリン氏)

万博工事「超法規的措置を」 自民会合で発言、残業規制の除外求める(朝日新聞)
→『
たかだか万博で超法規的措置とか言い出す。戦争なんかおっ始めたら、この国の権力者たちがどんな感じになるかわかるよね。だから戦争やりたがってるのかも知らんけど。でも、あいつら確実にもう1回国を滅ぼすよ(中野晃一氏)
→『
法を犯さないとできないというのであれば、諦めろ。それがコモンセンスというものだ。もう答えは出ている。一刻も早く諦めろ。その決断が早ければ早いほど被害は小さくて済む(ガイチ)
→『
どうしてこんな、維新と維新と癒着した会社の利益にしかならないことのために労働法を破れと自民党の政治家が国民をどやすのか。もう法治国家じゃないよ(町山智浩氏)

『自民党に衝撃…岸田首相、いよいよ保守派からも見放されたか。「補選の事前調査」の驚愕の数字』(現代ビジネス
※ほんとならいいけど。希望的観測が多いからなあ。


☆医療
コロナワクチンを打って免疫力が下がっているからではないでしょうか。学会はインフルワクチン接種を強く推奨していますが、個人的には運動、睡眠、食事を見直して自分の免疫力を高めることを推奨します』(須藤元気参院議)
→『社会保険料や税金、現役世代の負担が話題になっている時期ですが、税金から、このような嘘を振りまく国会議員の給与が出ているのは納得できません。これは「主張の違い」ではなくて、明確に「嘘」なので、この方の活動のために税金が使われるのはもっての外と感じます』(松村むつみ氏)

読売テレビのそこまで言って委員会、反ワク・陰謀論を地上波で垂れ流し、公衆衛生に本格的な悪影響を及ぼしている件、一体どういうつもりなのか、関係者に直接訊いてみたのですが「バラエティなので」とのこと。それならせめて、これはお笑い番組だと、大きくテロップを出してくれ。全く笑えませんが(おじま紘平氏)


『【続報】線虫検査は有効か。全国のPET施設を対象に調査開始』(News Picks
→『日本がん検診・診断学会と日本核医学会が協力して線虫検査の精度について外部調査をするそうです(手を洗う救急医Taka)

宮坂先生FBより ”写真の左側はある週刊誌の広告です。マスコミの一方的な思い込みによって書かれています。” ”日本医師会はここまで言われて何も言わずに黙っているのでしょうか?” ”一方で、マスコミの不当な決めつけやラベル張りに対して何も言わない職能団体にも問題があります。実に嘆かわしいことです。これが不当なものであるとするのであれば、毅然とした態度をとって欲しいものです。”(Dr.Tad)
#「週刊ポスト」


☆社会・経済
「阪急バス」、運転手不足で大阪と兵庫の4路線を来月5日で廃止。


☆ジャニーズ
白波瀬傑前副社長が裏で糸を引く構造は変わらず…ジャニーズ「NG記者リスト」主導報道』(日刊ゲンダイ
白波瀬傑氏に「タレントを矢面に...自分は雲隠れ」 ジャニーズ会見欠席を元人気俳優が辛辣批判「許されて良いわけない」JCASTニュース

『TBS「報道特集」ジャニーズ検証が配信されず 元MBSアナ苦言「死んだと言われても仕方ない」』(デイリー

「加害者側が絶対言っちゃいけない台詞」 ジャニーズ「性被害告発の検証」要望も...批判招いた一言JCASTニュース

加害企業ジャニーズ事務所に乗せられた報道陣の完敗だった…出席記者らが口を揃える「異様な空気」の正体文春オンライン

『イノッチのタレント性が爆発…ジャニーズ性加害問題、2度目の会見から透けて見えた「事務所の老獪さ」(プチ鹿島氏)』(文春オンライン


☆芸能
『らんまん』で朝ドラ初出演 本田望結19歳が受けた“英才教育”とは《一族は年商20億円、船舶免許取得も…》文春オンライン

伊原六花は「ブギウギ」で得意のダンスを存分に生かし“気の強い後輩役”を演じる日刊ゲンダイ
※なんか応援しちゃってるんです。


☆天気
今朝はくもり。最高気温24℃(-3℃)。
日の出5:43、日の入り17:12。