とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月9日(月・スポーツの日)の「ワイドショーいちおし」

☆埼玉県の「虐待防止条例」
『子どもの自宅放置は「虐待」で禁止 子どもだけで遊ぶこと登下校も違反 埼玉県自民党県議団提出の虐待防止条例改正案に波紋』(TBS

埼玉県条例改正で子どもの「留守番禁止」へ 子育て家庭に負担懸念も(毎日新聞)
→『このニュースをテレビで見て妻が激怒している。うちは子ども3人いてゴミ出しで数分親が家を出たら放置=虐待?これ考えた人の家にはお手伝いさん何人いるの?共働きやひとり親家庭はどうやったらこの条例案に違反しない生活ができるの?こんな条例案出すんだから、埼玉はすごい行政サービスがあるの?(西靖氏)

『10月13日可決予定!STOP! 埼玉県 子どもだけの登下校禁止条例!!』(change.org
→『署名しました。子育ての実情に合わぬとんでもない条例案が埼玉県で可決されようとしています。子どもだけで登校することも、公園に遊びに行くことも、お留守番することも「虐待」として禁止されます』(想田和弘氏)
→『
僕も署名しました』(内田樹氏)
→『
『さいたま市 PTA協議会』の「オンライン署名」にも賛同署名をさせていただいた。この条例が施行されると、子育ての普通の生活そのものが通報の対象にされてしまう。これは埼玉だけの問題じゃない。全国の皆さん、ともに声をあげていきましょう!今なら、まだ止められる!』(泉房穂氏)
※「こども家庭庁」はなんか言わないのか。

『泉房穂氏 埼玉県〝子どものみの外出、留守番禁止条例〟に「こんな条例を通してはならない」』(ヤフーニュース
この条例は、県民に“違法不当な義務“を課す内容であり、こんな馬鹿げた条例を通してはならない。「さいたま市PTA協議会」も改正案に反対する意見書を公表し、県の本会議で可決しないよう求める署名活動を始めたとのことだが、全面的に賛同し、協力もさせていただきたい(泉房穂氏)
「埼玉県議会の自由民主党議員団」のホームページに「お問い合わせ」のページがあるようだ。今回の「埼玉県の条例」に対して“疑問”のある方は、このページから“質問”をしてみてはいかがだろうか。早速、私も今から送信する!(泉房穂氏)
「留守番も虐待か?」との問いに「もちろんです。いかに危険か、認識を変えていただきたい」と自民党の団長が答えているが、“留守番”よりも“危険”なのは、“自民党県議団”のほうだ。“自民党県議団”こそ、認識を変えていただきたいものだ。“自民党県議団”の皆さん、再検討を!(同)
※自民党議員団、異常。


☆政治
「国政に戻らないのですか」とよく聞かれるが、一国会議員になっても意味がない、国をドラスティックに大転換を図るシナリオをまずは書き上げたい。そしてキャスティングもして、監督のような役まわりを果たしたいと思っている。『三橋TV(後編)』、ご覧ください(泉房穂氏)

『海外送金、年間数百億円とも - 「財産隠す可能性高い」』(共同通信)(ヤフーニュース
※なんとかせにゃあ。早い対応を。

「岸田首相『安定的な酪農経営を支援』栃木の牧場で車座対話」酷いアリバイ作りだ。餌やりや牛乳を飲む写真はあるが車座のシーンは探しても無い。牛乳を捨てさせ、牛を殺処分させ、悲鳴の果てに多くの酪農家を廃業に追い込んだ張本人がこういうパフォーマンスをするのだ。もはや首相でも人でもないぜ(立川談四楼氏)

池上彰氏「安倍政権に対する批判的なコメントをする人がいたり、ニュースの原稿の中にそういうことがあると必ず抗議が来るんですね、官邸から」 そうだろう、安倍さんはNHKにまで乗り込んだ人だから。あのこれ「官邸」を「ジャニーズ事務所」に変えても立派に通るよ。ほら、ジャストフィットでしょう(立川談四楼氏)

ロシア訪問の鈴木宗男が「除名処分」に…直前「よいしょスピーチ」をした維新・馬場代表の「赤っ恥」(FRIDAY)』(ヤフーニュース

『日本の供託金は世界一高額』もうすぐ衆議院選挙があるので改めてこれを周知したい。海外の国政選挙よりも日本の地方選挙の方が高いという徹底した富裕層 大企業優遇、庶民層の政治参加を阻む嫌がらせ。権力者に任せるほど悪党にやりたい放題されるという事。市民派で団結して利権派に立ち向かおう(桃太郎+)


☆世界
パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスがイスラエルへ攻撃し、イスラエルが反撃。
双方の死者は計1100人以上。

世界の目がウクライナに向いている間のイスラエルのやりたい放題と、それで追い詰められたハマスの長期的な視点を欠いた無謀な自爆テロ的軍事行動で、どれだけの市民の命が失われるのか…。「とにかく双方、いったん撃ち方やめ」と言える国や組織はないのか…』(江川紹子氏)


☆スポーツ
ラグビーW杯、日本代表はアルゼンチンに敗れ1次リーグで敗退。
※2度も2点差になって、いける、ってみんな思ったよね。
※2023年10月2日時点のランキング、アルゼンチン9位、日本12位。


☆気象
伊豆諸島の鳥島近海を震源とする地震で伊豆諸島など各地に津波発生。

今朝は雨。最高気温17℃(-5℃)。

日の出5:42、日の入り17:15。


☆豆知識
「体育の日」が「スポーツの日」になったのは令和2年(2020年)。