とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月10日(火)の「ワイドショーいちおし」

☆立川談四楼劇場
「埼玉・留守番は虐待? 条例案が波紋 子どもだけで公園や登下校はNG」 そりゃ生活できないわな、違反を見かけたら通報しろってんだから。ひとり親、共働き、子沢山をまるで考えてない。これでは誰も結婚しないし、子どもを持たないぞ。「異次元の少子化対策」はどうした? 何とか言え、自民党県議団(立川談四楼氏)
「増税メガネ」と言われた岸田さんが立腹したと伝わると、ネット民はたちまちこれを「増税クソメガネ」と変えた。ところがここへきて岸田さんが減税方針を口にし始めた。しかしインボイスによって、消費税が複雑に増税されるシナリオが見えてきて、で現在の岸田さんの渾名は「減税ウソメガネ」なのだ』(立川談四楼氏)
「食べて応援」とは言うが、スーパーの品揃えを見よ。蛸はモーリタニア産、鮪はチュニジア産で、しかも値上がりしていて、国産は夢のまた夢、高嶺の花なのだ。海に囲まれ、豊富な漁場を抱えながらの現状で、燃料費高騰や後継者難もあり、漁業も続けにくいのだ。酪農家もだが、岸田さん、救ってやれよ』(同)


☆政治
今の日本の政治は『夜明け前』だと思っている。国民に負担ばかりを押し付ける今の政治を、国民の多くはいいとは思っていない。変わる時は一瞬で変わるものだ。明石から始まった流れが、加速度的に広がっていっている。安冨歩さんとの対談の後編、前編に続いて、ご一読のほど』(泉房穂氏)
『「子どもを守る政治が大人を豊かにする」泉房穂元明石市長がまだ日本を諦めていない理由〈泉房穂×安冨歩〉』(集英社オンライン

自民党の牧原秀樹衆院議員も「これだけの反対の声がある中、強引に進めるのは私は断固反対です」「諦めずに何とかいったん引き下げるよう働きかけます」と、改正案の成立を止めようとする姿勢を明らかにした。政治は結果。断固反対と言った限りは、条例を止めていただきたい(泉房穂氏)
マスコミよ、もっと反対の声を上げてはどうか。最近のマスコミは政権与党に気を使いすぎているのではないか。テレビ放映の権限を政権与党に握られているので、反対しづらいのかもしれないが、この条例については「さすがにダメでしょう」ぐらいは言っていただきたいものだ(同)

『日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」』(アエラドット


☆ジャニーズ
『ジャニーズ問題 “NHK内で複数回 性被害に” 男性が証言』(NHK
『「ジャニーズ部屋」があったNHK内で性加害受けたとの証言…「重く受け止めます」』(読売新聞

今回の、ジャニーズ事務所の声明、あれはひどい。あれは、今、あなたたちが言ったらいけないんだよ、ということを、わかってる人としか話ができる気がしない。そして、話ができない人しか、ここにはもういないような気がしてこわい(さとひ/渡辺裕子(仕事用))
性加害報道には虚偽のものがあると、今、事務所が言ったら「やっぱり嘘だ!」と思う人たちがどんどん出てくる。それは、ダメでしょう。 「今」言うことでも、「事務所」が声明として出すことでもなく、内容も二次被害的でダメ。ってここまで書いても伝わらないだろうことに本気で絶望感』(同)

井ノ原快彦、「NG記者リスト」黙認は確信犯か 過去には「嘘をつきやすく腹黒い」の診断も日刊サイゾー


☆気象
気象庁は「今回の津波の原因は地震なのか不明」とのこと。
地震発生直後に津波注意報を出せず。

今朝はくもり、20℃。最高気温24℃(+7℃)。
日の出5:43、日の入り17:13。