とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月31日(月)の「ワイドショーいちおし」

『“高齢者に『施設に入れ』” 土地高騰で立ち退きめぐる相談会』(NHK) 『私は悲しいと思っているのは、今の岸田政権が、国民の意見を聞かずに殺傷能力のある武器の輸出を可能にしようとしている事だ。米国を満足させる動きにも見える。ただ、平和主義日本の…

2023年7月30日(日)の「ワイドショーいちおし」

『パルスオキシメーター、全国で30万個が未返却 47都道府県調査』(朝日新聞)「沖縄(約44%)、佐賀(約40%)、山口(約38%)など7県が30%超」「群馬の約1%(272個)が最低で、岩手と茨城が2%台」※沖縄、不名誉な第1位。『「そろそろ こういうのやめません…

2023年7月29日(土)の「ワイドショーいちおし」

『《記者会見詳報》「断言する。これは殺人事件。被害者が可哀想だ」木原誠二官房副長官の妻を担当した取調官・佐藤誠警部補が語ったこと』(文春オンライン)『NHKは、「木原官房副長官の妻が、元夫の死亡をめぐって警察から任意の事情聴取を受け、木原氏が…

2023年7月28日(金)の「ワイドショーいちおし」

『「客のサインを勝手に代筆」「タダで仕事しろ」新証言続々 TBS経済部長が解説・保険会社とビッグモーターに“共犯関係”なかったか金融庁が調査へ【news23】』(TBS)『ビッグモーター問題は損害保険会社の“責任”にも発展? 専門家は「業界全体で関係を見直…

2023年7月27日(木)の「ワイドショーいちおし」

『木原事件 妻の取調官〈捜査一課刑事〉実名告発18時間 木原は「俺が手を回したから」と妻に…』(文春オンライン)→『これは生々しい。 木原氏は辞任。そして再捜査。日本がまだ最低限の国としての正しさを持っているなら、こうならなければおかしい。他のマ…

2023年7月26日(水)の「ワイドショーいちおし」

「ビッグモーター」兼重宏行社長が保険金不正請求問題で記者会見。「本当に耳を疑った」「こんなことまでやるのかと愕然とした」「個々の工場長の指示」「天地神明に誓って知らなかった」※「知らなかった」って言っちゃうんだ。政治家の「秘書がやった」と一…

2023年7月25日(火)の「ワイドショーいちおし」

札幌のホテルで起きた首なし殺人事件で容疑者逮捕。札幌市の田村瑠奈(29)と、父親で医師の田村修(59)。亡くなったのは恵庭市に住む62歳の男性で、親子の自宅から人の頭部発見。『《ススキノ“首狩り親子”逮捕》「何かを隠したかった」ロングヘアの引きこ…

2023年7月24日(月)の「ワイドショーいちおし」

毎日新聞による全国世論調査、岸田内閣支持率は28%と前回調査から5ポイント下落。不支持率は前回調査から7ポイント増の65%。※国民はちゃんと見てるぞ。『『岸田内閣支持率28%、2ケ月で17ポイント下落』とのこと。「異次元の少子化対策」も支持率上昇には…

あざみ野「そばくろ」で最後の晩餐

今月で店を閉めると聞いて、先々週の金曜日に行ったら満席で入れず。平日なら大丈夫だろうと高をくくって9時過ぎに行ったら、またまた満席。カウンターの端っこに1席だけ空いてて、補助椅子を出すからいいかとのこと。もちろん、いいです。そしたらカウンタ…

2023年7月23日(日)の「ワイドショーいちおし」

『大阪万博「日本館」、清水建設が76億円で受注 随意契約』(日経新聞)→『“9億円”も予定価格より上振れした“76億円”で『随意契約』とのニュース。「大阪万博」に日本政府が出展するパビリオン「日本館」の建設工事契約に関してだが、そんなに気前よく税金を…

寺家ふるさと村訪問

あざみ野「晴れる家」のメニューによく出てくる「寺家」の野菜。「寺家」って何?青葉区の地名で、「じけ」と読むことが検索してわかった。検索リストに「寺家ふるさと村」というのも出てきた。ふるさとにまつわるいろいろな施設があって、野菜直売なんかも…

2023年7月22日(土)の「ワイドショーいちおし」

『木原副長官 妻の前夫「怪死」事件…再捜査を求める遺族の涙と“陰の総理”への不信感』(日刊ゲンダイ)『【木原誠二官房副長官 妻の前夫“不審死”事件】故安田種雄氏の父親ら記者会見』(ニコニコ生放送)→『しかしこれを一切報道しないマスコミ怖すぎる。芸…

2023年7月21日(金)の「ワイドショーいちおし」

『木原誠二官房副長官妻の前夫不審死報道巡り「事実無根」指摘も... 遺族「事実無根ではない」「説明してほしい」』(JCASTニュース)※一般紙はまだ報じないの?『花田紀凱の週刊誌ウォッチング(933)『文春』の木原官房副長官スクープ、他メディア「黙殺」…

世田谷美術館で「マルク・シャガール 版にしるした光の詩」展を鑑賞

暑いので、どっか車で行かれる手近なイベントはないかなあ。と探してヒットしたのがこれ。砧公園にある美術館発見。来館者が無料で利用できる駐車場まで完備されてて、とてもありがたい。駐車場から広大な公園内を歩いた先に美術館。樹木がたくさんるからだ…

2023年7月20日(木)の「ワイドショーいちおし」

『岸田首相の“右腕”木原誠二官房副長官は次の内閣改造で「外すべき」との党内の声』(アエラ)『「綺麗に置かれたナイフ」「誰かが遺体を動かした?」木原誠二官房副長官妻の前夫“怪死”事件 被害者の父が明かした「現場の不審点」《遺族が再捜査を求める上申…

宮前平のとんかつ「しお田」でテイクアウト

「孤独のグルメ」で井之頭五郎が訪れた店。いつか行こうと思ってた願いがかなった。と言っても、テイクアウト。 暑くて出かけるの億劫だから、車で取りに行くことにした。電話したらふつうは前日予約だけど、お時間をいただければ作りますとのこと。ありがた…

2023年7月19日(水)の「ワイドショーいちおし」

『#クロ現 「低栄養にならないよう、簡単で安いレシピはこちら!」とか「70過ぎて料理を学ぶ男の人、すごいですね〜」とか、もうそういうこと言ってる段階ではない気がする。何もかも値上げしてる中で、工夫できる人たちだけが生き残るみたいな状態じゃない…

2023年7月18日(火)の「ワイドショーいちおし」

『「責任は大臣たる私にある。何らかの形で私に対する処分をやらなければいけない」という河野太郎の発言は、一見もっともらしい言葉だが、自分が「大臣を辞めずに続ける」ことを前提としている。こんな見え透いたトリックすら、今のメディアは指摘もせず、…

2023年7月17日(月・海の日)の「ワイドショーいちおし」

『このスタイルやっぱり橋下さんも変わってなかったんだなぁ。喧嘩風ディベートというか、ディベートですらなくてはちゃめちゃな議論で威圧してるだけなんだけど、分からない人が見れば、言われてる側が言い負かされてるように見える。泉さんは大人の対応』…

2023年7月16日(日)の「ワイドショーいちおし」

『旧統一教会 解散請求、粛々と進めよ』(東京新聞)→『「懸念されるのは政治家が手続きを妨げようとすることだ。特に自民党議員と教団との不透明な関係は十分に解消されず、教団の名称変更に政治家が介入した疑惑も解明されていない。」』(島薗進氏)『「…

2023年7月15日(土)の「ワイドショーいちおし」

『立民 小沢一郎衆院議員 衆院選への党執行部の対応を批判』(NHK)『「相談対応をする中で行き過ぎてしまった」40歳男性教諭が女子生徒に2回キスで懲戒免職など 県教委が「教職員5人を懲戒処分」を発表』(TBS)→『【続報②】おさるの○○、なんとか逃げ切る …

あざみ野「そばくろ」、7月29日午後2時をもって閉店

先日「ネビア」で、「そばくろ」が閉店すると聞きました。確認のため行ってみました。 金曜日の午後8時半、残念ながら満席でした。皆さん、別れを惜しんで駆けつけているのでしょうか。もともと金曜日は混むから、そのためかもしれませんが。たしかに「7/29…

2023年7月14日(金)の「ワイドショーいちおし」

『大阪IRの運営に乗り出す企業に待った! 「違法なオンラインカジノで得た犯罪収益を取り込んでいる疑いがある」として認定取り消しを申し立て』(医療記者、岩永直子のニュースレター)『「強きを助け、数字もごまかした」安倍政権「岸田総理よ、国民負担を…

2023年7月13日(木)の「ワイドショーいちおし」

『実に馬鹿馬鹿しい「マイナポイント事業」 2020年9月に始まった第1弾では2979億円、 今年6月からの第2弾では1兆8134億円を計上。 これだけの予算があれば国立大学は無償化できます。目先の不具合だらけのカードに固執するか? あるいは、若者の未来に投資す…

2023年7月12日(水)の「ワイドショーいちおし」

『経産省トイレ利用制限訴訟 性同一性障害の原告逆転勝訴 最高裁』(毎日新聞)「「判決は不特定多数の人が利用する公共施設のトイレ利用の在り方に触れるものではない」と付言」※特定の場面ですね。じゃないと不届き者が大挙して女性トイレに押し寄せる。『…

2023年7月11日(火)の「ワイドショーいちおし」

『前明石市長・泉房穂氏 橋下徹氏&松井一郎氏のコンサル会社設立計画を批判「情けない気持ちになった」』(スポニチ)→『国政だと「自民」中心に“既得権益”が形成されているが、大阪では今や「維新」中心の“既得権益”が形成されている。関西のマスコミやお…

2023年7月10日(月)の「ワイドショーいちおし」

『岸田政権「第3子以降は月額3万円」児童手当拡充の“ウソ” 恩恵フルは三つ子だけ? 社労士が検証』(アエラ)「政府内では、児童手当を拡充する代わりに、16~18歳の「扶養控除」の廃止を議論していると報じられている」→『三つ子でもない限り、満額は受け取…

ピザの人気店 関内「シシリヤ」に友人と訪問

友人との定例飲み会、午後5時4人、奥のテーブル席で友人が予約してくれました。関内の相生町通りとベイスターズ通りの交差点脇にあります。クアトロ・フォルマッジ1500円チーズ盛り盛りで2000円。マルゲリータ・ブーファラ1900円フンギ・スペシャル1500円ピ…

2023年7月9日(日)の「ワイドショーいちおし」

『「あ、この人!教会長です」岸田総理参加の“改憲集会”の準備に…旧統一教会・信者の姿 直撃すると「手伝っちゃいけないですか?」【報道特集】』(TBS)『「旧統一教会と関係した自民議員が復権している」と危機感 全国弁連が解散命令の早期請求を訴える』…

2023年7月8日(土)の「ワイドショーいちおし」

宮城県栗原市の市立若柳小学校に軽トラックが侵入して児童4人がはねられた事件。逮捕された職業不詳小野寺章仁(34)は事件2時間前に「自分の様子がおかしい」と警察に相談。その前にも複数回警察署に相談をしていた。『このままでは「マイナンバーカード」が…