とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年7月22日(土)の「ワイドショーいちおし」

木原副長官 妻の前夫「怪死」事件…再捜査を求める遺族の涙と“陰の総理”への不信感日刊ゲンダイ

『【木原誠二官房副長官 妻の前夫“不審死”事件】故安田種雄氏の父親ら記者会見』(ニコニコ生放送
→『しかしこれを一切報道しないマスコミ怖すぎる。芸能人の不倫なら家まで追いかけるのに権力者なら殺人でも問題なし(猫のリュックくん)

大阪・関西万博がピンチ?海外パビリオンの建設申請いまだ“ゼロ” 建設業者が指摘する「3つの背景」【news23】TBS

『「性加害問題に参加国が“NO”」ジャニーズ Aぇ! groupがバレーW杯から排除された!《川合俊一会長は、直撃取材に…》』(文春オンライン
参加国の抗議でバレーW杯“ジャニーズ排除”の衝撃度! 国際大会から締め出す流れに日刊ゲンダイ
※そうなんだ。ここにも外圧。テレビや一般紙はそんなこと言ってないけど。

『バレーW杯「Aぇ!group」に海外から「NO」…外圧でしか変われない“ジャニーズ忖度”の異常』日刊ゲンダイ
『TV局の「#ジャニーズ離れ 」がジワリ加速…広告業界は“ステルス降板”で大手企業ほどCM起用に二の足』(日刊ゲンダイ


『独立日記1(生活費の算段)』(医療記者、岩永直子のニュースレター
「せっかくフリーランスの記者になったので、その過程で色々考えたことを綴ってみたいと思います」

「持たない暮らし」と「持てない暮らし」は全然違うもので、「必要になったら買えばいい、もしくは誰かに頼んですぐ手に入るからいいわ」という余裕がある人からは「明日、お金があるかわからない。頼るあてもいない」という人の存在は見えない。…ということを、ここ数日のNHKの番組を見て思う』(さとひ/渡辺裕子(仕事用))

日本外国特派員協会(FCCJ)報道の自由委員会から、今年度の「報道の自由」賞の日本賞部門における栄誉賞授賞の連絡をいただきました。同部門へのノミネートから理事会の最終選考を経ての授賞、光栄です(鈴木エイト氏)

『「大手メディアは黙殺状態」取調べでの供述誘導がニュースになっているが、弁護士時代の経験から言えば、同様の誘導は珍しくなく、残念ながら実際上はよくあること。もちろん“違法”で“許されない”ことだが、その背景には日本の司法の『自白偏重主義』がある。司法のあり方も変えていく必要があると思う』(泉房穂氏)

安倍晋三が射殺されて一年が経ち、もういい加減にメディアは安倍昭恵氏に、森友学園の件についての追及を始めたらどうか。本来やるべき仕事はそれでしょう。なのに、大手メディア各社は逆に、「けなげな元首相夫人」的な安倍昭恵持ち上げ報道をやり始めている。気持ち悪い。何が目的でそれをするのか(山崎雅弘氏)

桃“皇室献上”も「事実なし」、渦中の自称“宮内庁関係者”を直撃!【Nスタ解説】TBS
※また出た、謎のA氏。

『100万円のVIPシートも! 夏祭り・花火大会で観覧席の“有料化”進む(日テレ)』(ヤフーニュース
「青森ねぶた祭」100万円、「阿波おどり」20万円。

『「心臓病の最高権威」に研究論文の改ざん疑惑 最新AIが見抜いた阪大研究者たちの「画像加工・再利用」の手口』(NEWSポストセブン
「パブピアは、世界的に物議を醸した「STAP細胞」の論文捏造を、いち早く指摘したサイト」

がんにかかり、効果の定かでない怪しげな民間療法に、破産するほどの高額を支払ってしまう患者さんは少なくない。 藁をもつかむ思いなのだと思う。トンデモ医療に騙されないためにも、日本では「良い治療ほど安い」という事実は知っておいてほしい(山本健人氏)

寺島しのぶ “異例中の異例”歌舞伎座公演に出演へ 梨園の娘の「一世一代の大舞台」実現の背景』(日刊ゲンダイ

J1神戸を退団した元スペイン代表アンドレス・イニエスタ(39)、米プロリーグMLS入りか。
デービッド・ベッカムが共同オーナーを務める「インテル・マイアミ」。

水泳世界選手権SA、チームのフリールーティンで日本が銀メダル。

今朝はくもり。最高気温32℃(0℃)。
日の出4:41、日の入り18:54。