とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年7月7日(金・七夕)の「ワイドショーいちおし」

今の健康保険証のままでいい。なんの不便もない。なんでわざわざ不便にして、国民の命や健康を危険に晒す必要があるのか。資格確認書?取り繕うために、どんどん訳がわからなくなる。ほとんど喜劇の領域。だが、命や健康がかかっている以上、喜劇にはなり得ない。国民はいい加減、怒らないといけない(小沢一郎(事務所))

『結局、マイナンバーカードのメリットはコンビニで住民票をもらえる程度。日常生活では、ほとんど役に立たない。それどころか、いろいろな情報を紐づけるため情報漏洩のリスクが格段に高まる。また、持っていないと保険診療を受けられなくなるぞと、国は持たないことのデメリットを強調。脅しである』(小沢一郎(事務所))
※たのむよ、イッチャン。

『全衆院議員464人を直撃「マイナカード、持ってる?」大物は回答拒否、推進派が“自分は紐づけせず”の卑怯』(SmartFLASH

マイナンバーカード失効件数、7年前の発行開始から6月末までに47万件。
6月1か月間だけで2万件。本人の希望での返納や引越し手続きせず失効。

今年5月の実質賃金、14か月連続減少。
厚労省「賃金は伸びているが物価の上昇に追いついていない状況が続いている」

『自民党と旧統一教会 矛盾に向き合い経緯説明を=田中裕之(デジタル報道グループ)』(毎日新聞)
→『【反日的な発言だけでなく、日本人信徒から収奪し、家族崩壊させていた】「浮かび上がったのは、安倍氏をはじめ愛国心を掲げる保守派が、「反日」的な発言を繰り返していた教祖をあがめ、日本人から金銭を搾取した教団と協力関係を築いてきたことの矛盾だ」(島薗進氏)

『岸田政権「異常人事」の極み LGBT差別発言で更迭した荒井勝喜氏を経産省幹部に起用』(日刊ゲンダイ

『「謝罪の気持ちない」検察官が証言 起訴取り消し国賠訴訟』(産経新聞
→『警察に捏造された事件を捜査指揮し起訴して他人の人生をめちゃくちゃにした検察官のこの態度:大川原社長らへの謝罪について 「間違いがあったと思っていないので、謝罪という気持ちはありません」』(清水潔氏)

『「マスコミ史上稀にみる深刻な人権侵害」木原誠二官房副長官が「週刊文春」記事を巡り文藝春秋社を刑事告訴へ』(文春オンライン
→『権力者に刑事告訴をチラつかされようと見よこの覚悟。これがジャーナリズムよ:「週刊文春」編集部 「本件記事は、ご遺族、警視庁が事情聴取した重要参考人、捜査関係者などにじゅうぶん取材を尽くした上で、記事にしており、削除に応じることはできません(清水潔氏)

第9版になっても治療薬の優先順位ひとつつけられない。日本の感染症診療レベルが低いのが、こういうところで出ているわけで(そして、多くの人が、なぜそれがレベル低い根拠になるのかすら理解できていない)』(岩田健太郎氏)
※「新型コロナウイルス感染症 診療の手引き」について。


『酒びん、鉄製コンロ…多摩川、レジャーごみで悲鳴 1日で2トンも(毎日新聞)』(ヤフーニュース
※ワールドカップなんかじゃ、日本人サポーターのごみ拾いがあんなに称賛されるのに。

練馬区のフィリピンパブ女性店長(41)が男に包丁で刺される。
練馬区の無職最上守人(64)、「入店を拒否されバカにされたと思って刺した」

宮城県栗原市の小学校の校内に軽トラックで侵入し児童4人をはねた職業不詳小野寺章仁(34)、現行犯逮捕。
「わざとぶつけようとした」

大阪市の市道交差点で、会社役員の男性(33)が電動キックボードで一旦停止を無視しトラックと衝突。
男性の呼気からは基準値を超えるアルコールを検出。

これで交通ルールをまるで知らない人たちが道路にあふれ、まじめな自動車運転手さんたちを人殺しにしてしまうことさえ起こるだろうな』(町山智浩氏)
※電動キックボードについて。


『国民栄誉賞作曲家の次男がジャニー喜多川氏からの性被害を告白 「8歳の時に自宅部屋で…」』(日刊ゲンダイ
→『大麻や不倫程度で降板だの謹慎だのと謹厳ぶるくせに、空前にしておそらく絶後の性犯罪者が実質的にお咎めなしというのはたいへん不可解で理不尽なことであります(斎藤環氏)

松尾潔氏が明かす「スマイルカンパニー契約解除の全真相」弁護士を通じて山下達郎・竹内まりや夫妻の“賛成事実”を確認』(日刊ゲンダイ
→『
これは批判ではない、提言であるって書いてるけど、たとえ批判だってしていいはず。日本の音楽業界ってこんなに不自由なの?その程度の了見で歌のメッセージ、伝わるの?』(岩田健太郎氏)

『ジャニーズ問題で発言 松尾潔さん、達郎さん所属の事務所と契約解除』(朝日新聞

シソンヌじろう(44)、「東奥日報」朝刊の連載「シソンヌじろうの自分探し」で結婚を発表。

あばずれの食べ物をすするユイちゃん。ぐるぐる回るおっさんたち。「チーズ」「チーズ」 「…チーズ、かける?」を引き受ける勉さん。このおっさんたちのやりとりは、この場で考えたアドリブだったそうで。すばらしいですよね』(さとひ/渡辺裕子(仕事用))
※「らんまん」より「あまちゃん」の方がおもしろい。


今朝は晴れ。最高気温33℃(0℃)。
日の出4:31、日の入り19:00。
※七夕の日に晴れなんてめずらしい。もう梅雨明けじゃないの。
※きのう昼間の車の温度計は38℃。