とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年5月2日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうの提言
『“築地市場跡地に多機能型スタジアム”再開発事業者が提案説明』(NHK
→『読売新聞グループは都市開発事業もやるのか〜。個人的には衝撃。同社は、この事業について独立した立場での報道を放棄しただけでなく、都市の再開発事業についての報道にも、客観性を疑われかねないのではないか』(江川紹子氏)
紅麹に関する談話の捏造問題など、個々人の問題については厳しい対応をし、信頼回復に努める読売新聞だが、報道機関として最も大事な独立性などの問題への取り組みがいかがか…。同社だけの問題ではないかもしれないが』(同)


🌟報道について
報道ステーション。万博をどう扱うのかと思ったら在阪局と同じ完全なヨイショ宣伝番組。知事に問題をぶつけるふりして、予算倍増は価格高騰のみの理由。街中インタビューでは賛成意見のみ。大越アナが「大屋根リングけっこういいですよ」と勧誘。なんだよ。ガッカリだ。この人局のいいなりなんだ(ラサール石井氏)

国民世論は「自民党政治にNO」なのに、テレビ局は「自民党政治の延命」に手を貸そうとするかのような報道。「裏金政治や国民負担増政治からの転換」を国民は求めているのに、いったいどっちを向いて報道しているのか。マスコミよ、権力者目線ではなく、国民目線での報道を!』(泉房穂氏)

泉房穂氏『新聞とかテレビ局の「政治部」が権力者に取材して権力者の言い分を代弁するような報道ばかりしてるから「国民の声を報じてほしい」と本当に思います。国民は皆怒ってますよ今の自民党に』 #モーニングショー』(桃太郎+)
→『テレビが報じるべきは、権力者の言い訳や、権力者に都合のいい情報ではなく、国民の切実な思いや、国民の願いだと思う。政権交代を願う世論が高まっているのに、テレビ局はあいも変わらず、政治部の記者やOBを出演させて、権力者の代弁をさせている。テレビ局は、残念ながら、国民の味方ではない』(泉房穂氏)



🌟政治
『与党の過半数割れ』を党の目標に据えたうえで、補選で勝負をかけて完敗した以上、方針を見直すべきではないのか。関西以外での候補者乱立は、自民党の小選挙区での勝利をアシストすることであり、『与党の過半数割れ』という目標に矛盾する対応だ。開き直る場面ではない』(泉房穂氏)

維新の退潮が著しい。補選の東京、長崎でも負け、関西以外では通用しないことが分かっちまった。ごめん、大阪府大東市長選でも負けてたね。馬場代表の素晴らしさたるや。東京15区で裏金を追及するかと思ったら、頓珍漢にも立憲叩きをやったんだ。どうか長く代表の座にとどまり、党勢を削ぎますように』(立川談四楼氏)


🌟能登地震
輪島市に支援に行く自治体職員は、金沢に宿泊して往復4~5時間かけて通っている。早く、被災地の近くに宿泊可能な支援拠点を創り市町村を支援する国・県の「復旧支援本部」を置いて、副大臣クラスを常駐させるべき。今後、解体や再建が本格化すれば、さらに被災地で支援する人の数を確保しなければ』(保坂展人氏)

岸田政権、特に財務省、そして石川県の狙い通りなのかね、これは。公費解体終了が1%という今の能登の状況見るに、少しでもいいから元に戻そうという気すらはなさそうだもんな、彼らは/3カ月で2700人転出 能登被災6市町、流出止まらず 石川(時事通信)』(ガイチ)


🌟社会
『川勝氏辞任でも残る リニア新幹線の深刻な課題 ◇静岡県立大学特任教授 小川和久【コメントライナー】』(時事通信

『「生活保護を受けるくらいなら死んだ方がマシ」と思わせる福祉とは?――桐生市だけの問題ではない排除の仕組み(安田 菜津紀氏)』(Dialogue for Peaple

『「人生初 救急車なう」搬送中に “記念撮影” する人たちへ 消防局が動画作成「救急車は映えスポットじゃない!」』(ヤフーニュース

障害者が暮らしにくいのは、本人の責任ではないし、家族の責任でもない。社会環境を変えたり、意識を変えるだけで、暮らしやすくなることもある。ほんの少し『発想の転換』をしてみるだけで、私たちの社会はもっと優しくなれる。あきらめを希望にも変えられる』(泉房穂氏)


🌟経済
TSMC進出、熊本の就職事情に地殻変動 - 賃金相場の上昇に中小企業は悲鳴』(共同通信


🌟文化
フジコ・ヘミング、4月21日に死去。92歳。
今年3月にすい臓がんと診断され、先月21日に容態が急変して死亡。
1999年のNHKのドキュメンタリーが反響を呼び、ファーストアルバム「奇蹟のカンパネラが200万枚以上の大ヒット。


🌟芸能
オリラジの藤森慎吾(41)、元タレントでスポーツインストラクターの一般女性と結婚。


🌟スポーツ
パドレスのダルビッシュ有、今季初勝利。



🌟天気
今朝はくもり。最高気温20℃(-1℃)。
日の出4:48、日の入り18:29。