とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月11日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ
「子育て支援金」の徴収額が、年収400万円で月650円、年収600万円で月1000円、年収800万円で月1350円、年収1000万円で月1650円ほどになるとのこと。ちょっと前まで“500円弱”とか言っていたけど、あれは何だったんだろう。実質負担ゼロというのも、いまだに意味不明だし』(泉房穂氏)
つい先週に、『子ども・子育て支援金』の「国民1人あたり“負担額”」は『月450円程度』と発表しておられましたが、わずか1週間で、こんなにも大きく金額が違ってくるものなんでしょうか。嘘つき、誤魔化し、不誠実、国民いじめ、やる気なし。さて、どの言葉を差し上げたらよろしいでしょうか』(泉房穂氏)
国民負担を押しつける理由が“異次元の少子化対策”らしいが、中身もショボい情けない内容。明石市では市民負担なく“やりくり”だけで、「子ども予算を倍増」し、「5つの無料化」(医療費、保育料、給食費など)のみならず、「児童手当の拡充」もすでに実施できている。代わりにやりましょうか』(泉房穂氏)

「まるで詐欺」子育て支援金、年収600万円なら月1000円負担増「言い回し変えた」増税に「どこが支援だ」批判殺到』(SmartFLASH


🌟泉房穂氏
私は私で、私でしかないし、私以外でもない。事務所に所属しようがしまいが、何も変わらない。1人だけで闘い続けるよりは、応援してもらえたらありがたいとの判断だ。テレビ局をはじめとしたマスコミは、残念ながら相当に腐っている。闘いは続くということだ』(泉房穂氏)

『「ギャンブル依存症はありふれた“病気”…大阪市は世論が反発するIR計画を撤回せよ!」【泉房穂の「ケンカは勝つ!」第40回】(FLASH)』(ヤフーニュース
「子供たちを不幸にするカジノに私は反対」

『泉房穂は自民党利権政治を覆して、どのように政権交代を実現し、国民の生活を豊かにするのか? 』との見出しの動画が配信されている。「なるほど、そう見えているのか」と参考になる。現在、「国民を救うまでのシナリオ」作成中。もうすぐ夜明けがやってくる
※期待。


🌟政治
小池氏は政治生命の危機!元側近「爆弾告白」で学歴詐称疑惑は最終局面に(郷原信郎)』(ヤフーニュース


岸田さんは何をしに訪米したんだろう。裏金問題をほったらかしてだから、余程の理由があるんだね。国賓待遇だなんてドヤ顔だったし。落ち目のトップを国賓として遇するってことは、相当の、目を剥くような要求をされ、呑まざるを得ないってことだよね。岸田さんのことだ、尻尾を振って応じるんだろう』(立川談四楼氏)

「マイナ保険証」利用促進 最大20万円の一時金支給へ 3月の利用率は5.47%と伸び悩み』(TBS)
→『利用者が利便性、政策の合理性を感じないから利用率伸びてないんでしょ?病院にお金ばら撒いて利用率上げるって、そんな雑なお金の使い方ある?』(西靖氏)


🌟経済
イオン、売上高が過去最高 - 総合スーパーの業績改善』(共同通信

『迫る漬物衛生規制 梅干し、たくあん、キムチ…「家庭の味」ピンチ(毎日新聞)』(ヤフーニュース



🌟社会
なぜ私は逮捕されたのか「乳児の父親は無罪」判決が指摘した医師の不自然な対応と沈黙する病院』(TBS

『宮城野親方を「是が非でも追放したい」!?”白鵬イジメ”に見えた日本相撲協会の「意外な焦り」』(FRIDAY)(ヤフーニュース

歌舞伎町のホストクラブで15歳の高校生に600万円使わせたホストで大学生の男(22)、逮捕。

前澤友作氏、
フェイスブックやインスタグラムを運営する米メタ社を提訴へ
氏を騙って投資などを呼びかける偽アカウントが多数出現。


🌟地震
これは酷い。家具や家電の災害ごみは廃棄無料だが、漁網は「津波による被害か、以前から放置されていたのか判別できないので」災害ごみと認めず。廃棄費用の負担に漁業者「再建の足かせ」 民主党政権下、東日本大震災では5万tの漁網を特別法で災害ごみとして処理したのに』(盛田隆二氏)

能登の現状をみなさんに知ってほしいと、ボランティア報告ニュースを作成しました。 3ヶ月経っても倒壊した建物がそのままの状態なことに驚きました。 歩道にはみ出すなど危険な状態でも手付かずとなっています。穴水町では公費解体が昨日からやっと始まったそうですが、来年10月までかかるそうです』(愛知県医労連)


🌟ジャニーズ性加害問題
STARTO社が本格始動も…SMILE-UP.がファンクラブ運営継続でファン困惑』(日刊サイゾー
「グループ活動休止中の嵐は10日にメンバー5人で新会社を設立したと発表したが、これもSTARTO社とどのような関係になっていくのか現時点では不明」



🌟文化
「本屋大賞」、
「成瀬は天下を取りにいく」の宮島未奈氏。


🌟芸能
「虎に翼」で伊藤沙莉と石田ゆり子が突破した“朝ドラヒロイン”の呪いとは 「正論で畳みかけるヒロイン」が生まれるまで』(文春オンライン



🌟スポーツ
大谷翔平、「
開幕14試合で長打12というドジャース球団新記録自立。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温19℃(+1℃)。
日の出15:14、日の入り18:11。