とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月23日(金・天皇誕生日)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ
“微々たる少子化対策”しかしないのに、“子育て層にも新たな負担”を課すなんて間違っている。「負担金」なのに「支援金」と言い換え、負担を押しつけるのに「負担なし」と強弁し、国保だと“700円以上”なのに“500円弱”とPRする。この国の政治は、ホントどうかしている』(泉房穂氏)

『【泉房穂】被災者支援してる「フリ」はやめんかい!〈あの業界が潤うだけ?!〉(いずみチャンネル)』(ユーチューブ
“国民”のためではなく、“おカネをくれる業界”のための政治は、被災者支援の場面でも。被災した住宅再建のために、被災者に対して思い切った助成をすればいいのに、そうせずに仮設住宅を新たに造って、すぐ壊すことにお金を使おうとする。潤うのは一部の業界だ(泉房穂氏)


🌟政治
「防衛省で初会合 有識者『大軍拡で負担増を』経団連元会長が座長『43兆円』からさらに増額へ」 有識者って何だろう、また増税を押し付けようとしてるんだぜ。軍事費43兆円じゃ足りないとさ。経団連元会長の榊原定征って人が座長なんだが、経団連て一体何だ。消費税といい、増税のために存在するのか?(立川談四楼氏)

「収支報告書の不記載に関する質問はしないでほしい」山梨県知事取材をめぐり県側が報道機関に要請 記者クラブが抗議(UTYテレビ山梨ヤフーニュース
→『拒否された報道機関が1社であっても、クラブの総意として抗議した山梨県政記者クラブの対応を支持します』(江川紹子氏)
※山梨、気骨があるじゃん。

こういうことする首長、あちこちにいるのだろうか。黙ってないで、こうして報じよう→「市長選の質問NG」 徳島市が市長の記者会見で地元紙に要請 | 毎日新聞(江川紹子氏)

鈴木財務相 政治資金問題 “納税は議員が判断すべき”NHK
→『私も納税すべきか自己判断したい』(岩田健太郎氏)

10万円のお金の貸し借りの裁判の証人尋問でも、宣誓をし、偽証をすれば罰せられる。そうでなければ平気で嘘をつくことができ、その嘘の証言に基づいて”間違った事実”が認定されてしまうからだ。嘘をつきたい放題の『政倫審』ではなく、『証人喚問』が必要だと思うのだが(泉房穂氏)


🌟大阪万博
『大阪万博「目標2万人」ボランティア募集に手を上げたのは4000人 1日2000円支給に「やりがい搾取」の悪夢再び』(SmartFLASH
→『もちろんこれは明確な「やりがい搾取」「善意の搾取」。なぜって、万博関係者は皆、高額な給与をもらっているのに、ボラはタダ働きなのだから。このまま参加者が足りなければ、東京五輪と同じようにパソナがバイト募集してまた中抜きで儲ける。つくづく、悪辣なシステムだよ』(本間龍氏)

万博について質問した記者に対して、会見終了後、石川県の総務部長が「地震で大変な時に、そういうこと(取り上げること)やめてください」と語気を荒らげたという。地震で大変な時に1000万円の万博予算を計上しておきながら、それについて質問するなとは支離滅裂も甚だしい(五百旗頭幸雄氏)


🌟社会
私の語彙力で伝えられるか分かりませんが、業界全体のために書きます これまでは声を上げないことが美徳とされ、声を上げれば仕事が貰えなくなるという恐怖で足元を見られた演奏家が多くいたのだろうと思いますが私は声を上げます テレビCMの話が決まっていましたが卑怯な手を使われました』(安保有美氏)
※長いツイートがあります。クライアントのやり方があまりにもひどい。


プライベートな「不倫」が理由の解雇、社会的制裁 法的には「公私混同」「非合法」 弁護士が解説(よろず~)』(ヤフーニュース
「当然、社員が不貞行為を行ったことを理由に懲戒などできません。法的には会社は、被害を受けたことにはなりませんから」
「不貞行為が発覚することにより、肩書き・社会的立場を失うことは非合法」
→『そうなんだよね。通常は民事不介入が原則。訓告は議論の余地のある処分だ』(岩田健太郎氏)
※でもこれが原因で社会的制裁を受けることがしょっちゅうある。“国民感情”をなんとかせねば。

滋賀県栗東市の無職森崎愛美(33)、夫(35)にメチルアルコールを飲ませ殺害を謀り逮捕。

日経平均株価、史上最高値更新。
※ニュースはなに浮かれてるんだ。われわれの生活にはどういう意味があるの?


🌟芸能
山本陽子、死去。81歳。
2月2日放送の「徹子の部屋」が生前最後の出演番組。

山本陽子さん死去 2月2日にテレビ出演も…熱海市内の病院で 64年映画「抜き射ちの竜 拳銃の歌」で頭角サンスポ
「4月に舞台出演する予定もあった」

ムロツヨシ主演の日テレドラマ「たーたん」が制作中止 プロデューサーが「今はできない。別の企画をやりましょう」《「セクシー田中さん」チーム“再タッグ”だったが…》文春オンライン

堂本剛、SMILE―UP.(旧ジャニーズ事務所)を3月末をもって退社。
インスタ全削除。

「言い方を選ばず言うと、使い物にならない」 元テレ東P、長寿番組だけで「食えてた人」に辛辣分析JCASTニュース) #佐久間宣行


🌟世界
『“邪魔者”が次々不審な死を遂げていく ナワリヌイ氏が急死した「暗殺社会」ロシアの「毒殺の伝統」』(デイリー新潮


🌟天気
今朝は雨。最高気温5℃(-3℃)。
日の出6:20、日の入り17:30。