とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

「ネビア」のオーナーシェフの岩男さん、イタリアに行ってきました

正月明けの土曜日まで営業して、急遽イタリアへ行ってきたとのこと。

12月末に行った時にはそんなこと言ってなかったのに…
と思って聞いたら、パスポートが直前に取れたので急に行くことが決まったんだそうです。
向こうに9日滞在。

ワインや食材などトランクいっぱいに買ってきたので、相棒の青島さんに駅まで迎えに来てもらった。

向こうでは主に前にいたピエモンテのお店で過ごしたそうです。
その店の料理にインスパイアされたことも大きく、お店の料理にもさっそく取り入れてます。

f:id:tono_chin:20240202112431j:image
ピエモンテ州郷土料理チポッラリピエーナ

簡単に言うとタマネギのオーブン焼き料理。

f:id:tono_chin:20240202112418j:image

プリモ・ピアットのパスタ。
f:id:tono_chin:20240202112434j:image
パスタにコンソメを注ぐ。

f:id:tono_chin:20240202112413j:image
アニョロッティ・デル・プリン

こちらもピエモンテの郷土料理。

メインは豚肉。
f:id:tono_chin:20240202112422j:image
長野県飯田市岡村さん、千代の千里豚肩ロース

「岡村さんは直接知らないけど肉屋さんがすすめてくれた」もの。
生産農場「岡村養豚」製。

さらに「千代幻豚」があるが、こちらは幻過ぎて手が出ない逸品らしい。

デザートに最近チーズをお勧めしているそうです。
f:id:tono_chin:20240202112415j:image

1人分はドルチェの代わりにチーズにしてもらいました。

こちらは定番のジェラート。
f:id:tono_chin:20240202112410j:image

友人の店、秦野の「アリエッタ デル ジェラート」からを提供してもらってきました。
彼も忙しすくなりすぎて、ここに提供してもらうことがむずかしくなってきた。
そこで提供を辞退したので、今回が最後の登場になるとのことでした。

貴重なタイミングでたまたま訪問したことになりますね。


お店のドアの秘密。
f:id:tono_chin:20240202112428j:image
おんなじ色。

f:id:tono_chin:20240202112425j:image
イタリアのお菓子のパッケージの色を再現しています。
このことを皆さんに知ってもらうために、わざわざ向こうから持ち帰りました。

開店して2年半、まだまだ進化しています。

わが家のお気に入りの店
「Neh.via」(ネビア)  青葉区・あざみ野  ジャンル:イタリア料理
 横浜市青葉区あざみ野1-24-4
 お店のインスタグラム
  2022年7月30日開業

初訪問 2022年10月