とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月29日(月・昭和の日)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
『衆院3補選、自民全敗 立民完勝、維新も下す―岸田政権に打撃』(時事通信

補選は3つとも立憲民主が勝利、とNHK速報。早かった』(江川紹子氏)

衆院3補選はいずれも力を合わせた野党候補が勝利し、自民党がすべての議席を失う結果に。共闘の大きな成果であり、なにより裏金政治は許さないという民意の勝利。 岸田首相はこの審判を重く受け止めるべきだ。腐敗に反省もなく横暴を続ける政治は退場いただくしかない』(山添拓氏)

炎上覚悟で、あえて言いたい。維新の馬場代表は、長崎と東京での補選2敗の責任をとって、代表を辞任すべきだ。政治家とは責任を取るのが仕事だ。維新の支持者も声を上げるべきだ。立憲と勝負をして負けた以上、代表に居座るのはどうかと思う。馬場代表よ、潔く辞任すべきだ!』(泉房穂氏)

「なんという無能な政府だ」というのはまったく同意見です。ただしこれは制度が悪いのではなく「決定権を持つ地位に賢い人を登用する仕組みがない」プロモーションの問題だと思います。賢い人は実はあちこちにちゃんといるんです。でも、政策決定に関与できる地位への道がブロックされている』(内田樹氏)
「政権交代」というのは端的に現行の「イエスマンしか出世できない仕組み」を廃して、賢い人を登用できるシステムを採用することだと僕は理解しています。正しい政策を起案実行できる政府を立ち上げる前に何が正しくて何が間違っているか判断できる人に政策決定してもらわないと』(同)

『「あんたらのATMじゃねーぞ」自民党「氷代」廃止するはずが100万円アップの500万円バラマキ…政党交付金160億円がムダすぎる』(SmartFLASH
→『『「氷代」や「もち代」は、自民党が選挙区支部長に支給している年間1200万円の活動資金で、その夏分を一般に「氷代」と呼んでいる。ところが、この「氷代」が、今夏も継続されただけでなく、さらに増額されることがわかった。』いい加減にしろ』(イタリヤでゆる~く)


🌟芸能
ワキ毛を伸ばして「獣のように豹変した」激しい絡みも…森田望智(27)が“最強のカメレオン女優”になるまで《『虎に翼』『シティハンターに出演》文春オンライン
※「おかえりモネ」と「作りたい女と食べたい女」は観た。あの人か。


🌟天気
今朝はくもり。最高気温26℃(-2℃)。
日の出4:51、日の入り18:26。