とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月8日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟本日のおすすめ
もし総理だったら「すぐに国民を救う」。生活必需品の消費税0など具体策も』(スポニチ)(ヤフーニュース
昨日の「ABCラジオ」でのやりとりが紹介されている。難しいことではない。政治家が決断すれば、すぐに実現できることだ。イギリスやアイルランドだって、そうしている(泉房穂氏)

泉房穂氏「岸田政権は国民の首を絞め続けている」 次期衆院選「国民の味方チーム」で救民内閣発足を主張』(東京新聞
自民もひどいが、立憲もひどい。国民からすれば、どっちもどっちの状況で、自民にNOだからといって、立憲にYESにはなっていない。その理由は、立憲も国民を向いた政党になっていないからだ。立憲よ、国民のための政策を語れ! 財務省にひれ伏す立憲に未来などない(泉房穂氏)
※泉さん、お願いしますよ。

🌟政治
松野長官、会見要請を拒否 安倍派パーティー裏金疑惑時事通信
【速報】松野官房長官は安倍派の政治資金パーティーを巡る疑惑に関し、報道各社の会見要請を拒否した
→『ここまで頑なに拒むのは、よほど明かせない事情があるんでしょうね…』(江川紹子氏)

『安倍派「裏金」9千万円超議員も 特捜部、還流の経緯捜査(共同通信)』(ヤフーニュース

安倍派の裏金キックバックは事務総長に報告していたのですから、東京地検特捜部はこの5年間に同職を務めた松野博一官房長官、西村康稔経産大臣、高木毅国対委員長に事情を聞かなければなりません(有田芳生氏)

「差し控える」じゃなくて「答えたくないから答えない」でしょう。日本語は正確に使いましょう。「答えたくない」のは「ほんとうのことを言うと私に大きな不利益があるから」です。記者たちはちゃんと「翻訳」してください』(内田樹氏)
「質問に答える」のがスポークスマンの職務のはずですが菅官房長官の時から「政権にとって不利益がありそうな質問には一切回答しない」ことが定型化しました。つまり「ほんとうのことが知れると政権が転覆するくらいのことが日々増え続けている」ということです。それを報道してください』(同)
※マスコミはちゃんと向き合う気があるのか。

日本は「記者」を名乗っていても実は『政権の広報担当』のほうが多い。記者としての務めを果たそうとすると、(なぜか)同業者から攻められる(サクラナミキ)
→『
昔から「そうなる素養」はあったにせよ、ここまで酷くなったのは第二次安倍政権以降ですね。強い権力と繋がることで、優越感や安心感を伴う安定高給という特権的立場を味わってしまうと、政権が倒れればその秩序も崩れるのでは、と恐れて萎縮し、おのずと政権存続に加担する(山崎雅弘氏)

これだけ大問題になっても、「これからはしません」というポーズだけ示して、一切の説明をしないままウヤムヤにしようとする。これは、安倍政権の時の「桜を見る会」の時と同じ手口(杉尾ひでや氏)
→『過去の不正疑惑を追及された時、「将来の再発防止」に論点をすり替えてその説明を「丁寧」に行い、過去の不正をウヤムヤにするのは、自民党が不正疑惑を隠蔽する時の常套手段ですが、大手メディアの政治部記者がそれに全面的に加担することで成功してきた。共犯者も罪は重い(山崎雅弘氏)

要約すると「けっこうバレたから暫くはやめとこう、そんで捜査が今までになくマジそうなので、口裏合わせてボロ出すなよ、様子見ながら逃げ道探れ、言っとくけどな、今回はマジやべぇぞ、と最後にクギ刺してきたワケよ」(うじきつよし氏)

昔の自民党にはまだ一線は超えないという意識があった。壊したのは安倍氏。検察を人事で支配しようとまでした。結果、捜査機関やメディアが萎縮・忖度する異様な体制を構築し、菅、岸田に継承されている。森友、加計、桜、五輪は終わっていない。政権交代により全ての真相を明らかにしないといけない(小沢一郎(事務所))

実は、派閥からパーティー収入のキックバックを受けた国会議員は政治資金規正法26条違反(不正寄付)になります。また、渡した派閥も同法違反になります。つまり、キックバックは刑事犯罪行為なのです。 (有罪なら失職かつ公民権停止)(小西ひろゆき氏)

岸田首相、総理在任中は自身が会長を務める岸田派の派閥からの離脱表明。
※派閥を離脱したら何にも関係なくなるとでも。逃がさへんで。


🌟政治:維新
吉村さん、大事なことだから何度でも言いますよ。2010年に民主党政権が作った高校無償化制度には、そもそも「所得制限」が存在しなかったんです。でも、2013年に「自民・公明・維新」が、わざわざ所得制限をつけちゃったんです所得制限がついたの、維新のせいですよ(個人事業主)

南海なんば駅前「なんば不自由排除広場」。何もないというのに、常に警備員(パット見だけで5人は居た。)が目を光らせていて物々しい。 気になったので話しかけてみた路上ライブやデモは出来るのか、と聞くと「ここは大阪府に申請をしないとなにもできない」、「通る事は好きにしたら良いが、変なことをしている人がいたら排除。」と。わたしが話を聞いた警備員は明確に「排除」という言葉を使っていました。驚愕(Kanata)
→『
これは維新が創ろうとしている「新しい世界」がどのようなディストピアになるをみごとに可視化したと思います。彼らの世界には「コモン」がないのです。すべての公共財が私有財産化して、それを使用するためには課金される。大阪の人はほんとうにそういう世界で暮らしたいんでしょうか(内田樹氏)
→『
この「警備員に排除させる」という手法がいやらしい。大阪府や市の職員がそれをやれば問題になるし職員側も「公僕」として心理的抵抗を感じるが、警備員なら「わしら会社の指示で仕事してるだけやさかい(だけだから)」と平気で市民を実力で排除できる。これが維新のやり口(山崎雅弘氏)


🌟社会
茨木市の職業不詳橘孝憲(58)、未成年者略取容疑で逮捕。
先月11日、大阪市の路上で16歳の女子高校生を軽トラックに乗せ自宅マンションに連れ帰る。
女子生徒はその翌日に橘の自宅で急性薬物中毒の疑いで死亡。

あの「福島県の子ども達から尿中セシウム」と書いたチラシを配布した団体の件ですが、最終的には「県教育委員会の後援申請取り下げ」となりました。 今朝の読売新聞福島県版に記載されています(渡辺康平氏)

日本カー・オブ・ザ・イヤー、トヨタの5代目「プリウス」に。
プリウスは初代と3代目に続き3度目の受賞



🌟医療・政治
【ご報告】 本日、『ニヒルでクールな珍念』等と名乗って、 年単位で誹謗中傷をくり返してきた人物に対する訴訟の判決が出ました。 143万円の損害賠償が認められました。 私の大切な愛猫の写真を使い、悪質な投稿をくり返していた人物に対し、しっかりと違法性が認められて安堵しております』(知念実希人氏)
「ニヒルでクールな⚪︎⚪︎」という一連のアカウントで忽那先生に対して「人⚪︎し」、私に対して「精神異常者」等の投稿をしていた人物に対する損害賠償等請求事件について、いずれも名誉権侵害が認められ、忽那先生に対して110万円、私に対して66万円の支払いが命じられたことをご報告します(手を洗う救急医Taka)

知念先生への誹謗中傷で143万円の賠償命令を受けた被告に「どうせ敗訴しても30-50万円程度の支払いなんだから和解なんてしなくてもよい」と助言していた浦川祐輔弁護士が、国民民主党の公募で東京都連の政策委員に選ばれていたらしく、とっとと退党してよかったと心から思った(sekkai)
→『
これどれぐらい把握されてるのでしょうか? 忽那先生に110万円、私に66万円の支払いを命じられた被告に「DM和解しても5-10万円だろうから大差ないので応じるな」とアドバイスしていた人物なのですが(手を洗う救急医Taka)

長井秀和氏、『ファイザーのmRNAワクチンは人間で治験をしていない!』 というデマツイートを、コミュニティノートがついた途端、無言で削除か…… 議員なら自分の言説に責任を持って、間違っていたら訂正すべきでは? 市民の命に直結するんだから、議員が適当に反ワクチン活動するんじゃない』(知念実希人氏)

妊娠中にコロナに感染した母体から生まれた子供と、感染していない母体から生まれた子供で神経発達を比較した論文。非感染群の発達の遅れは5.9%だったのに対し、感染群はなんと20.3%。「コロナはただの風邪」とか言っている人は、この残酷な結果をどう受け止めるのか(手を洗う救急医Taka)


🌟世界
イスラエル軍がガザの公文書館を破壊して、100年以上にわたるパレスチナ人の生活の様々な歴史資料を意図的に抹消した。 ガザの中央裁判所の爆破と、諸大学の破壊とを合わせて考えれば、イスラエルの狙いが「テロ掃討」では全くなく、パレスチナ人の記録と記憶の抹殺、「民族浄化」であるのは明白だ(早尾貴紀氏)
イスラエル軍がガザに投下した爆弾量は、1平方キロあたり50トンに達する。 これの意図は居住空間の破壊以外にはない。抵抗組織(ハマス他)の「殲滅」など不可能なのを承知で、全体の空爆・侵攻の継続を正当化する名目にしている。 イスラエルの狙いはガザ地区全体を居住不可能に追い込むことだ』(同)


🌟芸能
ももクロが因縁の『紅白』に雪辱? 豪華出演者の『ももいろ歌合戦』が「本家より面白そう」と話題日刊サイゾー

アダモちゃん島崎俊郎、死去。68歳。

宝塚歌劇団の宝塚大劇場での雪組公演、
11時の開幕時間に幕が上がらず、そのまま中止に。
「出演者の体調不良により」のアナウンス。

渡辺謙 「ブギウギ」趣里の熱唱に涙止まらず…重ね合わせたのはある共演女優の凄まじい演技だった』(スポニチ


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温17℃(-3℃)。
日の出6:37、日の入り16:28。