とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

みすずが丘の「みすずてい」で鰻重をテイクアウト☆青葉区

前にいちど、夜に天丼を食べたい行ったことがあります。
その時にうなぎもやってて、作るのに30分かかるから電話してくださいと言われました。

うなぎが食べたい夜、電話でテイクアウトをお願いしました。

f:id:tono_chin:20231119175744j:image
1人前3800円(税抜き)

2人前税込みで8424円。

f:id:tono_chin:20231119175741j:image
肝吸い用の肝がついている

容器があれば吸い物のつゆも差し上げられますと言われたが、あいにく外出先からの電話。
肝吸いをあきらめていたら、肝はきっちりつけてくれました。

しかもこの肝が生で絶品。
このうなぎからさっき取りましたという逸品でした。

うなぎは身が柔らかく、味付けはギタギタでなくあっさり。
値段は張るが、好ましいうな重。


前に行った時に奥さんから聞いた話。
藤が丘で20年「磯善」という名前の居酒屋をやってた。
バブルの頃で、店舗と駐車場を借りて手広く展開してた。
バイトにごはんを食べさせたり送り迎えしたりしてたいへんだったけど、一生懸命働いた。
※聞き書きなので、正確でないかもしれません。

30歳ではじめて、こっちに移って20年。
2つあった生け簀の1つを持ってきて今でも使ってる。
車海老は生きてるものじゃないと。

うなぎひとつ見ても、食材にはしっかりこだわっているようですね。

うなぎをテイクアウトした店
「みすず亭」  青葉区・あざみ野  ジャンル:居酒屋
 横浜市青葉区みすずが丘2-35
  あざみ野駅から東急バス72系統でみすずが丘下車

2度目の訪問 2023年11月
 あくまでも初訪問時の印象です。
 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。
 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

評価
 ☆☆☆ ぜひまた来たい
 ★★  また来てもいい
 ☆   2回目はない