とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月9日(土)の「ワイドショーいちおし」

🌟本日のおすすめ
答弁回避「やましいから」 田中真紀子氏が松野氏批判』(共同通信
「「野党がだらしないからといって、自民党に投票するのは駄目だ」と述べ、政権交代を可能にする「立派な第2政党をつくるべきだ」と訴えた」

『【速報】「賞味期限切れの人が総理に」“真紀子節”健在 田中真紀子氏11年ぶりに“永田町の土”踏む 松野長官は同じ答弁が今日だけで36回に』(FNN

🌟政治:キックバック
『安倍派幹部6人に裏金か 塩谷・松野・高木・世耕・萩生田・西村氏(朝日新聞)』(ヤフーニュース
※ついに全員の名前が出た。

官房長官側に1千万円超の還流か - 政治資金パーティー券問題共同通信
自民党派閥の政治資金パーティー券問題で、安倍派(清和政策研究会)所属の松野博一官房長官側が、最近5年間で派閥から販売ノルマを超えた売り上げ計1千万円超のキックバック(還流)を受けていたとみられることが8日、関係者への取材で分かりました

松野官房長官に裏金1千万円超か。「政府としてお答え差し控える」などと、いつも人をイラっとさせる答弁拒否を繰り返してきた松野官房長官。だが、今は「政府として」ではなく「松野個人として」裏金を手に入れたのか追及されているのだぞ(町山智浩氏)

自身が捜査対象なのに、警察の情報にアクセスできる官房長官の役職に留まるってあり得ないだろ(kazukazu88)
⇒『裏金キックバック疑惑を巡り松野官房長官「捜査中なので回答控える」(毎日新聞)に対して。

『高木・世耕氏側にも1千万円超か パーティー収入還流、不記載疑い』(時事通信
高木・世耕氏側も1000万超キックバック受け 収入不記載の疑いNHK
 「岸田首相「報道を見ていないので答える材料がない」」

🌟政治
首相と同席は旧統一教会友好団体トップ共同通信
※首相が知らない人だって言ってるんだから、知らない人なんだよ。お互い自己紹介もしなかった。一国の首相が嘘つくはずないでしょ。

“3番目”の子どもが、いきなり“2番目”の子どもになるなんて、意味がわからない。上の子が“18 歳”を超えたらそうなるのも意味がわからないし、それを“22歳”にすればいいだろうとの発想も意味がわからない。『児童手当拡充』の謎ルールは、異次元にセコいルールだ(泉房穂氏)

『万博、赤字でも穴埋めせず 経産相「責任は協会」』(共同通信
→『これ、「国」が穴埋めしてくれるなら、まだ何とかなるんですよ。仮に数千億の赤字でも国家財政なら吸収できる。 でも、もし「大阪府」「大阪市」が赤字をかぶるとすると、大変なことになるんです。府市の貯金(財政調整基金)なんて2千億ずつくらいしかないんですから。 大阪、万博で地獄を見ますよ…(個人事業主)
※あらたいへん、大阪。

『オスプレイ生産終了へ 米 26年ライン閉鎖予定 事故多発で調達伸びず』(沖縄タイムス
→『オスプレイには、開発段階の本格運用前から、構造的な危険性が指摘しれてきた。問題点の解消が出来ないままに、大事故が続く。日本では市街地の上を飛び回るだけでなく、17機も購入している。住宅地を巻き込んだ事故リスクを考えると原因究明と解消が出来ない段階で、飛行再開を止めるべきだ(保坂展人氏)


🌟社会
『家族が陰謀論に「どう接したら…」集まった声』(NHK

「ミス東大」水着グラビアに「こんなに聡明でも...」の声 人気グラドルが援護射撃「誇り高き仕事だよ?」JCASTニュース
※クラビアアイドル、誰でもなれるもんじゃないじゃん。

今月4日、愛知県半田市の中学校で中2の女子生徒が授業中に男子生徒をナイフで切りつけた事件。
女子生徒が「人を殺害する夢を見て、楽しそうだったので男子生徒を殺害しようとした」と供述。

宮内庁御用達」制度は70年近く前に廃止 それなのに今も名乗っていいの?消費者庁に聞くとJCASTニュース


🌟医療
新型コロナウイルスの全国の感染状況、12月3日までの1週間で前週の1.18倍。
厚労省は「全国的に感染が広がり2週連続で増加傾向となった」と。



🌟世界
国連安保理の緊急会合で採決されたパレスチナ自治区ガザでの「即時停戦」を求める決議案、常任理事国の米が拒否権を行使し否決。
※世界の覇者アメリカ。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温18℃(0℃)。
日の出6:38、日の入り16:28。