とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月7日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
『安倍派パーティー収入、会計担当「還流を事務総長に報告」…東京地検は歴代総長への聴取も視野』(読売新聞

すでに事情聴取が始まった模様。検察本気。裏金を手にした議員のXデーへのカウントダウン開始か。 安倍派議員の秘書らを任意聴取 特捜部、「裏金」数千万円受領も(共同通信)』(清水潔氏)
一方、裏金議員たちもなんとか捜査に圧をかけようと水面下では必死の攻防戦が起きているはずだ。法務省を挟んで「秘書が勝手に…」とか「生贄は1人ではどうか」などの軟着陸台本を書きたいのだろうがそんな事は許されない。今こそ検察の正義と覚悟が試される』(同)

自民、派閥パーティー自粛 岸田首相、党幹部と確認』(時事通信
※「嵐が過ぎるのを待つ」、そして、「秘書がやった」でお開き、か。


『安倍元首相「国葬」の是非問う声が“再燃”のナゼ…安倍派絡みの醜聞相次ぎ、SNSで急拡大』(日刊ゲンダイ
「あらゆる「疑惑の道」は安倍元首相に通じていると指摘されても不思議ではない」

吉村知事“親密企業”が維新万博を続々受注している!《「350億円リングを強行」内部資料入手》』(週刊文春


🌟社会
【独自】自殺ほのめかす児童のノートに、担任教諭が「you can do it(あなたならできる)」と”花マル” 奈良市が不適切対応と認める(TBS)

『平成時代「ギャルの聖地」SHIBUYA109では何が起こっていたか…元カリスマ店員が見たもの』(読売新聞

茨城県の日立市役所と東海村役場に相次いで車で突っ込んだ日立市の自称運転手益子泰(53)、逮捕。
「東海村に恨みがあった」


🌟医療
報告が遅れましたが、東京都の来年度予算における保健医療局の予算要求に「HPVワクチン男性接種補助事業」3億8千9百万円が新規計上されています。この後も財務局査定・知事査定をクリアし、さらに都議会の承認を得る必要がありますが、まずは大きな一歩です。実現に向けても、引き続きご指導ください(おじま紘平氏)

今も続く誹謗中傷 コロナ対応医師が戦い続けるワケとは毎日新聞



🌟海外
米タイム誌、「ことしの人」にテイラー・スウィフト選出。
「分断された世界で人々に希望の光をもたらしている」と評価。


🌟天気
今朝は晴れ、10℃。最高気温20℃(+4℃)。
日の出6:37、日の入り16:28。