とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月13日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治:自民党・キックバック
「安倍レジーム」の崩壊が始まった。そんな感じがします。このレジームは「権力者は一般市民が処罰されることをしても処罰されない」という「法の下の不平等」を基盤に成立していました。ですから、「法の下の平等」が実現すれば、「安倍レジーム」は全部崩壊します(内田樹氏)

「自民党の自浄作用は期待ゼロ」政治資金パーティー裏金疑惑告発の上脇博之氏がバッサリ!日刊ゲンダイ

『「膨大な量。本当に心が折れそうでした」自民党の裏金疑惑を刑事告発、上脇博之教授が語った『正月返上の収支報告書チェック』きょう国会閉会、捜査の行方は』(MBS

『東京地検特捜部、自民安倍派を集中捜査へ 国会会期末後に聴取本格化』(毎日新聞
調べられる安倍派は最大のピンチだが、今回は検察にとっても正念場。こんな騒ぎになって大物議員から逮捕者が出なかったらあまりにみっともない。もちろん勝算あってのリークだろうけど(清水潔氏)
※そうそう、最後までくじけずにやってね。

政治資金問題 自民 岸田派でもパーティーめぐり収入過少記載かNHK
→『ついに来ました!だから慌てて会長を辞めたのか。なんともわかりやすい人だ。もう自民党は終わりだな。しかもこれNHK報道だよ(清水潔氏)

キックバックのこと、岩田明子さんは2021年から知っていたそうです。NHKの記者だったのに、なぜ今まで黙っていたのでしょう?(町山智浩氏)
⇒『安倍元首相は激怒、会計責任者に「ただちに直せ」自民パー券疑惑、岩田明子氏が緊急取材「裏金」は細田派時代の悪習だった(岩田明子さくらリポート)』(夕刊フジ)の記事
※岩田さん、自慢げにしゃべってる。
→『またこのパターンか。「安倍さんは統一教会の天敵だった」「裏金に安倍さんは激怒した」とか、歴史修正主義と同じ手法で安倍擁護。岩田明子の記事を見ても「会計責任者を叱責」「事務総長らにクギを刺した」など、何の証拠もない話。こんなストーリー、いくらでも創作できる(山崎雅弘氏)
→『死人に口なし。いまさらそんな歴史修正したところで信じる者は一部を除いてもういないだろう。チェックメイトですよ』(津田大介氏)

自民党の資金パーティーだと数千人を呼んでいいけど、総理の記者会見だと感染対策の理由で人数制限があり43人まで! 本気で我々をバカにしている(西村カリン氏)
明日の首相記者会見、私はハズレだと、官邸報道室から早々と連絡がありました。首相記者会見は、今なお感染症の緊急事態が続いているようです(江川紹子氏)

『国会議員も全額返還の可能性 当選無効時の歳費、法改正議論も』(時事通信
「当選無効となった元市議の議員報酬返還を巡る訴訟の判決で、最高裁は有罪確定までの議員活動は「価値がない」と判断しました。地方議員だけでなく、国会議員の同様のケースでも全額返還が認められる可能性が高まりました

日大アメフト部が連帯責任で廃部になるのなら、自民党も連帯責任で解散だよね(近田春夫氏)


🌟政治
国大法改正案、参院委で可決 立法事実示す公文書「残っていない」朝日新聞
→『こんなデタラメなことを許してはいけない。どんな成案をえるにせよ、きちんと説明し記録を残し経緯を説明して公明正大に議論せよ!そんなことも分からない政治と政治家たちなのか!(石田英敬氏)
→『またひとつ、日本が壊れた(工藤剛史氏)

参議院・文教科学委員会で国立大学法人法「改正」案が与党賛成多数で可決。
→『与党自公と、(いまのところ)与党「ではない」維国が賛成。次の総選挙のときに有権者よく覚えておきましょうね』(津田大介氏)

うっかり発言→全面撤回→やっぱちょっと認める。何これ。 東京オリンピック招致活動「アルバム数冊を参考資料として作成」と馳知事 | 石川県のニュース|MRO北陸放送(武田砂鉄氏)
→『重篤な記憶障害だと思われますので、すぐに休職されて精密検査されることをお薦めするのが周囲の方々の義務だと思います(内田樹氏)

マイナ保険証、利用低迷 意義強調も浸透遠く時事通信
岸田文雄首相は、現行の健康保険証を2024年秋に廃止しマイナンバーカードに一本化する方針を改めて表明しました
※クリニックで提示される方はほとんどいません。


🌟社会
今や我が国における「奨学金」などと称する事実上の「学生ローン」の残高は約9兆5000億円に及んでいる。要するに、通常の先進国ならば「給付」が当たり前の「奨学金」で、所謂「現役世代」を巨額の借金漬けにしているという意味。こんな状態で子どもなど産み育てる余裕がある訳がない』(異邦人)
→『
考え得る限り、あらゆる角度から「若い世代を萎縮させ、必然として国を衰退させる政策」を、自民党政権はとり続けてきた。社会人になる時点で借金を背負わされているなら、せっかく正社員で入った職を失いたくないという心理になる。おかしいことがあっても黙って見過ごす』(山崎雅弘氏)

日本漢字能力検定協会の集計による「今年の漢字」は「税」
14万7878票の応募中「税」は5976票。



🌟読み物
『〈森友公文書改ざん〉「心は友だちだし、友だちはほっとかない」小泉今日子さんが夫を亡くした赤木雅子さんを応援する理由 『がんばりょんかぁ、マサコちゃん』刊行記念インタビュー#1』(文春オンライン

『2世議員でも官僚出身でもない…松野官房長官「裏金1000万超」疑惑に見る「政治とカネ」問題の“深刻さ”(プチ鹿島氏)』(文春オンライン


🌟芸能
お笑いコンビ「和牛」が解散「このままでは漫才に支障をきたす」と川西が……「M-1グランプリ」3年連続準優勝・結成17年の実力派漫才師に何が?文春オンライン

『和牛解散発表、お笑い界に衝撃…スーマラ武智「吉本の宝が1つ無くなった」エハラマサヒロ「マジか」』(スポニチ


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温15℃(0℃)。
日の出6:41、日の入り16:28。