とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月21日(日)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
今回の『幹部の立件見送り・捜査の打ち切り』には、ホント驚いた。マスコミにリーク情報を流し続け、マスコミを使って「幹部の立件あり」の世論を煽っておきながら、急転直下、『幹部の立件見送り・捜査の打ち切り』では、国民の多くが驚き、失望するのは当然のことだと思う(泉房穂氏)
※ほんとだよ。こんどは本気かと思ったのに。

悪事が露見したら秘書のせいにして自分は絶対に責任を取らない。これが罷り通るから、いつまで経っても日本は良くならない。社会規範において、彼らが議員を続けること自体が倫理的に害悪をもたらしている(平野啓一郎)

「安倍派幹部『裏金』不問 会計責任者ら8人立件 自民3派閥 岸田派 安倍派 二階派 解散へ」会計が上の指示なくして動くかよって話だが、結局こうなった。解散と騒ぐが、問題はそこじゃない。裏金作りや中抜きをした者が逃げ切ったということだ。今回の東京地検特捜部が、歴史に名を残すのは間違いない(立川談四楼氏)

泉房穂氏『国民の信頼なくして政治も司法も検察も成り立たない。この状況は異常。こういう形で捜査が終わったら今後「一般の捜査」もしにくくなりますよ。立証が困難というなら尚更「捜査の継続」が必要。「脱税」の問題も国民は見てますよ』 #検察捜査続けろ #検察が脱税を認めた日 #納税拒否桃太郎+)
→『『国民の信頼』なくして、政治も司法も検察も成り立たない。この状況は異常。こういう形で捜査が終わったら、今後「一般の捜査」もしにくくなる。立証が困難なら、尚更「捜査の継続」が必要だったと思う。こんなにも早く、こんな形での捜査の終結とは、『国民の信頼』など気にしないということか』(泉房穂氏)



『過去にも小渕優子氏、安倍晋三氏らが「不起訴」に…裏金捜査でまた分かった自民党政治家の「過保護」ぶり』
裏金、実は「課税所得」…これは脱税事件では? どこまでも特権だらけの「政治屋」と国民の途方もない落差東京新聞


🌟社会・経済
日本はすでに先進国の中では最も貧しい国なっている。そしてその結果、全国の子ども食堂の数は7000箇所を超えている。ほとんどがボランティアの運営だよ。これを政治の責任として税金で運営しようという政党が一つもない。選挙の公約に掲げる政治家が一人もいない。これが私たちの国の現実(まりなちゃん)

ジャーナリストのパスポート剥奪訴訟~これは国民の「知る権利」の問題でもあるのでは(江川紹子氏)』(ヤフーニュース

『高級「生」食パン専門店『乃が美』の閉店ラッシュが止まらない!「9割の店舗が赤字」フランチャイズオーナーが明かす切実な事情と異例の“1円訴訟”の行方』(週刊女性


『《足立区夫婦死体遺棄》「ソファの隣でいきなり始まったり…」錦糸町老舗“ハプバー”オーナー夫婦の変わり果てた姿「イケメンでダンディな方だった」』(文春オンライン


🌟医療
YOU TUBEで、誤った医学情報を規制するとのことだったのですが、ある医師(登録数1万人以上)の、がんのオゾン療法や、ビタミンC療法が効果あるなど誤った発信が多数ありました。何とかしてほしい(勝俣範之氏)

🌟スポーツ
出雲駅伝でドーピング違反が判明…大学駅伝界に忍び寄る禁止薬物の影に「箱根」が呑まれる日日刊ゲンダイ


🌟天気
今朝は雨、7℃。最高気温12℃(+4℃)。
日の出6:48、日の入り16:56。