とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月16日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
『泉房穂氏 特捜部、安倍派幹部立件見送り検討に私見「立証困難なら、なおさら捜査を続けるべきだ」』(スポニチ
→『安倍派幹部立件見送り検討に“私見”「立証困難なら、なおさら捜査を続けるべきだ」』との見出しで、“私見”という表現が使われているが、これは“私だけの意見”ではなく、“国民の多くの意見”だと思う。マスコミよ、遠慮せずに、もっとハッキリと捜査の継続を訴えていくべきだ!(泉房穂氏)

『安倍派の複数の幹部議員が、キックバックについては「すべて派閥会長と会計責任者で決める」などと説明し、会計責任者との共謀を否定していることがわかった』とのニュース。“死人に口なし”のごとく、死人に責任を負わせて逃げ切りとは、安っぽいテレビドラマみたいだ(泉房穂氏)

岸田内閣の支持率が27%に上昇。特に驚きはありません。自民党裏金問題で、自民党総裁としての岸田文雄の責任を、何か協定でもあるのかと思うほど大手新聞テレビが追及せず、逆に「刷新」云々の茶番を忠実に宣伝してきたわけで。震災対応の遅れも、指摘し始めたのはこの数日(山崎雅弘氏)

『【裏金問題】「安倍元首相は無関係」説を覆す重大証言 「安倍事務所では昔から裏金を『もどし』『還付金』と呼んでいた」』(NEWSポストセブン

安倍派のキックバックが5億だ6億円だと大騒ぎしているが政策活動費で 自民・茂木は1人で9億7千万円の懐に入れ、 二階は47億7千万円の巨額の使途不明金をを受取っても所得税はゼロで何のお咎めもない。 なぜ政治家だけにこんな優遇制度がまかり通るのか。 怒れよ国民!』(showbin)

「自民党安倍派の池田佳隆容疑者が逮捕されたことを受け、この事件を最初に告発した神戸学院大学の上脇博之教授が15日までに、政治資金規正法違反容疑で清和会元会長の森喜朗元首相や安倍派5人衆と呼ばれる安倍派幹部ら計12人の告発状を東京地検に送付した」とのこと(きっこ)

「何の説得力もない」政治刷新本部に怒りや呆れの声 安倍派10人中9人に裏金疑惑TBS

『「誠実な男や!」泉房穂氏が絶賛する所沢市長・小野塚勝俊氏「初登庁日に理不尽な制度を撤廃」』との見出しで、ヤフーニュースになっている。小野塚市長からは「早口はまねできませんが、“スピード感”をもって、市民目線の改革を進めます!」とのコメント。頑張れ、所沢!(泉房穂氏)
※大同団結、お願いします。

『杉田水脈氏、傷つけたか「分からない」 アイヌ差別的投稿で発言』(時事通信
※どうしてこういう人を野放しにしておくのかなあ、政府も選挙民も。


🌟能登地震
朝食はせんべいだけ、断水続きトイレが使えない日々 珠洲、輪島の避難所で支援者が実感した過酷さ』(JCASTニュース

「初動に人災」「阪神の教訓ゼロ」 能登入りした防災学者の告白』(朝日新聞)
→『〈これまでの多くの大震災では、発災から2、3日後までに自衛隊が温かい食事やお風呂を被災された方々に提供してきました。でも今回は遅れた。緊急消防援助隊の投入も小出しで、救命ニーズに追いついていない。本来は「想定外」を念頭に、迅速に自衛隊、警察、消防を大量に派遣するべきでした。被災状況の把握が直後にできなかったために、国や県のトップがこの震災を過小評価してしまったのではないでしょうか。初動には人災の要素を感じます〉(布施悠仁氏)
→『繰り返しになりますが、これは「首相と知事が致命的に無能だったから」なのか「原発で何か起きた場合のマニュアル通りの対応だった」のか、どちらなのでしょう。「無能説」も説得力がありますけれど、「マニュアル通り説」の方が「不人情」という点ではさらに許し難い(内田樹氏)

『2次避難、わずか6% 古里離れる不安、被災地に9割 能登地震』(毎日新聞
※政府は2次避難を言い出した時には「無料」とは公言してなかったよね。批判が出てから?


🌟社会・経済
去年の倒産企業 前年比33%増 8000件を超える 民間調査』(NHK

・クレー射撃協会、パリ五輪の選手強化のために集めた
協賛企業からの支援金を不適切使用か
支援金を協会とは別の団体の口座に振り込むよう指示したり。
JOCに届いた
匿名の文書がきっかけ。


🌟芸能
『歌手の小金沢昇司さん亡くなっていた 65歳 のど薬CM「歌手の小金沢くん」で全国区の人気者』(日刊スポーツ
22年夏にコロナウイルスに感染後、誤嚥性肺炎を発症しその後体調不良から入退院を繰り返す。



🌟天気
今朝は晴れ、4℃。最高気温7℃(-4℃)。
日の出6:50、日の入り16:51。

※国立天文台調べ(
日の出がもっとも遅いのは・・・・1月2日~13日の 6:51
日の入りがもっとも早いのは・・・11月29日~12月13日の16:28