とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月18日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
泉房穂氏『私が求めてるのは処罰じゃなくて適正な捜査です。こんな段階で打ち切るって流石に無いでしょう「検察の仕事やってますか」と。「死人に口無し」で会計責任者が勝手に独断でやったんですかという話になりますから。検察が本来の使命を果たさないと国民は納得しない』#モーニングショー(桃太郎+)
→『『私が求めてるのは、適正な捜査。こんな段階で打ち切るって流石に無い。会計責任者が勝手に独断でやったんですかという話になる。検察が本来の使命を果たさないと国民は納得しない』と訴えた。何度も言う。立証困難なら、なおさら捜査を尽くすべきだ。現時点での立件見送りは、検察の自殺行為だ(泉房穂氏)

泉房穂氏『35年前に自民党が作った「政治改革大綱」持ってきました。「派閥の弊害除去と解消への決意」を読むと「派閥は様々な弊害を生んでいるため、自民党総裁、副総裁、幹事長など、閣僚は派閥を離脱する」と書いてるが誰もしてないんですよ。刷新本部で私これ読みましょうか?』#モーニングショー(桃太郎+)
→『35年前に自民党がリクルート事件を受けて作った『政治改革大綱』に「派閥の弊害除去と解消への決意」と明確に書いてある。①派閥には弊害があり、②国民政党に脱皮するために、③「総裁、副総裁、幹事長などは派閥を離脱する」と明確に書いてある。自分で決めたことぐらい守ればいいのにという話だ(泉房穂氏)


「お金がないのは政治家じゃない、お金がないのは国民。国民の生活を救うのが政治なのに、ある意味ポケットにお金が入るようなこと(をしていること)に、国民は不信感を持っている」と言ったら、「共産主義的な物言い」と言われた。どこが共産主義的なんだろう???』(泉房穂氏)
→『石原伸晃の発言で、自民党が何故国民のためになる政治をしないかが腑に落ちた。「国民の生活を救う政治」を「共産主義的」と言うのだから(m TAKANO氏)

連日出演する泉房穂のハイテンションが影響で全国のテレビスピーカー故障報告が相次ぐ(デーブ・スペクター氏)

『泉房穂氏 東京地検特捜部に生討論要求「来てもろた方がいい」安倍派幹部立件見送り報道に』(東スポ
→『検察にも『説明責任』があると思う。「派閥幹部も立件の方向」との世論は、検察が流したリーク情報が報じられたからで、その時点においては、検察としては「共謀の立証は可能」との認識だったはずだ。急転直下、立証困難と言われても納得できるはずがない。特捜部よ、説明を!

岸田さんの胸の内。「政治刷新本部?どうです、刷新されるべき政治家を揃えました。安倍派は10人中9人が裏金に関わり、堂々の布陣です。麻生、菅の元総理は、国民のことなど微塵も考えませんでした。消費税は上げます。保険証を廃止し、インボイスも続けます。派閥解消? するもんですか、そんなもん」(立川談四楼氏)

小渕優子選対委員長が「Dappi」の“野党誹謗会社”にカネを流し続けていた』(文春オンライン
→『【政治刷新会議のよどんだ空気】ドリル小渕優子選対委員長が野党議員をネット上で誹謗するアカウント「Dappi」の運営会社にカネを流し続けていたという。ドリル小渕はしれっと政治刷新会議のメンバーになっている。証拠隠滅で起訴を回避する手法を語り合うのか?』(金子勝氏)

裏金問題。今回たとえ検察が不起訴としても、検察審査会があります。 検察審査会は、一般市民から選ばれた検察審査員が、不起訴案件などの妥当性を審査します。検察審査会で「不起訴不当」になれば、検察は再捜査しなければなりません。諦めるのはまだ全然早いです #検察は巨悪を眠らせるな』(Dr.ナイフ)

検察に対する世論調査を新聞社にやって欲しいがなかなかやらないので代わりに。 Q自民党の裏金問題・検察特捜部の政治家不起訴についてどう思いますか? ・公平、公正な捜査を行っており信頼できる 3.2% ・政治家に対する捜査は不公平で信頼できない 96.8%(清水潔氏)
検察の捜査に納得しない人は97%。(4232人投票)。これは官公庁としてあり得ない数字だ。この責任は特捜部に尽きる。本当に税金の無駄遣いなのでどうか解散して欲しい(同)

#もう検察はいらないよね トレンドに上がってきました。「強きを助け弱きを挫く」、今の検察はまさにそれ。徹底的に抗議して、安倍派5人衆どころか、裏金せしめてた議員全員、さらに二階や森喜朗など大物まで逮捕させるよう、一致団結して声を上げていきましょう(滑稽新聞@民主主義の出発)



🌟能登地震
志賀原発は本当に大丈夫か!? 北陸電力「志賀原発」については能登半島地震でのダメージが懸念されるが、情報が極めて少ないのが現状だ。なのに▼この人は北陸電力の『影響なし』をそのまま信用しているのか? こういった人は原発でも何でも官製発表の『安全だ』を鵜呑みにするのだろう。勝手に思考停止するのは構わないが、我々は過去の東日本大震災の教訓に学び「考える」ことが重要だ(白坂和哉氏)

海底隆起の現場を歩く「4m隆起は数千年に1回の現象」 変わり果てた漁港「もう悲惨…大変なことが起きた」【news23】TBS

石川 輪島の海岸 地震で地盤隆起 船出航できず 漁師「絶望」NHK

寒い晩、居酒屋で燗酒を頼んだ。「ヘイお待ち、能登の酒」震災直後に掻き集めたという。東日本大震災の折、東北の酒を呑んだことを思い出す。気に入り、常飲する酒もある。それぞれに応援の仕方があるのだ。有名な能登杜氏を思う。酒蔵はどう立ち直るのか。今できるのは、それらを優先して呑むことだ(立川談四楼氏)
※この記事を見て、能登の酒蔵「白藤酒造」のことが気になった。前に「ほどがや千成鮨」で蔵元のご夫婦にお会いしたことがあったからだ。ネットでホームページを探したが見当たらず。「千成鮨」のフェイスブックに情報が挙がってて、「倒壊、存続の危機」とある。

『輪島塗、酒蔵、和倉温泉など甚大な被害 県が発表 馳知事「前例にとらわれない強力な支援が必要」』(テレビ金沢

「この避難所に不審者はいないけど…」「夜は絶対ひとりでトイレに行けない」能登地震被災した女性たちが訴える「本当に困っていること」文春オンライン

北陸に必要なのは、ふんわりした「夢や希望」より、道路であり水道であり住宅であり、そのための資材と人手。それが不足する事態にならないか →「万博成功すれば北陸に夢や希望が」維新・馬場代表の主張に大ブーイング…「赤字なら党に責任」発言も支持されず(SmartFLASH)(江川紹子氏)

『ネギ切るボランティアは休日の市長だった…SNSで大反響 戸惑いながら「褒めすぎですよね」富山・滑川市』(チューリップテレビ


🌟社会・事件
ラサール石井 東憤西笑】日テレ「赤城ファイル」の衝撃 国を相手に夫の死の原因を追求する妻・雅子さんの闘いを描いた渾身作日刊ゲンダイ

宮崎県都城市の住宅で深夜、10代後半の女性が就寝中に男に凶器で背中を刺される。
父親が「娘が刺された」と警察に通報。男は逃走中。

結婚のおめでたいニュースに 「なお、〇〇さんは妊娠していないとのことです」 とあるのを見るたび、なんて無礼な一文だろうと思う。他人に関係ないじゃないかそんなこと(村山由佳氏)

「松本さんと女性側がそれぞれ番組に出てもらえるならば、こちらとしてもぜひ放送したい」と。唖然としている。こういう問題もネタの1つ、という感覚なのね →「ダウンタウンDX」読売TV社長 松本人志活動休止に「困惑している。視聴者に申し訳ない」(スポニチアネックス)(江川紹子氏)


🌟医療
もし、あなたの大切なご家族/親戚/友人が「がん」と診断された場合。あなたは何か患者さんにできることがないかと探すと思います。そんな時のために、一つ知っておいて欲しいことがあります それは「治療アドバイスをしない」こと…(大須賀覚氏)

たぶんほぼ知られていないけども、都内の救急はこの数日でだいぶ状況が悪化していて、救急車を呼んでも搬送先が見つからず病院搬送されるまでかなり時間かかるし、搬送先が見つかってもかなり遠方になることも多いような状況になっている』(Sakuna)


🌟芸能・スポーツ
女子フィギュアスケート本田真凜が日刊ゲンダイにだけ激白していた“アンチ”への思い日刊ゲンダイ


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温13℃(+1℃)。
日の出6:49、日の入り16:53。