とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月19日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
「岸田首相が岸田派(宏池会)を解散する意向を固め、安倍派でも解散論が浮上している」とのことだが、派閥を解消すれば足りる話ではない。派閥の2つの弊害といわれる①『金権政治』と②『人事のゆがみ』を解消できるか否かがポイント。派閥の解消だけでは不十分だ(泉房穂氏)
『派閥の解消』ぐらいは当然のことで、35年前に自民党が自らそう決めている(「政治改革大綱」)。35年間も自分で決めたことを平然と無視してきていただけのことだ。岸田総理、次は『企業団体献金の廃止』だ。これをやってこそ「金権政治からの脱却」に日本の政治も向かうことになる。総理、ご決断を!』(泉房穂氏)
※「派閥解消」の“
英断”でまた支持率が上がる? NHKが速報で流すくらいだから。だから何だよって感じなんだけど。

自民党ぐるみで裏金作ってたのに、会計責任者だけ起訴。議員に黙って会計だけが勝手に裏金作るわけがない。森友と同じで、自民党は何でもやりたい放題。しかも税金から政党助成金まで受けている。#裏金議員が逮捕されない限り税金払いたくない(町山智浩氏)

【旧統一協会とつながり裏金政治家が支配する国】大野泰正参院議員(岐阜選挙区)と谷川弥一衆院議員(長崎3区)を立件するようだが、アベ派幹部7人は不起訴。一体、誰が4千万以上はダメで1千万円超ならOKって決めたのか?法治国家ではない犯罪国家だ(金子勝氏)

この間、次々と金銭不祥事が明るみに出ながら、共同通信の世論調査では、内閣支持率と自民党の支持率が上昇し始めた。何があっても万年与党・百年王国の陽は沈まないという奢りが、今回の事態を生んだ。こうした政治を生んだのは、国政選挙で棄権する無関心であり、有権者の選択だ。あきらめは禁物だ(保坂展人氏)

『二階元幹事長の“秘書”を19日にも立件へ…3000万円超を不記載。“会計責任者”は在宅起訴の方針』とのニュースだが、“秘書”や“会計責任者”が、政治家本人の判断を仰がずに、自らの独断で、あえて不記載にするわけがない。東京地検特捜部って、いったい何がしたいんだろう(泉房穂氏)

20年ほど前のことだが、“検察の組織的な裏金づくりの実態”をテレビの生放送で内部告発しようとした現職の公安部長が、特捜部によって突然逮捕された事件があった。テレビ出演の3時間前の微罪による逮捕だった。特捜部の皆さん、裏金疑惑に毅然と対応しないと、あらぬ憶測を招きかねないですよ(泉房穂氏)
『検察自身の裏金問題』を告発しようとした現職の検察幹部が、告発直前に、口封じのために逮捕されたと言われているのが三井環事件。逮捕をしたのは、他ならぬ『特捜部』。告発内容は「検察庁が年間5億円を越える調査活動費を私的な裏金にしている」というもの。『特捜部』って、どうなんだろう』(同)

共産党 党員減少進む中 女性初の委員長で党勢回復できるか課題NHK
「共産党の党員数は、最も多かった1990年のおよそ50万人から25万人程度に半減し、高齢化も」


🌟能登地震
「現地に入る迷惑な政治家を、きちんと批判し続けなければいけない」と、山本太郎を嫉妬に駆られて非難した音喜多駿氏が、こそこそと被災地入りした。24日に閉会中審査が迫り、維新の政調会長としては、現場を見ないことには審議できないからだ。愚かで浅はかな醜態だ。あんなこと言わなきゃいいのに(立川談四楼氏)

「能登には来ないで。でも石川県には来て」との馳浩知事の呼びかけが、どっちなんだ!と混乱を招いている。相変わらず雑だ。石川県は北の能登、南の加賀に分かれていると一言添えればいいのに。それにしても被災地入りが遅かったね。巷で何と言われてるかご存知?緊急時に『馳せ参じない馳』なんだぜ(立川談四楼氏)

『「復興万博」を新たな大義名分に?開催にこだわる維新…大阪・関西万博で「北陸に夢と希望」と言われても』(東京新聞

今週号の『FLASH』の連載テーマは『能登半島地震での被災者支援』。こういうときこそ本当は「政治」の出番だ。「自助」や「共助」に任せるのではなく、「公助」でもって被災者を救うべきだ。被災者やボランティア以上に頑張るべきは、政治家たちだ。政治とカネの問題で言い訳をするのが仕事ではない』(泉房穂氏)

被災地の自衛隊員「装備品はボロボロ」の報道。これには驚いた。防衛省の役人は、被災現場で国民の命を守る隊員たちの任務の内容を理解しているのか。旧日本軍には兵隊の命を粗末に扱う体質があったが、防衛省にもそんな悪しき体質が引き継がれていることを疑いたくなる』(m TAKANO)
→『前に元自衛隊員の方に話をうかがったら、「とにかく給料が安い」ということを嘆いておられました。人間を大事にしないですさまじい金額の兵器に予算を投じている。装備品に予算を惜しむのも「兵隊は使い捨て」という旧軍の伝統が生き残っているからでしょうか(内田樹氏)

能登半島地震の広範囲隆起 映像分析した専門家「驚きの結果」NHK


🌟社会
読売テレビ社長「女性側も番組に出てもらえるなら放送したい」 元読売テレビアナウンサー「松本に記者会見を求めるなら女性側にも」 これはもう読売テレビの企業風土なのかもしれませんね(アームズ魂)

道頓堀「グリ下の帝王」ら逮捕 - 薬渡す見返りに少女誘拐か』(共同通信

水戸京成百貨店元社長、コロナ雇調金1億円超不正受給茨城県警が逮捕。

甲府地裁が犯行当時19歳の「特定少年」に初の死刑判決。
甲府市で3年前、一方的に好意を寄せる女性宅に侵入し、両親を殺害して住宅を全焼させた。
「年齢を最大限考慮しても、刑事責任は重く、更生の可能性も低い」

取り調べで「ガキ」「僕ちゃん」 検察官発言、法廷で再生時事通信


🌟医療
『「日本がいちばんうまくやり遂げた」という見地があるにもかかわらず、岸田首相と15分の面会で終了…なぜ日本のコロナ「専門家」は評価されないのか(広野真嗣氏)』(集英社オンライン

理学療法士がDr.を名乗った挙句「噴門から肝臓をリリースしようとした」という意味不明なことを口走っており・・・ 赤ちゃんを殺しかねないので産前産後ケアとかやめもらっていいですか? #Dr.Kaz(EARLの医学ツイート)


🌟芸能
視聴率絶好調なので、明日から原作川栄李奈「となりのナースエイド」第2話8.8% 21年「ハコヅメ」以来好発進の初回から上昇(日刊スポーツ)の続編を書こうと思います すでに話はできているので、あとは書くだけ(知念実希人氏)

『「もう仕事はしなくていい」神田正輝 老衰状態で意気消沈…入院生活も“面会謝絶”状態』(女性自身

大友康平(68)が腎臓腫瘍と診断され当面休養。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温13℃(0℃)。
日の出6:49、日の入り16:54。

アメリカで厳しい寒波により40人が死亡。
東部ニューヨーク州や中西部イリノイ州、西部オレゴン州などで。