とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月12日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうの話題
KinKi Kidsの堂本剛(44)ももいろクローバーZの百田夏菜子(29)が結婚。

堂本剛&百田夏菜子"電撃婚"で「ノースキャンダル」トレンド入り 「理想すぎる」「プロのアイドル」SNS好感日刊サイゾー
高橋みなみさん 堂本剛さん・百田夏菜子さん【結婚】を祝福 「剛さんとか、か、夏菜子ー!!! 大好きな2人!! めでたすぎる 新幹線の中でニュース見てお茶吹き出した!!笑」TBS


🌟政治:泉房穂氏
『泉房穂氏 自民の政治刷新本部メンバーに「始まる前にもう終わってしまっている…人選のやり直しを」』(スポニチ
→『『始まる前に、もう終わってしまっている』。国民の信頼を取り戻そうと、本気でそう思うなら、あらためて“人選のやり直し”をしたほうがいい。身内だけじゃなく、第三者もメンバーにしたらいかがか? 私でよければ、お声かけいただければ、参加させていただきますが(泉房穂氏)

SNS人気急上昇の泉房穂氏 自民政治刷新本部は「刷新されるべき方々本部」とバッサリ日刊ゲンダイ
→『「刷新本部じゃなくて『刷新されるべき方々本部』。その方々は刷新されるべき方々であって、刷新する側じゃない」とか、「そういった方々こそが永田町を卒業して、新しい方が新しい政治になさった方がいい」って正直に言っただけだけど、生放送で大丈夫だったのかなぁ(泉房穂氏)

『1番苦しさを味わっているのは“安倍派の中堅、若手”なんですね』と田﨑史郎氏は言うが、私はそうは思わない。1番苦しさを味わっているのは、”国民“のほうだ。”安倍派の中堅、若手“と”国民“のどちらに思いを寄せるのかで認識や意見も違ってくると、あらためて感じている(泉房穂氏)

『国会議員だけ“特別扱い”おかしい』と、ホントにそう思う。“4000万円以上に限る”なんて、一般国民ならそれ以下でも処罰されている。“通常国会まで”と時間を区切るなんてことも、一般国民ならありえない。“特別扱い”をせずに、特捜部は、ちゃんと捜査を続けるべきだ(泉房穂氏)

泉房穂氏『国会議員だからといって検察は特別扱いをするべきではない。26日に国会始まりますけど、不逮捕特権には例外があって逮捕許諾請求をすれば逮捕できるんです。戦後も16件逮捕されてるんですよ。共謀の立証は状況証拠でもしてる。安倍派90人が違法なら全員やるべき』#検察は巨悪を眠らせるな(桃太郎+)
→『『国会議員だからといって、検察は“特別扱い”をするべきではない。不逮捕特権には例外があって、逮捕許諾請求をすれば逮捕できる。戦後も16件逮捕されている。安倍派90人が違法なら、全員やるべき』。あらためて言いたい。国会議員であっても”特別扱い”をせずに、きちんと捜査を続けるべきだと思う(泉房穂氏)


🌟政治
小渕優子選対委員長が「Dappi」の“野党誹謗会社”にカネを流し続けていた文春オンライン

“パー券疑惑”をスクープした新聞“赤旗”を取材してみた【報道1930】TBS

『安倍派還流の処理「会長マター」 複数の事務総長経験者が供述』(毎日新聞
→『すごいなあ。「死人に口なし」とはよく言ったもので。全部死人に押し付ける気なのか。わかりました。じゃあ、「そんな違法行為を認めていた悪い会長を国葬にしたのは誤りでした」と安倍派が認めるなら、その言い分まるっと呑もうじゃないの(内田樹氏)

山口市の公式サイトに「令和6年の二十歳のつどいを行いました」という報告が出ているが、杉田水脈を壇上に上げ、先の戦争は「防衛戦争だった」というウソを新成人に聴かせ、特攻隊員賛美のアジテーションをさせた事実に一切触れていない。山口市の成人式は戦前回帰ですか?(山崎雅弘氏)
この種の「日本を命懸けで守った当時の若者」という言い方は、先の戦争が侵略ではなく防衛戦争だったようにねじ曲げる印象操作。そして死んだ日本軍人の六割(140万人)が、東條ら戦争指導部の人命軽視で殺された「餓死者」だった事実から目を逸らす。若者たち、だまされたら地獄行きです』(同)
※山口市の成人式に杉田水脈氏が登壇。やれやれ。さすが安倍のお膝元の山口県。

「政治(家)はだめだ、あてにならない、自分の力で生きるしかない」という考え方は、そのだめな政治家にとって思う壺であるという点と、自分の力だけで生きることなど事実上だれもできないという点の2点において、大きな問題がある。対処策は、政治(家)をだめでないものに取り換えることしかない(本田由紀氏)


🌟能登地震
『能登半島地震であえて問う、20年後に消滅する地域に多額の税金を投入すべきか 人口減少の日本で問われる、何がどこまで公費で救済されるべきかの線引き』(JBpress
→『ネットでも米山隆一さんや飯田泰之さんら論客が復興のあり方について議論が重ねられていますが、目下問題になるであろう問題は掲題した「25年後には確実になくなっているであろう、珠洲市や輪島市などにある限界集落に復興予算をどこまでつぎ込むのか」です(田畑@TabataBar)

『米山隆一氏、維持困難な能登の被災地「復興より移住」論に賛否 「今じゃない」「必要」』(産経新聞

米山さんが、住居のあり方について意見をして、叩かれているけど、彼の言うことは合理的だと思う。高齢者が広域に分散して住んでいたら、十分な福祉を維持する人員も予算も確保できないでしょう。将来を考えれば、まとめて住んで、手厚い保護を受けた方が、高齢者も行政も納税者もハッピーでしょう(勝川俊雄氏)
※人口減少と地方の過疎化問題の議論は避けて通れない。

馳浩知事『13日に岸田総理が来た際に現地入りしたい』 地震の発生以降初めて開かれた馳浩知事による記者会見。今月13日に岸田総理とともに能登地域の被災地を訪れる意向を明らかにしました。10日も経ってようやく記者会見、しかも被災地入りもまだしてないの(桃太郎+)

馳浩は、岸田がちゃんとやっているということにしないと自分の責任も問われるから、何もかも順調ですみたいな虚構を保身のために創り出すわけですが、ろくに批判的視点も持たず垂れ流しにするメディアを見ていると、戦争になってもこうなんだろうなと思う(山崎雅弘氏)

・韓国が能登半島地震に300万ドルの人道支援。


🌟社会・経済
大川原化工機事件は、無罪判決ではなく、それより遥かに例の少ない公訴取消が刑事事件としての結末でした。なぜ検察は公訴取消したのか。それは「起訴が間違っていた」と認めたからにほかなりません。起訴の過ちを認めたこと自体は英断と評価できるのに、その後の検察の傲岸、頑迷な姿勢は残念至極です(弁護士市川寛氏)

地方では、バスの運転手が集まらずに、路線の統廃合が進められているというのに、高齢者介護の人員が十分に確保され続けると考えるのは、非現実的でしょう。これから、ますます不足していくのは、雇用ではなく、労働者です(勝川俊雄氏)

元の文章を正確に理解する能力がなく、物事を0か100かでしか考えられない人たちが、極論をぶつけ合って、悪口大会をしても、何も生まれない(勝川俊雄氏)
これでは議論ではなく、悪口合戦にしかならない ・相手の発言を正確に理解しようとしない ・思い込みに基づいて、的外れな反論を展開する ・相手が主張した内容ではなく、人格を否定する(勝川俊雄氏)
→『
あるあるだなあ』(岩田健太郎氏)


🌟芸能:松本人志問題
フジテレビ内部のドタバタも興味深いが、末尾の吉本幹部のコメントがなかなか…。「裁判になった場合、松本が個人で提訴する形になるだろう。吉本は会社としてサポートするが、側面支援という形だ」 12月27日の発表文は「当社としては…今後法的措置を検討していく予定」だったのに』(松本創氏)
→『「当社としては法的措置を検討する」はずだったのが「側面支援」(つまり「がんばってね」と声掛けするだけ)に一気にトーンダウンしたのは世論の流れを見て、もう松本人志には商品価値がなくなったと判断したからでしょう。吉本興業、芸人にほんとに冷たいなあ(内田樹氏)

『松本人志めぐる週刊誌報道、立川志らくの主張が波紋 「説得力ある」「これ自体がセカンドレイプ」賛否両論』(中日スポーツ
→『いつまで、こうやって、最終的に「笑い」でどうにかできるという雰囲気を醸成しようとするんだろう(武田砂鉄氏)

【 #松尾潔のメロウな木曜日】権力を監視すべき立場の放送人が、大臣や長官みたいなスタンスを気取ってどうすんのよ日刊ゲンダイ


🌟医療
クドアで営業停止とか、いじめ以外の何物でもない。もう少し、考えてほしいな、保健所。 【速報】福島市のホテルで101人食中毒 ヒラメの寄生虫「クドア」原因か、下痢や嘔吐の症状(TUFテレビユー福島)(岩田健太郎氏)
対策に資することない食中毒なら営業停止はしない、くらいの科学性、論理性、そして気概を見せてほしい。そこまでやったら公衆衛生の鑑と思う(同)


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温13℃(+6℃)。
日の出6:51、日の入り16:47。
3月上旬の気温。